FC2ブログ

個人サイト管理人第2話

完全無料のエッセイコミックWEBマガジンゆるっとcafe内で描かせて頂いている、
個人サイト管理人の徒然なる日々第2話更新です。

個人サイト管理人の徒然なる日々
サイトをやっていると、感想いただけるのは励みになるんですよーというお話。
コメントくださる皆様、ありがとうございます!



日記。
先日ちょっと道後(観光地)のほうに行きまして。
観光客っぽい方から、「道後温泉はどちらでしょうか?」と声をかけられました。

行ったことある!
わかる!!
任せて地元民ですから!!

道後温泉は…





……わからない。

いえ行こうと思ったら行けるんです。
でもそれを口で説明することができない
なんとなくあの辺で曲がって~
…っていくつめの角だっけ?
…何メートルくらい歩くんだっけ?
…周囲に何か目印になるものあったっけ?
というのがさっぱりわからない。
なんとなく、ガーッといってカクっと曲がってダーッといって…

同行できればよかったんですけど、私も用があって;
「方角的にはあっちで、この道をああ行ってあそこの角を曲がるんですけど、
ちょっと複雑で説明しにくくて」
と言ったら
「そうですかーじゃあそこまで行ってみて、その先はまた別の人に聞きますね」
と、観光客の方は行かれました。

ああ…
日ごろからボーっと生きているから…;;
あの観光客の方が無事道後温泉にたどり着けましたように;;







そしてお知らせ。
晴読雨読上では先日お知らせ文を載せましたが、こちらのサイトを来月で閉鎖することとしました。
かなりの間休止していたのですが、最近あまりまとめて本を読む時間もなく、更新する予定が立たないので;
今まで楽しんでくださった皆様、ありがとうございました。
「御かぞくさま」のほうはこれからも続けさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事に対するコメント

「個人サイト管理人の徒然なる日々」読みました。
 コメントがそんなに嬉しいとは思いませんでした。
 私は書いた事が失礼になるんじゃあとか、的外れかなとかいろいろ気にして、なかなか送れない事が多いんです。結果、「面白いです」「楽しみにしてます」の一言だけになるんですけど、そんなのでもいいんでしょうか。


 ところで、道後温泉の話ですが、読んでて、母みたいだなと思いました。母が行った場所の話を聞くと
「なんか大きな建物曲がって、真っ直ぐ行って、どっか曲がって・・・」
「大きな建物って何?どっかってどこよ?」
「さあ?」
「・・・おい!」
てな感じの会話ばかりです。
 
 

【2012/04/03 18:02】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/04/03 21:30】 | #[ 編集]

晴読雨読なんていうサイトがあるのを今知りました。
消える前に今から全て目を通したいと思います。

【2012/04/04 12:50】URL | 無魚 #mQop/nM.[ 編集]

「口で説明できない」解ります。
ものすごくよく解ります。
私もそうなので。
行けば分かる。
見覚えのある場所で「ここ曲がって~」ってなるから。
でも説明はできない。今試しに時々行く書店へのルート思いだそうとしたけど全然分からない!

【2012/04/04 22:35】URL | #RsoKg1vU[ 編集]

>なんとなく、ガーッといってカクっと曲がってダーッといって…
「…あんた、関西人だね」(いや間違いなく箱根の関より西ですよねOTL)

でもそういえば私も言うなあ、研修で半年大阪暮らしして以降(爆)
某ハンバーガー店はマクドって呼んでるし(爆2)

【2012/04/05 12:34】URL | 偏屈者@茨城 #-[ 編集]

方向音痴の私は「1つめの信号を左に行って、2つ目のT字路をを右に曲がって・・・」と、きっちりと教えられると、かえって混乱します。意外と「○番目の××」という言い方は、人によって認識している道路や道の数が違っていることで迷いやすいのです。道に迷わないコツは「だいたいあの辺り」というアバウトな感覚で目的地に向かい、目的地の周辺で詳しく聞くことだそうで、ナビに頼れないときは、そうしています。

【2012/04/06 02:54】URL | #luv/sWTw[ 編集]

『晴耕雨読』、あわてて読ませていただきました。
小さい頃、読書感想文が苦手だった私にとっては、
小ネタの例のシリーズには大笑いさせていただきました。
もっと早くこのページを知っていればよかった…
(今でも文章を書くのが苦手なワタクシ;滂沱)

あのシリーズは、ページ閉鎖後もどこかにとっておいてほしいと思います、
今後の悩める学生・児童達の為にも。

【2012/04/11 08:55】URL | 無粋庵遷流 #-[ 編集]

道案内、難しいです

松山の道は、結構わかりにくいです。
自転車で迷子になって道聞いたら、その人も困ってた。
私が<京都かい!>と突っ込まれる(道は碁盤の目、北に上ぼる南に下る文化の)高松出身のせいもあってまったくわかりません。
もう、4年もすんでるのに。

【2012/05/21 14:38】URL | うさな #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/07/07 22:11】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/324-9791a732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)