FC2ブログ

面白いですね逆転裁判

友人に借りて、「逆転裁判」というゲームをやってみました。



逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る



反射神経を要求されるゲームは苦手なのですが、
これは操作が簡単な推理ゲームで、不器用な自分でも楽しむことができました。
シナリオが面白く、自分でタイミングを考えて「矛盾」の証拠アイテムをつきつけねばならないので臨場感があります。
かといって小難しいわけではなくて、個性的なキャラクターたちが楽しいやり取りをするという遊び心もあります。

以後プレイ感想という名のツッコミ。
プレイされていない方には意味不明だと思います。
ネタバレ、微妙に腐要素注意。




警察もっとちゃんと捜査しろ、硝煙反応くらい調べておけ
主人公、「冤罪から人を救うんだ」とか言いながら、
依頼人以外の人間をたいした証拠や確信なく簡単に犯人呼ばわりするよね。
ここまでキャラクターの皆さんが個性的な格好だと、
普通のスーツの主人公がおかしい気がしてくる。

ミツルギ検事の立ち位置、
メインヒロインポジションじゃね?


最初は強力なライバル、
主人公の将来の職に影響を与えた幼馴染、
(どころかミツルギに会う為に弁護士になった発言)
過去の事件のトラウマがあって精神面にスキあり、
物語の佳境(第4話)ではあらぬ疑いをかけられ主人公に助けられる。
直属の部下っぽい刑事からは異様に慕われている。

頭脳明晰なエリート・ツンデレ・不器用・幼馴染・周囲に敵が多い危うい立場・しかし人気者そしてライバルかつ友人、主人公に救われて良い方向に心境の変化あり、
ちょっとカプコンさんキャラデザ間違えてね!?
これかわいい女の子だったりしたら、マヨイちゃんもチヒロさんも抜かして設定的に
メインヒロインだと思うんですけど!?

でも周囲が全部女の子だと法廷推理ゲームじゃなくてギャルゲーになるから、
これでいいのかもしれない。


あと友人にこの話をした結果、
逆転裁判のヒロインはミツルギさんとタイホくん(看板バージョン)だという結論になりました。
タイホくんは片目だけがなぜかうるんでる(にじんでる?)のが気になります。

この記事に対するコメント

逆転裁判面白いですよー!
特にあの濃いキャラたちが 追い詰められて リアクションがどんどん派手におバカになっていくのが見ものです。
 それでいて トリックやストーリーは本格的で 最後には不覚にも涙するかも…?
 今年は映画にまでなっちゃいましたものね。楽しんでください。

【2012/04/07 00:46】URL | #-[ 編集]

逆転検事もお勧めです

【2012/04/07 10:48】URL | #-[ 編集]

ミツルギ検事はヒロイン~その通りです。彼の心を救うために、ナルホド君は、弁護士になりました。(彼女はちゃっかりつくっていましたが、そこをくわしく語るとシリーズ後半のネタバレになるので控えます)
ミツルギ検事こと「ひらひら検事」は、絶大な人気があり、彼を主人公にした「逆転検事」シリーズも2作まで出ています。エアポケットに入った途端に、地震を思い出して気絶してしまう図がラブリーです。ただ、ナルホド君が出ていないので「萌え」はあっても、「腐」は時折の回想と、言葉の端々にちらっと垣間見えるものから感じとれるだけになっています。そこが残念と言えば残念ですが、そこは想像力(妄想力)で補えということだと思っています。

【2012/04/07 14:05】URL | #-[ 編集]

逆転裁判は推理ゲームではありません。
逆転裁判は…

ツ ッ コ ミ ゲ ー で す !

なので逆裁の警察へのツッコミは
してはいけないのです…だって
なるほど君にツッコまれるためにあえて隙作ってるんだから!

なので、推理云々求めるのはお門違いです…いえ本当に。
テーマは『シナリオを書いた巧舟(タクシュー)のお母様がクリアできる』
ですから、そういう意味での難易度はほんとうに低いのです…

それに警察の隙以前に、お話やトリックに対してだって
ツッコミをガンガン入れられますし…
…もう過去にこれでもかってくらいツッコまれてるので
ほっといてあげて下さい…。(苦笑)

あ、あと『逆転検事』もオススメですが
巧舟シナリオが面白いと思えましたら
『ゴーストトリック』ってゲームもオススメですよ。

【2012/04/07 23:35】URL | #-[ 編集]

逆転裁判シリーズはやったことないですが、逆転検事シリーズはやったことがあります。
御剣検事が主人公で成歩堂弁護士は1回も出てこない(でも、なんとなく彼に関することを御剣検事が話している「そろそろ、あの、青いスーツの彼奴に会いたくなってきたな。」的な)
でも、タイホくんは出てくる。というか、事件の重要参考人。
なぜかこいつは重要な役割をかっさらっていく。

【2012/04/20 23:51】URL | 媛ちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/326-c24d96f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)