FC2ブログ

やはり害獣なので

母に言われました。

母:「もぐら、もぐら。ちょっと聞いて。
最近庭にもぐらが出るみたいなのよー

な… 何を言っているのか分からねーと思うが 
私も何を言われたのか分からなかった…

どうやらここ最近、庭にぽこぽこ穴が開いてるらしくて。
それで「もぐら(本物)」がいるのではないか、と母は推測したそうです。

直接その姿を見たことはないらしいですし、
もぐらが掘った穴?はあっても、穴を作るために掘り出した土はないそうなので、
ひょっとしたら違うのかもしれませんが。

母:「もぐらって虫、シロアリとか食べるのかしら?」
私:「…さあ」
母:「シロアリ食べてくれるんならいてくれてもいいんだけどねー、やっぱり退治したほうがいいのかな?
もぐら、もぐら退治ってどうすればいいのかな?」
私:「…」


というわけでネットで「もぐら 退治」「もぐら 駆除」とか調べてみたら、
なんでか分かりませんが気持ちが落ち込んできました。
うん…もぐら対策の道具っていろいろあるんだね…


この記事に対するコメント

直接モグラ退治ではありませんが、追い出すだけならペットボトル風車とかどうです?
http://youtu.be/aNOovyiUNMA
風車が回るという見た目にはきれいですが、地中は振動でモグラがいやがるという代物。
これ以上モグラが近寄らなければ問題も解決するかと。
家族対抗できれいな風車を作ってみてはどうでしょう?

【2012/11/12 08:58】URL | 夜勤明け #ONVmrvNQ[ 編集]

そだね

退治はなんなので、追い出しましょう。
土づくりの友、ミミズさんが食べられます。
モグラの穴の後に、ヘビさんやネズミさんが住み着くこともあります。
植物の根もやられる場合があります。
自然の中ではそれらが生態系を豊かにするのですが、庭とか畑では厄介者です。速やかに退去して頂きましょう。

【2012/11/12 14:43】URL | いちのう #-[ 編集]

モグラ対策に器具は要りません!なんてったって猫が一番です。
ってか、実家にはモグラを見つけては狩ってくるすばらしき猫がいるのです。
まぁ・・狩ってきたモグラを飼い主である父に見せたかったのかどうか知りませんが、モグラを家の中に放置するという事件が立て続けに起きたみたいで。
その後お約束のように母は絶叫したそうですがw

【2012/11/13 11:57】URL | はむはむ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/389-d27af313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やはり害獣なので】

母に言われました。母:「もぐら、もぐら。ちょっと聞いて。最近庭にもぐらが出るみたいなのよー」な…  まっとめBLOG速報【2012/11/17 16:27】