FC2ブログ

東京旅行4

東京の浅草に行ってきました。
平日で、しかも天気が悪いので人がまばら。
浅草
東京のすごいところは
平日で!
天気が悪いのに!

こんなに人がいるところですよ…

んで、近くの和菓子屋さんで「すあま」を購入。
すあま
すあま、というお菓子は東日本では一般的と聞きますが、
私は食べたことはおろか見たことも聞いたこともありませんでした。
「すあま、とは何ぞや…」
とワクワクしながら買いました。

「すあま、とは愛知のういろうみたいなもんですよ」
と言われましたが、
食べた感想は…

…なんだろう。
餡子なしの大福?

お土産に買って家族で食べましたが、
好意的意見:シンプルな美味しさがある
否定的意見:やっぱり餡子とかいれてほしい
という感じ。
上品な甘さでした。

「すあま」という言葉をはじめて見たのは「たれぱんだ」という絵本で、



たれぱんだたれぱんだ
(1999/06)
末政 ひかる

商品詳細を見る



たれぱんだの好物は「すあま」、とか
たれぱんだのさわり心地は「すあま」にある意味似ている、とか
あったので、「これがたれぱんだのさわり心地!」と思ってすあまを掴んだら、
もちとり粉(?)がたっぷり手についてしまって
「なんか違う」という感じでした…


この記事に対するコメント

すあま?

すあまは食べた事ないですねぇ・・・
餡無しの大福・・・上品な甘さ・・・?
福井の羽二重餅に近いんですかねぇ?

【2012/02/24 10:01】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

すあまは東京の和菓子屋さんなら必ずと言っていいほど置いてある鉄板商品ですよ。(時にはスーパーに置いてあることも…)
大福のもちの部分だけで作ったようなお菓子ですが、形は大きく分けて大福型か紅白かまぼこ型かのどちらかが多いようです。
もちもちしてて、餡子がない分インパクトに欠ける感じもしますが、しつこくない甘さでおいしいと思います。
そうか…あのムニ~っとした柔らかさがたれぱんだなのか…

【2012/02/24 21:08】URL | イナゴを食べた東京都民 #-[ 編集]

すあま!

うちのほうのスーパーやコンビニで出回っているすあまは、もっとチープで確かにういろうっぽいです。粉ついてませんし、もっちもっちもっちゅもっちゅしています。甘さは控えめながら結構ずっしり来ますよ。
もぐらさんは、高級なほうのすあまを引き当てられたんだと思います。浅草なら、なんでも老舗が売るのでそういう現象も起こりますし。私が食べるすあまは、ひとつ100円くらいでかなり大きくてお腹ふくれるんですよ。

【2012/02/25 02:57】URL | 方言混ざりまくりの千葉県民 #-[ 編集]

 すあま。すみません、初めて聞く名前です。
 餡子なしの大福ねえ・・・美味しそうですね。まあ、私は餡子派なので物足りないかも知れないけど。

 それより、たれぱんだ懐かしい。昔ハマってグッズ集めましてね。今見ても可愛い。絵本、いいなあ。

【2012/02/25 15:41】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

すあま・・・・そういや食べたことあるなー

自分は普通にアンコあったらいいのにな~
としか思いませんでしたね。

アンコで思い出しましたがどこかの県で
アンコもち雑煮を食べるところがあると
おそろしい

【2012/02/29 10:16】URL | 岡山をなめんなよ #-[ 編集]

「しょうゆ餅」って「すあまっぽいもの」じゃないの?

出身は今も住んでる北海道ですが、母方の先祖が香川出身なので
「あんころ雑煮」はどんとこい、といったあたりの者で。
 で、すあまですが、元は東京の木場で生まれた菓子、と言われています。
名古屋以西だと(特に京都が拒否反応を起こすこともあり)あまり馴染みが
ない和菓子かもしれません(名古屋はういろうや七夕にお供えする和菓子が
「素甘」っぽいのでちょうどいいのでしょうが)。

 ですが、もぐらさんのいる愛媛・松山なら、多少違う事情もあって
受け入れやすい素地はあるかも。とふとそう思ったのは先日札幌のデパートで
「松山」の和菓子屋を中心にした食品(と工芸)の物産展があり、一六タルトや
安岡蒲鉾とか買ってきたのですが、そういや一六本舗でも売ってる「しょうゆ餅」
って「すあまっぽいもの」じゃないのかな、と(松山だと白赤茶色とかあるはずだし)。

【2012/03/02 23:14】URL | torov #BhRke5eM[ 編集]

たれぱんだ

もぐらさんがたれぱんだを知っていて下さって、
とてもうれしかったです。
家に巨大たれがいますが、
こっちは触るとしっとりしていてとてつもなく幸せな抱き心地のぬいぐるみです。

他人(他熊猫)な気がしない私の肌の方が、すあまかも…。

【2012/03/12 21:09】URL | emi #kEKGBIdo[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/313-ef1d6183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)