FC2ブログ

醤油は地域差が大きい

高知の方と
「九州のほうの店だと刺身を出すとき、
地元の人用の刺身醤油と、観光客用に普通の醤油を用意しているらしい」
というような話をしておりました。
私は九州に行ったら観光客ですが、刺身は刺身醤油で食べたいな。

んで、高知の方が
「大分のおいしい醤油見つけたのよ!」
と仰いました。
後で調べたところこれ↓っぽい。
私は食べたことがないので味はわかりません。



フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500mlフンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml
(2008/09/01)
フンドーキン

商品詳細を見る




「それで長崎の身内に『おいしい醤油見つけたから送ってあげる!』って言ったら、
あのね大分も長崎も同じ九州だから。
大分のものは長崎のほうが、たぶん高知より手に入りやすいから

って言われた…」

と、しょぼんとしておりました。
うん…でも、長崎の方の言うことはもっともだよ…

「もぐらさん食べたことないの?愛媛にも送ってあげようか!?

と言われました。
いや、愛媛から大分は(海を挟んで)隣だから。
たぶん地元で手に入るから。

お気持ちは大変ありがたいんですが。


この記事に対するコメント

日本の流通はあなどれない

フンドーキン、九州限定に見られますが、実は愛知県でも購入できます。
こちら愛知と違って、フンドーキンの醤油も味噌も甘めで、生まれも育ちも愛知県のカミさんや子供達には不評でしたが、元宮崎県民な自分にはフンドーキンの味が一番旨いと感じてしまいますw

逆に、愛知のミックス味噌を宮崎のダイエーで見つけたり、愛媛のジャコ天を愛知の西友で見つけたり。
地域限定の商品と思いきや、意外な所で販売、流通していますね。

日本の流通は、メーカーが考えているより広範囲に広がっているようです。

【2012/07/28 23:31】URL | 夜勤明け #-[ 編集]

最近 子供たちが醤油の味にうるさいです。私は 福岡在住ですが 広島県が本店の ゆめタウンによく行くので 刺身醤油は そこで 買ってます、(小さいところで作っているようで ちょっと高いです。)表示をみたら 広島県の会社でした。あんまり 違和感かんじませんでした。同じ 西日本だから あんまりかわんないのかな と思いました。




【2012/07/31 09:21】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

長崎出身福岡在住です。最近一人暮らしを始めたのですが、うっかりフンドーキン以外の醤油を買ってしまいました。それはそれでおいしいのですが、違和感「すごか」ですよ。なんか塩辛い。
あと、長崎の定食屋さんで、醤油が二種類あるのは確かに見たことがあります。「なんで二つも用意しとっと?」と思ったのですが、そういうことだったんですね。

でもやっぱり、本州の醤油はしょっぱくて、白身魚の刺身にはあまり合っとらんと思うとです…。しょっぱい醤油で刺身食べると舌が痺れっとですよ。

【2012/08/01 22:42】URL | つ(かさぶた) #-[ 編集]

美味しいものはみんなに教えたい配りたい。
悪気は無いんです。
深く考えてないだけでw
非常に高知県人らしい行動だと思いました。

【2012/08/04 18:22】URL | 高知出身 #JalddpaA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/360-f02efce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)