FC2ブログ

限定ペーパーのお知らせ

関西の方から聞いた話。
「愛媛に来て『ういろう』を買おうとスーパーに行ったらどこにもない!

…えっ
ういろうって特定の地域のお土産の品では…?地域特産品では…?
他地域のスーパーで売っているのものではなかろうと思いましたが、
どうやらその方いわく、関西圏ではういろうが普通に売っているものらしいです。

「ういろうは、そりゃーこの辺のスーパーにはないでしょう。
羊羹食べて羊羹。」
と言ったら
「ういろうと羊羹は違うの!」
とのこと。

まあ確かに違うな…


さて「御かぞくさま御いっこう」の単行本発売に関しまして、
限定ペーパーのお知らせ。長いので畳んでおります、↓からどうぞ。




今回はいろいろなところで限定ペーパーをつけていただけることとなりました。
確実に入手したい場合は、お手数をおかけして申し訳ないのですが、
各店舗様にお問い合わせください。
全店ではないのでご注意ください。



紀伊國屋書店様。
限定ペーパー6

ジュンク堂書店様。
限定ペーパー5

フタバ図書様。
限定ペーパー4

明屋書店様。
限定ペーパー3

文教堂様。
限定ペーパー2

さばとら様。
限定ペーパー1

未来屋書店様。
miraiya1.gif

宮脇書店様。
miyawaki1.gif

有隣堂様。
yurindo1.gif

TSUTAYA様。
tutaya1.gif

ありがたや、ありがたや。
どうぞ皆様、よろしくお願いします。
まだ増えるかもしれません。

(追記)誤字指摘ありがとうございました、修正しました!

この記事に対するコメント

ういろうですが なぜか 名古屋のものと 山口のものは違います。(宮崎もあるのですが 食べたことがないのでわかりません。)山口のものは わらび粉を使っているそうなので ちょっと ねちゃっとします。その感触に慣れているもので 名古屋のものを食べたとき これは ういろうじゃない~と心の中で 叫びました。米を固めて 砂糖を加えたって感じがします。食べ慣れた 名古屋の人は そっちの方が美味しいのでしょうね。大阪はやっぱり 名古屋風なのでしょうか。山口のは ちょっと 羊羹に似ているかもしれません。

【2012/05/11 08:18】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

ペーパー楽しみです!!しかし単行本どこのお店で買おうか悩みますね…

【2012/05/11 21:58】URL | ポンジュ #-[ 編集]

スーパーでういろう?

少なくても僕のよく行くスーパー2店舗には売っていないはず。
和菓子好きだけど、見た覚えがない。

by神戸市在住

【2012/05/12 19:26】URL | むじな #nLFQAz4w[ 編集]

ういろう・・・
小さい頃、「ういろう」を知らなかった頃に
土産で頂いて、見た目は羊羹だったので
その食感を思い描きながら食べたら、随分弾力があるもので
それがトラウマになってしまいました(^^;)

それと同じく、た●ぱんだが流行った頃に
「すあま」を知らずに食べたら、やっぱり食感が違くて・・・(遠い目)

思い描いていた物と、違う食感が来ると衝撃ですよね。
確かに、羊羹とういろうは、似て非なるものだと思います。

【2012/05/12 20:45】URL | 朔 #-[ 編集]

くっ・・・上記店舗は家の近くには皆無だ・・・

ういろうはあまり食べたことはないですな、羊羹ならスーパーにもコンビニにも売ってるのですが。

by千葉県外房

【2012/05/13 17:01】URL | ふもふも早苗 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/05/13 18:53】 | #[ 編集]

ういろうですか……確かにあまり見ませんね(香川県在住)
地元ではどこかで売ってたのを見た記憶はあります。
私は、食べたかったのでレシピを調べて自作しました。(男の癖に)

【2012/05/14 12:06】URL | souga #-[ 編集]

ういろうですか…
京都にもういろうはありますが名古屋の物よりちょっと固めなんですよねー(五建ういろとかがそのいい例です)

あと、ういろうではないかもしれませんが
京都では6月30日にみなづきなるお菓子を食べます。
その中身は白いういろうの上に小豆を乗せてる感じです。
何でも、白ういろうは氷を、小豆は氷の下に乗せてる小石をイメージしてるんだそうです。

みなづきが京都(というか関西)以外では食べないのを
聞いてちょっとショックでしたね
あと、確かにういろうと羊羹は食感が違うんですよ
食べてみたら分かります。
京都と名古屋と小田原と山口のういろう、
そして羊羹を食べ比べてみたら本当に違いますから
(長々とすみませんでした)

by京都市東山区民

【2012/05/14 23:19】URL | つばさ丸 #qBvpEIjE[ 編集]

名古屋ういろうは食べた事無いですが、生まれ育ったのが山口(防府市)の為小さい頃から好物です。(ずっと豆子郎と外郎は同じ物と思ってましたが、今調べたら違っていた)羊羹をプルンプルンさせた感じです。
でも福岡の会社のおばちゃんは名古屋ういろうに良い思い出が無いらしく社員旅行で山口へ行った際、お土産に勧めたら即断られました(泣)一度、どんな物か食べてみたいです。

【2012/05/14 23:59】URL | のら #eNEOYfmA[ 編集]

水無月
夏の大祓えで食べる和菓子ですね。大阪でも和菓子屋で売っています。えー関西しか食べないんですか?

【2012/05/15 21:30】URL | #-[ 編集]

こんにちは、徳島県民です。
「ういろう」は名古屋のと異なる「ういろう」が徳島県にあります。モッチモチさがパワーアップしているけれど、弾力が強い訳でもなく、味も甘さが控えめではありません。分かりやすく甘いです。
次に、ご訪問頂いた際にご賞味下さいませ。(だいたいのスーパーに売ってますので。)

【2012/05/16 00:06】URL | sudachi #-[ 編集]

みなづき

こんにちは、京都市民です。
暑気払いに、6月30日にいただく水無月。毎年いただかなくては気が済みません。ただ、夏越の大祓え用のお菓子は、水無月だけでなく(もちろん水無月がメインですが)和菓子屋さんがそれぞれ、様々なものを出されます。氷をかたどった、琥珀糖なんかもきらきらきれいで、風流です。
夕方学校帰りに遊んだ後、近所の神社へ寄って茅の輪をくぐってから帰り、晩ご飯の後に水無月をいただく。大学に通っていた頃、京滋あたりだけの習わしと聞いて、驚いたことのひとつです。
みなづきと名古屋のういろうが違うのんは、先の皆様が仰ってるとおり、上に小豆が乗せられているのと、あとはかたちでしょうか。水無月はたいてい三角です。名古屋のういろうは、羊羹のように、長方形であることが多いような気がします。

スーパーで年中置いてあるういろう、確かにみなづきとは別に存在しますが、大抵携帯羊羹みたいにパックされたもののような?
ういろうだけでなく、京都はスーパーに大抵の和菓子が置いてありますよ。関東へ遊びに行って、スーパーに和菓子コーナーがなかった(あっても種類が少なかった)ことにびっくりしました。

【2012/05/16 15:33】URL | #WYTiEdmk[ 編集]

ういろうといえば高校生の頃先生が作っているのを見て作り方を教えてもらってから自分で作ることもありますよ。(材料混ぜてチンするだけのお手軽版ですが)
買うとなると伊勢にある虎屋のういろう好きですねぇ。
今年初めて食べたんですがホワイトデーにちなんでホワイトチョコういろうというものが出ていて意外と美味しかったです。

【2012/05/16 23:10】URL | みえけんみん #-[ 編集]

愛知県に住んで10数年になりますが、こちらのういろうは殆ど食べた事がありません。
というか、食べた記憶がない…

「ういろう」というと、やはり宮崎市・こどものくに前で売ってる「青島ういろう」(「三松宇いろう」とも言います)です!

味もシンプルで砂糖と黒砂糖の2つのみ。
同じ甘さでも絶妙な味の深さの違いを楽しむことができます。

もし宮崎に来ることがあったり、巨人軍キャンプの追っかけで宮崎・青島に来ることがあれば、ぜひ一度お試しくださいw

あ、日持ちしませんのでご注意をwww

【2012/05/18 11:40】URL | 夜勤明け #ONVmrvNQ[ 編集]

京都府北部住民です。
ういろう…確かスーパーにあったような?食べないのでよく見てませんが。
6月30日の水無月になると上の方がおっしゃるように、三角で小豆ののったやつを母が買ってきて食べます。
三重のマックスバリューには当たり前のようにありましたね。しかも種類豊富で。あと長方形です。羊羹みたいな。

水無月とは違うういろうもありますよ。生八橋とかほかの和菓子もこっちでも売ってます。和菓子コーナーにたくさん。羊羹も種類豊富。生八橋もありますが抹茶とかチョコとか食べたいのにそれはないんですよね。桜とかはあるのに…

【2012/05/18 12:16】URL | #EAMnqf76[ 編集]

ども。ういろういろいろ

ども。毎度の北海道民です。こないだは山陽方面廻ったので
(山口、広島、岡山、兵庫)その体験含めてういろうと水無月について。

山口は「ういろう」も「豆子郎(生ういろう)」も同行の人には好評でした。
結論から言えば、わらび粉の使った「ういろう」のない地域だと、わらび粉
は「わらび餅」となって使われる地域が西日本だと多いかと。
(今回の旅行だと広島県東部辺りで既に「わらび餅」しか出現してなかった)

 あと名古屋のういろは元々名古屋のものではなく、例の新幹線文化による
菓子の変遷(福岡→東京の「ひよ子」などが代表例)と同じくもとは小田原
名物の外郎(こちらは米粉ベースであの声優学校や滑舌訓練でやらされる
「外郎売」よろしく菓子と薬のどちらにも「ういろう」の名前が付くの)が
名古屋に移って喧伝されたものなのだとか。

 またみなづきは北海道でも売ってる(つうか「六花亭」が季節の菓子で
6月にはいつも出してる)。以前月の異名タイトルでコメント書いてた時に
それは一通り調べたので、今年も時期になれば売り出すかと。

【2012/05/18 16:15】URL | torov #BhRke5eM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/338-e80f648c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)