FC2ブログ

なぜ学生の9割は就活に疲れるのか

だんだんと寒くなってきました。
そろそろ冬眠を考える時期か…

なぜ学生の9割は就活に疲れるのか
11/14発売予定の「なぜ学生の9割は就活に疲れるのか」に漫画描かせていただきました。
1050円(大学生協で買うと1割引で950円)だそうです。
どうぞよろしくお願いします!

先日、著者の石渡さんがちょうど愛媛にいらしたので、
他学校の先生方と一緒にお食事をさせていただきました。
そしてそれぞれの大学の傾向とか教えていただきました。

愛媛の受験生は何故か広島大は候補に入れるのに、岡山大にはあまり行かないとか。
その広島大の人たちはのんびりしているとか。
徳島大のキャリアセンターの方はクールだとか。
高知の方は意外と商売上手とか。
興味深かったです。


この記事に対するコメント

大学生なので・・・

大学生の9割もの人が就活に苦労しているのですね・・・
まだ大学1回生ですが、先輩方の姿を見ていると就活が
すごく不安です・・・
就活怖い就活怖い就活怖い・・・・・・・・

「たぶん、うちの大学生協なら入荷してくれるはず!」と考え
購入代金を稼いできます (#^.^#)

寒くなりますが、冬眠しないでください・・・
もぐらさんのサイトが休止になると困ります・・・
毎日の楽しみがなくなります・・・

【2012/10/16 13:58】URL | 岐阜県の小人 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/10/16 17:02】 | #[ 編集]

岡山大は

確かに愛媛出身の学生は少ないですね、
四国からは香川と高知が多いです。
交通の便でしょうね~
岡山からの県庁所在地in四国では松山が一番距離ありますから。
岡山の受験生も愛媛に行く人は少ないからか、
大学受験時に略語「愛大(アイダイ)」を愛知大学と連想する人が多く「愛媛」は媛大(ヒメダイ)?と話したことがありした。

【2012/10/17 10:43】URL | 岡山卒業生 #-[ 編集]

大学の校風ってのも県民性みたいに、大学毎にいろいろあって面白いんですよね。

私の知っている例では、大阪大学って大阪のイメージと違って、どちらかと言えば、真面目でおとなしい印象。
うちトコでいうと長野さんとかに近いイメージです。

逆に、京都大学は凄くはっちゃけたイメージです。

うちトコの大阪さんが長野さんみたいになったら、心配しますし。
京都さんがはっちゃけたらもっと心配しちゃいますよね・・・

もちろん大学ですから、いろんな県から人が集まるので、単純に県民性とは合わないってのもなんとなくわかるのですが。それでも、京都大学や大阪大学でも、学生の出身地を調べたら、地元の人が一番比率として多いのに・・・
不思議です。


【2012/10/17 23:13】URL | Pipa #-[ 編集]

娘の高校の場合は センターの点数で 先生が 志望校を選びます。娘は 点数で 鳥取大学か 富山大学といわれました。急にいわれても 大学では どういうことをやっているのやら わからず とまどいました。特に 九州から どうやって 富山にいけばいいのか 悩みました。
娘のクラスに とても頭のいい人がいて その人は センターで 822点もとって (学年で1番でした。)当然 京大に受かったと思ったらダメだったそうです。(その時 二人上がりました。)下の娘が 持って帰った進路のしおり というのに(全生徒のセンターの点数と合格した大学が載ってます。名前は載ってないけど。)彼のコメントが載っていたけど 試験は独特だそうです。そういう意味では ちょっと 変わった考え方をする人が多いのではないかとは 思いますが。

【2012/10/21 14:12】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/383-d536ccc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)