FC2ブログ

聞き間違い

ある日の会話。

末弟:「おねーちゃん、『キクチカラ』って知ってる?」
私:「キクチカン?」


菊池 寛(きくち かん)
日本の小説家。
文藝春秋社を創設した偉い人。


末弟:「違う!『キクチカラ』!!本!読んだことある?」
私:「『菊池から』…?」


※以下私の妄想
『菊池から』
転校した菊池から一通の手紙が届く。
それはかつてのクラスメイトたちに宛てられたもので、代表して受け取った「僕」はその内容に首をかしげた。
彼、菊池の真意は何なのか。クラスメイトたちに話を聞いていくうちに、誰も知らなかった事実が明らかになっていく。
田舎の高校生活を舞台にした、甘酸っぱい青春群像ミステリー。
※ここまで私の妄想


私:「…いや、読んだことないね」
末弟:「そっかー。最近話題になってるって聞いて、どんな本なんだろうって思ったんだけど」
私:「…話題…?」

…………

私:「ああああ!『聞く力』、か!!」
末弟:「えっ 俺最初からそう言ってるのに!」



聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/01)
阿川 佐和子

商品詳細を見る




末弟:「そう、それ!『聞く力』!読んだことあるの!?」
私:「ない!
末弟:「何なんだよ!?」


大変失礼しました。


この記事に対するコメント

昔、藤の木古墳というものが発掘された時、テレビのニュースで「埋葬されていたのはオオガラノセイジンということが判明しました。」と言っているのを聞いた私は「おお!もう名前が判明したのか!!」と、いたく感激しました。いわゆる昔の人の名前の「○○の聖人」というものを想像していました。
(しばらくして、私の頭の中に「大柄の成人」という言葉が浮かんできて「なあ~んだ。」となりました。)

【2012/12/26 22:20】URL | すごくよくわかります! #UwJ9cKX2[ 編集]

クラムチャウダー

どこにすんでるの・・・?v-16v-16v-16v-16v-16v-16v-16

【2012/12/27 17:45】URL | クラムチャウダー #-[ 編集]

その「菊池から」のほうが読んでみたい

【2012/12/28 00:21】URL | たつみや #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/400-4f1f97a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)