fc2ブログ

おいり

竹書房さんの「まんがくらぶ」7月号に「御かぞくさま御いっこう」6P描かせていただきました。
まだ読んでないけど(←)載っているはず!;
書き下ろしです、楽しんでいただければ幸いです。
culbcut.gif

日記。
私の住んでいる地域ではないのですが、近くの新居浜市というところでは「おいり」というお菓子があります。
お嫁入りをする時、周囲に配るのです。
(引き出物ではない)
なので今回、新居浜の方から頂きました。

香川に旅行に行ったとき似たようなものを見ましたが、それは丸っこくてカラフルなお菓子でした。
私の知っているおいりはまさに「米菓子!」「ポン菓子!」という感じです。
まんま米の形です(コメよりは大きい)。甘くておいしい。
パン豆とも言います、昔は米ではなく豆で作っていたのだとか?

とにかくそういうお菓子なので、縁起物なのです。
食べるといい縁があるとも言います。


父:「もぐらが食べなさい、食べなさい。むしろ全部食べなさい
私:「…」



いや…おいしいから食べるけど、問題なく食べるけど…
一袋は多いですよお父様…


この記事に対するコメント

それは・・・

縁起物だから全部食べてあやかれということでは・・・
ぶっちゃけとっとと嫁に行けと・・・

【2012/06/07 06:38】URL | #qbIq4rIg[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/06/07 19:55】 | #[ 編集]

パン豆は隣の市の西条市でも食べますよ。
嫁入りのときの引き出物~についてはよくわかりませんが、おいしいですよね。でかわいいし。

【2012/06/07 22:37】URL | 媛 #-[ 編集]

おいり(ポン菓子の方),隣の川之江でもよく食べますよ~
新居浜と同じで結婚式でいただきます。もちろん引き出物とは別です。
白のおいりにピンク色がまじっててかわいいですよね。
おいりだけならいくらでも食べれますが,なかには香川のおいりやら,小判菓子(小判状の香川のおいりと同じ食感のもの)やらあられが入っている時もあります。
たいてい二袋セットなので,ほかのが入っていると食べるのが大変です……でもおいしいんですぐなくなるんですよね。

【2012/06/08 19:04】URL | 茉梨 #/5jNNFeU[ 編集]

こちら西条市(旧東予市)です。
うちでも配りましたねー、それ。
結婚式前に義母とせっせと袋詰めしました。
引き出物に混ぜる分、式に来れない遠方の親戚に送る分、ご近所に配る分、百個以上、作ったような…
パン豆一袋に花形のクッキー菓子も3個とか、配合も決まってました。
仙台の親戚にも送ったのですがこの風習を説明しておらず、ちょうどひな祭り前だったもので
可愛い雛豆送ってくれてありがとう、季節感もあるし気が利くね。
と褒められました。
……うーん、喜んでくれてるから、ま、いっか(笑)
とそのままにしてます(笑)

【2012/06/09 01:32】URL | 多夢 #iU4puUNs[ 編集]

まんがくらぶ

読みましたよ~♪
いっつも立ち読みor購入してるので、ビックリしました♪
一本目の弟君に対するの『俺も俺も~』には大笑い!
目に浮かぶようでした。

【2012/06/09 12:35】URL | EB #-[ 編集]

おいり、私は初めて聞きました。
ヨーロッパの結婚式で配ったりする「ドラジェ」なら知っていますが、似たようなものなんでしょうかね。あれも美味しいものです。

【2012/06/09 23:37】URL | めがね #-[ 編集]

配りもの。

めでたいときに配ると言えば、静岡では新築や柿落しなどの際に、もちやお菓子をまくそうな…。
弟が大量にもって帰ってきたのを覚えています。

あと、全然関係ない話ですけど、大阪狭山市のだんじりはスピーカーを使ってカラオケやってます。だんじりにのりながら。
近所から役所あてに騒音で苦情が出ていますが。
大阪府堺市では、ふとんたいこが有名です。

【2012/06/10 15:20】URL | 一ノ瀬 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/345-20e2eb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)