FC2ブログ

「仲良し基準」は厳しい

友人Aと久しぶりに会って「わーい久しぶり」という会話をしました。

その場にいた人(Aとは別人、Bとする)が、
「どのくらい久しぶりなの?」
ということを聞いてきまして。

私:「え…どのくらいかな?結構会ってないよね?」
A:「この前会ったのは、春?冬?」
私:「メールや電話もしてないから、話すこと自体久しぶり」
A:「お互い不精だしね」

という会話をしたら、Bに
「なんで会わないの?
二人実は、仲悪いの?

とナチュラルに言われました。


…半年に一度会うか会わないか、くらいだと
「仲が悪い」と言われてしまうのか!?;



でも個人的には、
休みの日はゴロゴロしたいし一人でのんびりもしたいし、
読みたい本もあるし、まとめて掃除もしたいし、
毎回毎回会って遊んでってわけにもいかんと思います。
もちろん友人と会って遊ぶのは嫌いじゃないです、むしろ好きです。

これは人や関係にもよるとは思いますが、私は
毎日特に用もないのにメールとか電話とか、どんなに仲良くても面倒と感じてしまいます。
しょっちゅうメールしている人を、マメですごいと思います。

たまーに会って楽しければ友人!
それでいいじゃねえかよ。
少なくとも私はそういう感覚なんだよ。


…と言ったのですが、Bには通じませんでした。
このあたりの感覚って難しいな…;


この記事に対するコメント

激しく同意

本当に友人なら会うの1年ぶりでも普通に会話が始まりますよね

でも私はもぐらさんほど寛大になれないので
>しょっちゅうメールしている人
は「そうまでしないと相手を『友人』だと思えないの?(冷笑)」
となってしまいます

ええ一般的に見て偏屈なのは重々承知ですよ、
というか自分から名乗ってますし

【2012/09/12 12:32】URL | 偏屈者 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/09/12 20:13】 | #[ 編集]

すいません…間違えました。

すいません…間違えて表示されないことになってしま
ったのでもう一回コメントさせてください(土下座)

私も激しく同意です。子供がいるっていうのもひとつかもしれませんが独身時代もたまにしか遊びませんでした。一年ぶりとかざらでした(笑)たまにメールとかふらっときてぐだぐだ感満載であそんだりしてますから(笑)
毎日メールは無理です。

【2012/09/12 20:20】URL | 大阪のおばちゃんは強いよ…(涙) #SFo5/nok[ 編集]

私も、もぐらさんの考えと同じです。私なんて2年以上会っていない友人いますよ。メールは年賀メールくらいです。互いに会いたいねって言っておきながら1年が経つという・・・。会って互いに楽しく過ごせたら友人ですよ!

【2012/09/12 20:48】URL | 紅玉 #-[ 編集]

同感

もぐらさんに同感です。
半年や一年会わないけど仲のいい友達がいます。
数年間年賀状だけの友達もいます。
ひどい子とは今年5年ぶりに食事に行った。でも会ったら話も弾むし盛り上がるし居心地良い。そんな友人関係もあると思ってます。

逆に毎日同じ電車なのに半月に一回くらいしか会話しない近所の子は知人なんだろうな・・・・と認識です。

【2012/09/12 23:30】URL | 緋絽 #-[ 編集]

同感です

付き合い長くなると「10年くらい会わなくても友達でいられそう」って思いあえる友人や、「随分会ってないけどブログで近況知ってるからご無沙汰な気がしない」っていう友人やで、普段はそんなに会わないけど仲良いし。
しょっちゅう会わないと仲悪い事になるなら遠距離に住んでる友人はみんな仲悪いことになっちゃいます。

【2012/09/13 08:43】URL | ゆーこ #4A9T8td.[ 編集]

それは・・・

ちょっと違いますが、昔々大学生の頃だったかな
友達なら連絡しないで遊びに行くのは普通だよねという子がいました。
アポ無し突撃ですね。
相手にも都合があるだろうしそれは失礼なんじゃないかと言ったら
「それなら帰ればいいじゃん」と言われました。
そりゃ当人理論じゃそうですけど
来た相手を追い返す方の心情も考えろやってことなんですが通じませんでしたね。
この話は一般常識の範疇でもあるケースですが、でも友人度も自分と相手で違うかも知れませんし
(私:あなたは親友よ、相手:あなたはお友達よ)
他人の感覚って難しいです。

【2012/09/13 11:24】URL | #qbIq4rIg[ 編集]

スタンスはそれえぞれ

10年逢ってなくて、メールも年に数回でも友達と言える人はいます。
逢えば、その瞬間に10年とか吹き飛びますから(笑)
半年ごとに遭えれば、比較的逢ってる方だと私は思いますよ。
いい大人が、そうしょっちゅう逢えることなんて難しいと思いますもん。
友人関係は物理的距離よりも精神的距離の問題ですね。

【2012/09/14 06:43】URL | koo #74deeMv2[ 編集]

もぐらさんに一票

しょっちゅう会うのは学生までだと思います。
大人になったら、なかなか予定が合わなくなったり、遠くに離れちゃったり・・・連絡も年賀状(と余裕があったら暑中見舞い)程度の友達居ます。
メアドも知らんの居るし(学生時代、まだ携帯が珍しかった位だから、そのまま何となくメアドを教えあう事なくきてたりする)。それでも、そういう距離感の友人も居ますよ。特別仲が悪いわけじゃない。
寧ろ、同窓会で久し振りに会って15年位の時間がすぐに吹っ飛ぶのも素敵な関係だと思うのです。

【2012/09/16 09:17】URL | sasa #AdXEMr9c[ 編集]

同感です!

すっごく分かりますー!
自分も、友人と数ヶ月連絡取らないとか普通です。。用事が無い限りメールすらしません。(電話はそもそも苦手…)
たとえ数ヶ月ぶりだろうと半年ぶりだろうと、会えば何時間でも楽しく話せるのが友達…だと思うのですが。
他の方も似たような事を仰っていますが、逆に『こまめに連絡取らないと切れる程度の仲を友達って言うの?』と思ってしまいますね…。
まあ、自分の友人は同じ趣味の仲間が多いので、そこで繋がっている部分があるのかも知れません。オタ同士という繋がりは思いのほか強固です(笑)

【2012/09/16 13:12】URL | ゆん #BxQFZbuQ[ 編集]

こんにちは

宮崎県民の性質に近いですね。僕(宮崎出身)も、よだきんぼ精神(面倒くさがり精神、なまけもの精神)なもので、あんまり友達と会わないです。たまにあって、楽しければ友達でいいじゃないですかね?

【2012/09/19 14:05】URL | 次郎三郎 #oBnyxbNQ[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/376-e0ce5c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)