FC2ブログ

七夕は8月7日だと思う

急な話ですが、「夏炉冬扇」の裏ページを削除しました。
それはこんな事情がありまして。


(※前提…うちのサイトおよびパソコンはウイルスに感染してません)
【裏ページ削除の事情】

長くなったので「続きを読む」からどうぞ。





普通にパソコンをやっていると、セキュリティソフトが
「ウイルスを発見しました、該当ファイルを削除しました」
というようなメッセージ表示。

私:「あーそーなの、削除されたってことは安心ね、ああよかった」

「ウイルスを発見しました、該当ファイルを削除しました」
「ウイルスを発見しました、該当ファイルを削除しました」
「ウイルスを発見しました、該当ファイルを削除しました」
「ウイルスを発見しました、該当ファイルを削除しました」
「ウイルスを発見しました、該当ファイルを削除しました」
「ウイルスを発見しました、該当ファイルを削除しました」

………

あれ?
多くね?

どれどれ見てみるか…
って「夏炉冬扇」の裏ページのhtmlファイルがどんどん削除されているではありませんか!

ってことは、サイトがウイルスに感染してしまったと!?



……この状態でサイト管理人として、やるべきことは、サイト削除だろう!!!

ひとまず、裏だけでも!!
(昔、むやみやたらに変な方法で増設してしまったので、「夏炉冬扇」の裏は、裏だけで「夏炉冬扇」本館や「御かぞくさま御いっこう」などとは別のHPスペースを借りている。裏だけどんどん削除されている現状から、この部分が一番問題だろうと推測…
裏というかお遊びの、簡単な隠しページですがまあそれはさておき)

というわけで裏ページ削除完了、ふーこれでひとまず安心。

その間もセキュリティソフトにどんどん消されていく、自分のパソコンの中の裏ページhtmlファイル。


………そういえば、このウイルスってどんなウイルスでどんな対応をしたらいいのかしら?
(サイト削除する前に思いつけ)


教えてグーグル先生。
そして検索してみました。

………………


「こういう環境をでこういうホームページスペースをレンタルをしている場合、セキュリティソフトが誤作動してこういう反応をすることがあります」


バッチリこれでした。

難しいことはよくわからなかったのですが、
とにかく別にウイルスではないものを、ウイルスだと間違えて消してくれたわけですね、うちのセキュリティソフトは。

自分のパソコン上からも消されたし、
ネットにあげたやつは自分で消してしまったしー★







ちょ

おま

どうしてくれる!




幸いなことに消されたのはhtmlファイルだけで、画像は無事でした。
復活させるには、つまりhtmlファイルを全部作りなおして…
バックアップ取ってたっけ…
「パソコンに何かあってデータが消えても、サイトのものはネット上にあげてるから、いざとなればDLすればいい」とか思ってたんですよね…



……………目の前が真っ白になること数秒………………





ま、いっか別に。




作り直すの面倒臭い。

というわけで夏炉冬扇の裏は閉鎖しました。
今までご愛顧くださった皆様、ありがとうございました。
私も削除するつもりはなかったのですが、削除してしまったので仕方がない。
ああ、でも裏ページなくなったから本館も見直してちょこちょこ修正しなくては。

改めてウイルスチェックなどをしまして、当サイトは大丈夫でしたのでご安心くださいませ。





状況を完全に把握できないまま、とりあえず、で間違った方向に駆け出してしまうことを「伊予の駆け出し」と言います。そして間違ったことに気がついても、「ま、いっか」で済ませる。(つまり早とちりのおっちょこちょいで楽天的)
初めて県民性を自分自身で体現したような気がする。

この記事に対するコメント

ええええええええええええええ!!!??

駆け出しが早すぎたのでは…!!?
うう、もうあの裏ページ達は見れないんですね??
残念至極です。てゆーか、こんなことになるなら個人観賞用にプリントアウトでもしとけばよかった!!せめて有栖川だけでも……!
土屋千明さん名義で本が出版される暁には裏ページも愛蔵版として出してほしい…。
とにかくめちゃくちゃ残念です(TT)夏炉冬扇の何か大きなものが失われた感じですね…。。。

【2009/07/08 11:45】URL | 隠れファン #-[ 編集]

Did you ...?

メール
You may be able to get your html contents from Google Cache.
You should try to search your deleted URLs.
They may return the contents you have deleted.

Anonymous

【2009/07/08 12:03】URL | anonymous #-[ 編集]

なんですと!

セキリュティソフトの誤認ですか・・・
裏の閉鎖非常に残念です。
しかし誤作動というのは恐ろしいですね、コンピューターもミスするのですね。
これで女性化百介先生が見れなくなるもまた残念。
なんだか残念だらけです。

【2009/07/08 14:52】URL | 呪 #-[ 編集]

ちょ・・・っ・・・そんな殺生な・・・!!!

巷説はほとんど裏にあるのに・・・めったと見られない本気の又市さんだって裏だったんでは・・・っ
見ても見てもしょっちゅう戻って見に行ってたんです(涙)。
いままでROMでしたが、もぐらさまの大ファンです。復元切望しております。

【2009/07/08 16:58】URL | ジャック #-[ 編集]

質問です!

キリ番リクエストで裏へアップしてくださったものですが、
その復旧はあるんでしょうか!?

【2009/07/08 18:34】URL | kakureh2 #-[ 編集]

あいや~噂で聞いたことあったけどほんとにそんなことが起きるのか~
必要なデータはやっぱバックアップ必須だね~
俺は画像とか画像とか画像とか(ぉぃ)外付けのHDだし

【2009/07/08 19:35】URL | いわぽー #-[ 編集]

裏閉鎖、至極残念です。
何度も読み直させていただいていたので、
もう読めないと思うと・・・・・・。
誤作動だなんて、そんなことが有り得るのですね。
残念です・・・・・・。

【2009/07/08 21:42】URL | #-[ 編集]

誤作動…嗚呼セキュリティが口惜しい…!!
高校教師・関口も女体化アリスも二度と見れないと思うと
涙がとまりません…残念です。

【2009/07/08 23:47】URL | 那子 #-[ 編集]

そんな!

裏ページ削除されてしまったのですか。
とても悲しいです・・・
有栖川のお話とても好きだったのですけれど・・・

もぐらさんの一ファンとして復旧を切望しております。。。

【2009/07/09 00:15】URL | ねこじま #-[ 編集]

残念です。

これほどセキュリティを恨んだことはありません。
裏の閉鎖、本当に残念です。残念です。
切に復活を願います。

【2009/07/09 00:18】URL | タナカ #3fIBvpkA[ 編集]

ありがとうございました。

裏を惜しんでくださった皆様、ありがとうございます。
正直、自分は「あ、どーにもならねーや」と三秒で諦めたので(酷)、ここまで惜しんでいただけるとは…!;
残念ながら復活の予定はありませんが、今まで大変ありがとうございました。

(htmlファイル、多少はアーカイブに残っておりましたが、確認したところ最新のものが2005年5月だったんですよ。4年分やり直す気力は…ちょっと…;
同人誌も、解像度の高い画像を残しておりませんので、ありません。
裏のキリリク作品は、差し上げたものだったのになんですが、最新だったものでも2年以上はアップしておりましたので、御勘弁いただきたいです。)

【2009/07/09 04:08】URL | もぐら #-[ 編集]

もぐらさん、はじめまして。
コメントとかはしたことないのですが、いつも楽しく閲覧させてもらっています。

「晴読雨読」ができる前から「夏炉冬扇」の方に遊びに行かせてもらっていたので、裏ページがもう見れなくなってしまったのは正直とてもさびしいです。
でもそれ以上にもぐらさんが心配です。無理してないですか?大丈夫ですか?
私は、自分の作品がなくなってしまうのってつらいです。モノづくりを趣味にする者として、今回の事件が他人事とは思えません。画像は無事だったと聞いてホッとしています。

画像をネット上にアップするのって、すごく手間のかかる作業らしいですね。だから、再アップして下さいとかは言いません。むしろ今まで(数枚ずつとはいえ)あれだけの量の作品を公開して下さってありがとうございました。いつも本当に楽しませてもらってました。

「夏炉冬扇」自体はまだ続くのですよね?「御かぞくさま御いっこう」共々、更新がんばってください。コメントを残すことはもうないかもしれませんが、陰ながら応援しています。

【2009/07/09 23:00】URL | huki #qcIhNaxw[ 編集]

復活切望!!

裏削除とても残念です!!
4年前のものでも残っている分だけ復活できないでしょうか?
それと、htmlファイル保存している人がいないか呼びかけてみたらどうでしょう?

【2009/07/09 23:01】URL | 絢架 #SFo5/nok[ 編集]

初めてコメントいたします。
皆様の仰ることの繰り返しで申し訳ないですが、裏の削除は本当に残念です。
裏に展示してあった有栖川作品が本当に好きで、あれを拝見してから一度足を洗った
有栖川ジャンルに戻ったくらい特別な作品だったので、本当に切なく、悔しいです。
量を考えると気軽に復活させてくださいとは言いづらいですが、少しずつ再アップするなど
復活を少しでも検討頂けると幸いです。

【2009/07/10 10:06】URL | taka #SJMMuUIM[ 編集]

あわわ。
何故突然閉鎖!?と思っていたらそういう事情でしたか。
GENOとかが騒がれている中、サイト運営者として他に害が出ないためにも速攻で削除と言うのは非常に分かります。
ましてそういう状況ならバックアップとかも考えられませんよね;;私も多分肝を冷やして速攻対処すると思います。

他の作品もお忙しいと思いますので、楽しめる範囲で頑張ってください。
もしも出来るのなら、画像データだけでよいので一定期間DL出来るようにしてもらえたらな…とちょっと希望してみます。

【2009/07/10 22:51】URL | 銀 #-[ 編集]

裏消失。とても残念です。初めて夏炉冬扇にアクセスしたのは京極部屋からでした。表から必死に探した裏ページ。思い出深いです。京極サイトにはまるきっかけとなった物の一部が突然失われて寂しい思いです。

【2009/07/11 15:23】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/40-01105e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)