FC2ブログ

太陽光有効活用

最近朝夕は涼しくなってきましたが、まだまだ昼は暑いですね。
というわけで昼の太陽光の暑さをじりじりと感じて。
「これほど暑いのであるなら、暑さを有効活用しなくてはならない
と突発的に思いつきカーテンをまとめて洗濯しました。
おかげで少しスッキリしたような気がします。
しかしカーテンという大物を数時間で乾かした太陽光ってやっぱりすごい。


日記。
友人が遊びにきたのでクーラーをつけたのですが、
途中でどうにも寒くなって消させてもらいました。

友:「暑い…」
私:「えっ暑い?じゃあやっぱりクーラーつける?」
友:「いや、もぐらさん寒いんでしょ?だったら悪いからいいよー
   ってか、もぐらさん暑さに強いね!
   冷え性だから?


「冷え性」と「暑さに強い」はイコールじゃねえよ。


冷え性というのは体温調節機能がうまく働いてないってことなので、
「冷え性かつ暑がり」というパターンもよくあるらしいのです。
しかし私の場合は「寒さに弱く暑さにはやや強い」のかもしれません。

そう、寒さに弱い。

クーラーがガンガンにかかった部屋にいくと、
(男が設定すると何故か設定温度が低いような気がする。
うちの末弟は27度が基本設定)
寒くて寒くて、眠くなります。

「これが雪山の『寝るな!寝たら死ぬぞ!』か…」
と思いながら、眠くて重い体に鞭打って自分の部屋に戻るのです。
よかった今日も生還した。


この記事に対するコメント

弟さんに伝えてあげてください「クーラーの効いた部屋にずっといると死ぬぞ!」とw

死ぬは大げさですが体調は悪くなるでしょうww
汗をかかないということは体内の不純物や熱を外に出す機会が減るということでして・・・
夏風邪の原因にもなるので要注意です。

【2012/08/27 02:33】URL | #FTZ3vfpA[ 編集]

もぐらさんの叫びに共感します。
私も冷え性で足先はすぐ冷たくなるのですが体幹は暑く、ほとほと困っています。
私の場合は「冷え性かつ暑がり、しかし寒さに強い」ですね。
もぐらさんの漫画の台詞をお借りして「動けば暖まるじゃない」

そんな京都人です。

【2012/08/27 09:15】URL | まお #mQop/nM.[ 編集]

 うちの設定温度は29~30℃です。
 寒さには強いはずなんですが、クーラーの冷気に弱くて、具合が悪くなるんです。20代までクーラーなかったせいかも。

 しかし、今年は異常ですね。8月末でクーラーかけたなんて今までなかったのに、今日もつけました。暑くて溶けそうです。

【2012/08/27 10:53】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

自分のところは最近涼しくなった感じです
今まで9月10月まで真夏のような暑さだったのに・・・

これはちょっと異常気象だなって思いました・・・

【2012/08/27 15:50】URL | 915 #-[ 編集]

クーラーの設定27度・・・! クーラーつけた方が暑そうだ、と感じてしまいました
わが町にもぐらさんがいらしたら生きていかれないかもしれない…
と、気温差を痛感。
年平均気温:12.8 ℃ 8月平均気温23.7℃
30度超えると地元の新聞社のニュースになります。
今年は後ろの面に押しやられてるけど。

【2012/08/27 17:40】URL | #-[ 編集]

男のほうが一般的に筋肉量が多いので男のほうがクーラーの温度は低めだそうです(筋肉は発熱する)
モグラさんも筋肉付けたら寒くなくなるかも?

【2012/08/28 10:48】URL | 雪 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/371-d81f6bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)