FC2ブログ

慶弔時のマナーとは何ぞや

明日、友人の結婚式があるので祝儀袋を買いに行きました。
(つい忘れていてギリギリになりました;)
近所の小さな店には、
↓こういうちょっと地味目なのか

今村紙工 祝儀袋 大阪折赤白7本 1105-5 1パック(30枚:5枚入×6袋) 1パック(30枚入)今村紙工 祝儀袋 大阪折赤白7本 1105-5 1パック(30枚:5枚入×6袋) 1パック(30枚入)

今村紙工

商品詳細を見る


↓こういうのしかなかったので、
キャラクタースリーブコレクション 第26弾 祝儀袋キャラクタースリーブコレクション 第26弾 祝儀袋
(2010/06/18)
ブロッコリー

商品詳細を見る

おめでたいことだし派手なほうがいいかなと思って後者のものを選びました。
すると帰ってから叔母に
「こんなので贈るの?!
こんな豪華な祝儀袋だったら、何十万も入れないと恥ずかしいわよ!
祝儀袋は、金額にあわせて選ばないといけないんだから。
大金を包むんだったらいいけどね…」

と言われたので、別の店に行って↓こういう感じの「カジュアル」「かわいい」みたいなのを改めて買い直しました。

Kira Kinpu《ラインストーン付き金封》ハンドメイド【パールクローバー】☆熨斗袋/のし袋/祝儀袋通販☆Kira Kinpu《ラインストーン付き金封》ハンドメイド【パールクローバー】☆熨斗袋/のし袋/祝儀袋通販☆

ステッドファスト

商品詳細を見る


すると帰ってから母に
「えっ 赤でも金でもないの?
こんな地味なの、おめでたい席にいいの?
と言われました。

………。

祝儀袋を包んでいるパッケージの後ろに、
どこの会社が作ってます連絡先云々と一緒に、
「祝儀袋は中に入れる金額に合わせてお選びください」
とありました。
具体的に何万だったらコレとか書いてくれー(涙)。


まあネット環境もあることですし、自分で調べろという話なんですけど。
簡単な目安として、
「包む金額の1/100くらいの祝儀袋がいいのではないか」
と書いてあるサイトがありました。
(つまり1万円包むなら100円、3万円包むなら300円くらい)

最初に買った、叔母に「豪華すぎる」とダメだしされた祝儀袋は157円でした。
あれ…?;;


この記事に対するコメント

最初の地味でベタなのがいいと思います。
無難ですしねー。

ブロッコリーって、祝儀袋売ってたんですねー。

貰える側にはなりたくないですが。結婚嫌いですし。

【2011/12/03 23:11】URL | たこ焼き器シェア9割 #-[ 編集]

ご祝儀袋って悩みますねー(´・ω・`)
わたしもパッケージの表示を目安にしてます。
だいたい○○円って出てるものもありますよー。

【2011/12/04 17:55】URL | 京都在住長野出身者 #MDo56pwE[ 編集]

確かに

金額相応のが良いでしょうね。3つ目のは個人的に良いと思いましたが。最近はいろんなタイプがでてますから迷いますね。

【2011/12/04 18:06】URL | 箕鷹 #-[ 編集]

自分もこの前ご祝儀を経験しましたが、最初に買われた方の祝儀袋は1~3万程度・・・?のデザインだと思われます。
(売り場に目安が書いてありました)

なんか鶴とかの水引になると5万以上とかなんとか・・・

地域によって違うのかもしれないですね(^^;

【2011/12/04 19:44】URL | #YqzQT8Bs[ 編集]

東京だけど、ダイソーでそこそこ種類があり、だいたい○円~×円用って値段が書いてあったから、それを利用しました。

【2011/12/05 11:30】URL | #-[ 編集]

1番目か2番目のご祝儀袋が無難ですよね。
2番目は何十万も包むようのものではないので大丈夫ですよv

ただ、3番目のご祝儀袋だけはやめたほうがいいです。
ご祝儀袋は、水引が「一度きり」の意味を持つ「結びきり」のものが一般的です。
蝶結びは、「何度も繰り返されてほしい」という意味があるので、婚礼での使用してはいけないとされています。(蝶結びは出産や入学祝用です)
ですので、蝶結びのように見えるものは避けておいたほうがいいです。

最近はこのようなしきたりも薄れてきましたが、昔の年代の人には常識のことだったので、合わせておくのが無難です。

もぐらさんのご友人の結婚式が素晴らしいものになるようお祈り申し上げます(^U^)

【2011/12/05 13:57】URL | ブライダルで働くおせっかいおばさん #-[ 編集]

水引が派手になると、包む金額が高くなる、と考えて問題ないかと。
一番上のは、1ぐらいで、二番目のが3~5ぐらいです。
水引細工まで行くと、何十万の世界です。

参考サイトですが。
ttp://dmail.foo.ne.jp/manners/k1_5.html
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/2159/2/

【2011/12/17 19:41】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/291-c52c7eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)