FC2ブログ

浮世絵は正しかった

古い、着物姿の女性の写真をじっくり拝見させて頂きました。
大正か明治か忘れましたが、今より江戸に近いくらいの時代のものです。
偉い人ではなく一般人です。
(当時に写真を残しているので、一般庶民ではないのでしょうが)

それでしみじみ思いました…
着物の着方、結構適当だなと。

なんとなく、現代の着物姿の方はキリッとしている感じなのですが、
昔の写真の女性はゆったり~というか何というか。
襟のあわせもゆるい感じがするし、おはしょりが斜めになっていることも。
あまり詳しくない私にもハッキリわかったのは、帯の位置が違う。
昔の方が、下にある。
特に年配者の方。

少し詳しい方に聞いてみたら、
昔は着物は普段着だったから。
楽なように着ていたの

とお教えいただいたことがあります。

すごく納得したのですが、でもなんとなく個人的な、素人の感想として。
現代の「キリッ」という着方のほうが着物らしい感じがします。
着てる方は楽ではないのでしょうが、綺麗だと思います。
「ゆったり~」の着方は違和感あるなあ変だなあ、と思っておりました。



しかしふと気がついた。
この「ゆったり~」の着方…何かに見覚えがある…

…浮世絵だ!

浮世絵って、多少の違いはあるけれど基本顔は細長くて、目も細くてつりあがっていて。
デフォルメされているんだろうな。
たぶん、着物もなんとなくゆったりしているけれどデフォルメなんだろうな。
…と思っておりました。
(着物の形とか帯の結び方とかではなく、着付けとして)

違った!
そりゃ多少デフォルメされてはいるんでしょうけれど、
昔の方のゆったりした感じ、浮世絵にすごく近い!
浮世絵は正しかった!

考えてみたら当たり前なんでしょうが、
関係ないと思っていたふたつの事柄が結びついて、
個人的にアハ体験でした。


この記事に対するコメント

着物の着方

現役着物愛好家として一言申し上げたく。
今現代、美しく着物を着ようと美容室や着付け屋さんに行くと、鎧帷子のごとくがっつりタオルやらガーゼやら仕込んでらっしゃいますが。
普段からお着物を召してらっしゃる方は、今でも鎧帷子など着てらっしゃいません。
くびれも胸のふくらみもそのままお召しになってらっしゃる方が多いですよ。
むしろ、今時期でも半袖が厳しいもぐら様はお着物をお召しになられてはと思わずにいられません...
人より暑がりの私は、着物を着たくとも気温20度を超えると着物を着られない体質でございますので...

【2012/06/22 05:14】URL | 水月 #-[ 編集]

坊っちゃんとか金田一耕助とか・・・

そういや、昔は着物の下にシャツ着たり、和服なのに帽子被ったりしてましたよね。
現代でそれをやると、変な着こなしに見られるかも知れませんね。

【2012/06/22 06:01】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

織田信長の肖像画。

フィギュアスケートの織田信成選手を初めて見たとき、日本の絵画は写実的だったんだなぁ~と思いました。
教科書で見慣れた信長の肖像画にそっくり!!

日本人の感性ってすごいなと思いました。

【2012/06/22 10:44】URL | かのとり #-[ 編集]

うろおぼえなんですけど・・・

以前、アルバイト先のおじさん(60代)にきいたのですが、お年をめすほど、女性の帯は下がっていたそうですよ。舞妓と芸者の帯位置について話していたときだったので、もしかするとその世界だけの話かもしれませんが・・・・・・帯の位置で大体の年齢がわかるんだっておっしゃってました。一番帯の位置が高いのは舞妓さんだそうです。

【2012/06/23 21:23】URL | 京都人じゃないけど京都生まれ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/350-09e640b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)