FC2ブログ

大正ロマン的イメージ

目をつぶってその場足踏み50回。
これで元の位置からずれている場合、
そのずれている方向に体が歪んでいる可能性があるそうです。
私もやってみました。
その場から移動しているつもりはなかったのに、ものすごく前に動いていました。
一瞬「イリュージョン?!」と思った。


日記。
末弟が兄のやっている携帯ゲーム機の画面を見て、
「あーそれは○○(ゲーム名)だねー、
画面がハイカラだからすぐ分かるよ」
と言いました。


…画面がハイカラ…?


【ハイカラ】
語源は「丈の高い襟(high collar)」。
西洋的なもの、先進的・進歩的なもの、目新しいもの、
またそれらを好んでいる人やその様子。

末弟:「えっhigh color(色)…
   だから『色彩豊か』ってことじゃないの!?


…ある意味賢い間違いをしているな、末弟。


この記事に対するコメント

 足踏み、やってみました。
 私は前やや右よりでした。「私、動いてない。よしよし!」と思って目を開けたら、しっかり動いてました。

 おかしい。やっぱりイリュージョンですね。

【2012/09/03 10:20】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

カラー

北海道在住の讃岐人です。
「カラー」で若いヒトには判らんくだらんことを憶い出してしまいました。映画が白黒からカラーに変わった頃、看板に良くこう書いていました『総天然色』。
カラーというより総天然色の方が豪華に『色彩豊か』な気しません?

【2012/09/06 10:54】URL | alchemist #BII0nnzM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/372-cea2c6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)