FC2ブログ

レモン汁の使い道

夕飯が豪華なことにステーキだったので、
レモンバターを作ることにしました。
冷蔵庫にちょうどレモンがあったので。

~レシピ~
バターを練って、レモン汁を加え、軽く塩コショウ、
そして今回は乾燥バジルをちょっと加えて更に練り練り。
~レシピここまで~

ちょうど家にあったものだけで作るよ!
というわけで、角切りにしたバターを練って、
(さすが夏、すぐに柔らかくなりました)
レモンを半分絞ると。

…意外と多くレモン汁が取れた。

バターに混ぜきれないくらい多くのレモン汁でした。
困った。



お菓子でも作ろうかなーと考えました。
普段お菓子を作ろうとしたら、レシピ本にはよく「レモン汁少々」とあるのですが、
「少々なら香り付けだよねーなくてもいいさー
身内で食べるものだから、変色を防いでくれなくても別にいいしー」
と思って、面倒なので入れないのです。
(勿論レモンがメインになるだろうお菓子は別ですが…)

でも今回はせっかくレモン汁があるのだから、ちゃんとレモン汁を入れて何かしら作ってみようか。

レモンバターを作った後、お菓子の本をパラパラ見てみました。
「レモン汁」が材料に載っているレシピを探して。

あっこれレモン汁使う…でもこれバナナケーキ、バナナがない。
あっこれレモン汁使う…でもこれアップルパイ、りんごがない。
あっこれレモン汁使う…でもはちみつがない、コーンスターチがない、
クリームチーズがないゼラチンがない手順が面倒…


意外とレモン汁使えないもんだな!
普段無視している報いか!?




結果。
昨日のから揚げが残っていたので、これにかけることにしました。
めでたし、めでたし。


この記事に対するコメント

とりあえず、バナナとか買いに行こうという気は無いのね。
てか、レモン絞って少量しかいらない場合、家庭では不向きだね。
家庭で必要な場合は濃縮rもン果汁(保存がきく奴)がお奨めだね。
そもそも、私は料理はしないのだけど。
濃縮レモンを少量キュッと飲むと身体に良いらしい。
(><)すっぱいすっぱい。

【2012/08/05 11:53】URL | いちのう #6y.xCHH6[ 編集]

 最近レモン使ったドレッシングにはまってます。
 始めは市販のレモンドレッシング買ったんですけど、別の理由でレモン買ったので、なんとか出来ないかと思って、挑戦しました。
 なんてことはない。レモン汁にバジルとかコショウなんかを適量入れただけです。
 かなーり酸っぱいけど、野菜に合うし、夏バテた体には丁度いいみたいで、食が進みます。
 あとはジュース。蜂蜜一つでOK。

 ところで、レモンバター美味しそうですね~。
 

【2012/08/05 15:57】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

レモンバターいいですね。

家に、濃縮レモン果汁、バター、ハーブ岩塩があるので、早速試してみます。

【2012/08/05 21:44】URL | #-[ 編集]

そういえば、ステーキに輪切りのレモンを載せてバターを一欠片載せる『レモンステーキ』なるものを、佐世保で見ました。
旅行先でしたので、もちろん佐世保バーガーをいただきましたが。

次回、レモンステーキでリベンジを。

【2012/08/06 02:44】URL | #-[ 編集]

豆乳が近所で売ってれば豆乳ローションという手もありますよ^^
脱毛効果があるそうですよ

【2012/08/06 21:42】URL | #-[ 編集]

余ったら冷凍が良いと思います。
ジップロック等に入れて平たい状態で凍らせれば、
ぱきぱき割って少量利用も可能です。

【2012/08/08 16:17】URL | 夏井 #z8Ev11P6[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/363-0363b00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)