FC2ブログ

頑張って叔母さん


私の叔母(父の妹)は、某ホテルの裏方をしてます。
そのホテルで、高知の方が婚礼を挙げるとのこと。

叔母:「すごいんよ、お酒をウン十本も注文してるんよ!お客様の御希望やけん言われるままに注文したけど、勿体ない…あんな量、飲めるわけがないやろ!

絶対残すわよ勿体ない勿体ない、とブツブツ言ってました。
私はそーだねーと頷きながら、

いや高知県民なら飲むんじゃなかろうか

と思いました。
まだまだ先の話らしいですが、どうなったのか、話を聞くのが楽しみです。



そしてまだ続く叔母の話。
昔そのホテルの調理場にいらした方が、新しくお店を出すそうです。
近所だそうなので、ぜひ行ってやってほしいとのこと。

新しくと聞いたから、辞めたばかりで独立したのかなーと思ったのですが、なんでも、二度目のお店とのこと。最初に出したお店は潰れてしまったそうです。

人気はあったそうです。
人気があって、テレビが取材に来たそうです。
さらに人気が出て、遠くからもお客さんがゾロゾロ来たそうです。

そして常連のお客さんが遠のいた。
そしてわざわざ遠くから来た一見のお客さんは、一回かせいぜい数回でサヨウナラ。


で、潰れた。


…地元のテレビ番組なんですけどねー。
そのテレビ番組に取り上げられると潰れるというジンクスまであるらしく(汗)。

叔母:「華々しく一気に成功しようとしても駄目なんよ、やっぱり人生、コツコツ真面目に、確実に一歩一歩積み上げて生きていかんといかんのよねー…」

そうですね、しみじみ…

叔母:「で、宝くじ買ってきたんやけど当らんかなー

オイコラ。


この記事に対するコメント

え? お酒を何十本も飲むのは当たり前じゃ?
婚礼の席だから数十人は集まるわけで、ビールやら日本酒やら焼酎やらを考えると
イキマスヨ?
以前、ビヤガーデンで一升瓶をバケツリレー状態でお銚子に移してましたので。
高知の飲み会は、食い物は少なくてもいいから飲み放題が絶対条件です。

【2009/06/23 20:57】URL | 或る高知県人 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/31-39b6a78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)