FC2ブログ

東京旅行3

東京のおでんを食べてきました。

おでん

珍しい具がたくさんあって面白かったです。
おでんみそではなく、カラシでおでんを食べるという初体験。

【当然美味しかった】
煮卵!
たこ!
ちくわ!
つくね!
鶉の卵!

【意外と美味しかった】
はんぺん
 家でおでんの具に入れたときはイマイチだったんですが(ダシの違いかな?)、
 今回食べたはんぺんはじっくりダシをすっていて、
 ピリリとしたカラシがアクセントになって美味しかったです。
お麩
 おでんの具?と思いましたが美味しかったv
 食べやすくてすっきり。
ふき
 やわらかくてダシがしゅんでて美味しかったです♪

【うーんイマイチ?】
ぎんなん
 別にまずくはないんですが…
 味がしみこむわけでもなし、茶碗蒸しにでも入れたほうが。

【これはダメだった…】
ちくわぶ 
 初めて口にしましたが、これはない…
 これはないわ…

 食感がダメでした…
 ちくわの形をしてますが小麦粉団子じゃないか!;;
 ちくわぶより牛筋やじゃこ天を入れようよ!!


しかし全体的に文句なく美味しかったですv
ちょっとダシが違っておりました、味が濃い目な感じかなと思いました。
カラシも結構美味しいなーと思いましたが、途中。

卵を食べた後に、黄身のかけらっぽいものが皿の端にあって。
「あらやだ、食べ散らかしてしまったようだ」
と思って口にしたら。


カラシの塊でした。

やっぱりカラシよりおでんみそだよ…


この記事に対するコメント

こんにちは!もぐらさんの来東に嬉しくなって、つい書き込みしてしまいました。

ていうか、愛媛にはちくわぶ自体がないんですか!!??
私にはそっちの方が衝撃でした!(驚)
うちは兄の大好物ですし、私は残ったら輪切りにして弁当のおかずにもしてます(笑)
辛いのがダメなのでからしは使わないのですが、おでんみそというのも初耳でした。みそ田楽とかふろふき大根のみそみたいなものですかね。
他に我が家で入れるのは、もちきんちゃくと魚河岸揚げです。いやはや、まさかおでんにも地域性があるとは思いませんでした(笑)

【2012/02/18 19:40】URL | 東京通勤の埼玉県民 #-[ 編集]

おでんって地域によって味付け違いますよね(^^)

姫路ではかんとだきという、また別の味付けしますよ。詳しくはどう違うのか忘れてしまいましたが・・・。

それから、こないだ椿さんに行ったという記事がありましたが、確か愛媛って神道関係で重要な神社が多いんですよね。
そういった事って愛媛に住んでいて感じたりしますか?

もしお時間あれば教えてください。

【2012/02/18 21:54】URL | 自転車オズ #-[ 編集]

ちくわぶはこっちでも微妙…

ちくわぶは東京でも若い人には微妙らしいですね。
東日本ではすいとんみたいな感覚で、小麦粉の練り物を鍋に入れたりするんですが、東京×長野の私もちょっと苦手です。微妙に出汁を吸ってない、あのもにょもにょした感じが…
でもはんぺんのおいしさに開眼していただいたことはうれしいです!
最近のコンビニでは牛筋とか普通にありますよ。(じゃこ天はあまりないですけど…でもじゃこ天もおいしいと思います。)

【2012/02/18 23:26】URL | イナゴを食べた東京都民 #-[ 編集]

銀杏とか東京人ですがおでんで見たことありませんなぁ…

【2012/02/18 23:27】URL | 茉莉花の香 #-[ 編集]

関西では関東炊き

私もちくわぶはちょっと・・・
先日スーパーで見かけて買って、おでん作る時に入れてみたんですが、どうも今一つ・・・
ちくわぶに合うダシの味付けがあるのかも知れませんが・・・

【2012/02/18 23:41】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

ちくわぶ

 ちくわぶ、だめでしたか…。関西には無いと聞いてましたが食べなれてないと おいしく思えないんでしょうね。
 我が家は皆 大好きで入れ忘れると文句がでます。あのふにゃっとした食感がいいんだけどなぁ。舅なんか ちくわぶだけを味りんと醤油で煮たのを出すと ゴキゲンなので ここぞという時、重宝してます。

【2012/02/19 01:10】URL | かーさん(神奈川) #-[ 編集]

 そっか、そちらではからしではなくおでん味噌ですか。
 こちらもからしです。でも、私はからし苦手なので、何もつけずに食べます。
 具は東京と違いますね。銀杏は入れません。たことフキも入れないかな。単品では好きですが。
 ちくわぶは入れます。好きです。ちゃんとコンビニで売ってます。
 味はたぶん東京と同じかも。甘くはないですよ。

 あれ?大根入ってます?大根は定番なんですが・・・。

【2012/02/19 11:49】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

東京生まれの東京育ち
なので、ちくわぶとはんぺんはおでんの必須アイテムと心得ています。
が、ギンナンとフキは見たことありません。子供の頃のおでんの屋台でも見たこと(あ、当時はどちらも存在自体がメジャーじゃなかった)無いです。
ところでカラシ味噌とはなんでしょうか?四国や関西ではメジャーなんでしょうか?東京はカラシですね。
ちなみに、我家はカラシに限らず辛いものは食卓に上がらなかったので今でもカラシはおでんから取り除いて食しています。
 
  最近、親がカラシや七味を使うことを知って騙された感が・・・

【2012/02/20 01:17】URL | 天羽 #-[ 編集]

初めまして。彰香です。
ちくわぶは結構好きです。普通に何処のおでんにも入ってるものと思ってました。
あと、ちくわぶは良く煮ないと柔らかくなくてあまり美味しくないのかもです。煮すぎると煮崩れし始めるんですけどね(汗)
大根とじゃがいもとか入ってると関東出汁のおでんは比較的美味しく食べられるかと思います。

【2012/02/20 07:31】URL | 彰香 #-[ 編集]

ちくわぶは大好きです。母も好きです。父は食べてないようです。
東京のおでんでふきとぎんなんを入れるというのは初めて聞きました。
コンビニのおでんでも見ないし。牛筋はあるけど。
昆布を入れるのは地方によって差があるようですが、福岡系のうちでははいってます。

【2012/02/20 11:47】URL | 福岡東京移民2世 #YkupbyfM[ 編集]

ちくわぶは西にはないのかー・・
個人的には秋田のきりたんぽの派生のような位置づけですね。
美味しいと思うんだけどなあ、地域の違いかー
銀杏やお麩はおでんには入れてないですねうちは。
お麩は今度入れてみようかと思います。

おでんみそはファミマかどこかでおでん買うときに配っていたような・・・
by東京生まれの千葉県民

【2012/02/20 15:40】URL | ふもふも早苗 #FTZ3vfpA[ 編集]

二回目失礼

私は食ったことないですが、同じ県内でも、姫路では、生姜醤油でおでん食うとか・・・

【2012/02/21 05:26】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

山口生まれの山口育ちです。

ちくわぶは強制的に自分の小皿に入れられないかぎり、食べない主義です。(「お残しは許しませんでー」の家風。自分からは絶対取らない)
関東の方ごめんなさい。
でもちくわぶ入れるならじゃこ天か、ちくわを入れます。
信じられない人は山口のちくわ・かまぼこを食べにいらっしゃい!!

山口育ちの私の衝撃は、東京のおでんに「餅巾着がない!!」でした。
福岡育ちで東京在住の友人と東京で呑んだ時、居酒屋のメニューに「餅巾着」が無いことにダメージを受けました。
あの居酒屋だけか!?
でも友人は「東京には餅巾着は無い!」って言ってました。

そのほかに、山口のごくごく少数でだけ見つかる「うどん巾着」が好きです。
大きな薄揚げ(油揚げ)の中にうどんを半玉入れておでんの出汁で煮るものです。
小皿に盛られる大きなお揚げ。でも割ってみるとおうどんが出てくる不思議。
冬季限定メニューなので春先にお店に行くと無かったりして落ち込んでみたり。

ちなみに、山口もカラシつけます。
お味噌は・・・あまりつけないはず・・・

【2012/02/22 23:22】URL | 酒谷 #-[ 編集]

東京生まれ福岡育ちの山口県民

初めまして、東京生まれで福岡育ちです。
幼少の頃を東京で育った私にとっては、ちくわぶは懐かしい味です。
福岡に越して以来、10年以上食べる機会は無かったのですが、
それでもおでんの度に母にちくわぶをリクエストしたものです。
(結局、手に入ったのは数回でしたが)
近年は九州でも手に入るようになり、今は親元を離れていますが、
福岡の実家に帰った際にはおでんに必ず入れてもらっています。

食感はうどん粉?の塊みたいな感じです。
それにおでんの味がしみているところがいいのです。
まさか好みが分かれるものだったとは。

【2012/03/04 22:44】URL | #ex3yOCrA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/312-3f22fee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)