FC2ブログ

小梅がおいしい時期

今年漬けた梅干を頂きました。
去年までのものとは違ってみずみずしい感じでフルーティー、おいしかったです。
「梅干」といいつつ、実は干していないのですが。
(正しくは「梅漬け」?)

母曰く、干すのは実をやわらかくするためだから、
大きい実のものはともかく小さい実のものは別に干さなくてもいいそうです。
干したものと干さないものは結構味が違いますが、私はどちらも好き。




日記。
墨汁ひっくり返しをやらかした。
習字の時間にもやったことはありませんでした、まさに人生初でした。
一瞬頭が真っ白になるものですね…
原稿用紙が数枚犠牲になりました…(涙)

手のひらが真っ黒に染まり、
「これが赤だったら血まみれだ、私は間違いなく犯人だ」
とわけのわからないことを考えました。
何の犯人だ。

しかし畳の上ではなく板張りの床の上で助かりました。
墨を吸いきった雑巾が一枚使えなくなりましたが。
雑巾は犠牲になったのだ…


この記事に対するコメント

惜しい雑巾を亡くした…(T^T)

【2012/07/18 09:22】URL | 青森りんご #1O2DPKrI[ 編集]

紙・床・雑巾が黒くなったのに、頭は真っ白に。
うーん。
大量の血で辺りは真っ赤になり、被害者・発見者は真っ青に。
表裏一体とはこ~ゆ~ことなのか?

【2012/07/19 21:22】URL | いちのう #-[ 編集]

梅はうめ~(^◇^)

梅を見~ると思いだす♪
もぐらさんと うちとこを~♪
梅干しなのに 干さんのか~初めて知りましたv-291
冷凍讃岐うどん を愛用しています でも 作ってるのは新潟工場…水の問題なんですね(^_^;)

【2012/07/23 09:11】URL | じゃけんね #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/358-ddefc993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)