FC2ブログ

個人サイト管理人第6話

完全無料のエッセイコミックWEBマガジンゆるっとcafe内でのエッセイ漫画、
個人サイト管理人の徒然なる日々」6話更新です。
ゆるっと6

お暇でしたらぜひご覧になってくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

(追記)
actor(俳優)の綴りをacterと間違えておりました…
よくわかりませんが差し替えには別料金がかかるそうなので無理みたいです。
申し訳ありませんが見逃してください。
ご指摘くださった皆様、ありがとうございました。




さて日記。
石見銀山の香り袋を頂きました、ヒャッホウ。
世界遺産で名高い石見銀山周辺の山中に自生する香木を、輸入ハーブと混ぜて使っているそうです。

開封した瞬間覗き込むと、匂いが強くて驚きました。
でも近くに置いているだけではそんなに匂いが強くない。
木の皮の匂いに近い感じかな?

匂いもいいけど見た目も可愛いー、
どれくらい持つんだろうと思って説明書を見てみたら。

「開封後一年は有効です。
香りが弱くなったり、香りが弱いと感じたら、
香り袋を直接金槌(かなづち)で10回前後たたいてください。
再び香りが強くなります」


……
え 金槌で…たたくの…?

ええんだろうか、それ;
というか「香り袋」って雅な雰囲気あるのに、
意外とワイルドだな…

一年後、香りが弱くなったら試してみます。


この記事に対するコメント

砕いてOKv

木を砕いて香りを出すのは大丈夫なことですよ~v
木材をかんなで削ったりすると、真新しい断面が出てきて中にあった香り成分が蒸散するのです。ですから、香り袋の中の木片を砕いて新しい面を出させるのです。
ところで世間では「ヒノキの香りがリラックスに効果的v」とかなんとか言われているので、以前試してみました。しかしなぜか緊張する…って、ウチの仕事場の香りじゃないか!職場の香りがしたらリラックスなんかしないだろーと気がつきました。
バカじゃないだろか、私…余った分は押入れの中で眠っています。

【2012/08/04 01:14】URL | イナゴを食べた東京都民 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/362-1962702e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)