FC2ブログ

もちの可能性は無限大

「加賀百万石 栗きんつば」をもらいました。
「ありがとうございます、これ美味しいんですか?」とくれた人に聞いたら、
「わかんない!でも加賀のものに外れはないでしょ!
と仰ってました。
そして実際に栗きんつば美味しかったです。
2つもらったから、1つは大事にとっておくんだ…




さて。
サイトで皆様から頂いたコメントで、
もち+砂糖醤油」が一般的ではないらしい、と知りました。
しかし私はそれ以上に「もち+醤油+砂糖入り黄な粉」が一般的ではないらしいことに衝撃を受けた…!!

だって「もち+砂糖入り黄な粉」だけでは、砂糖入り黄な粉がうまくもちにくっつかないではないですか。
醤油を加えることによってあまじょっぱくなるだけではなく、醤油がもちと黄な粉をくっつける接着剤の役割を果たすというのに…!


と、友人に言ってもち談義になったら更に衝撃の事実を知りました。

私:「あんこ餅は、もちの中に餡子を入れるのが普通だよね?」
(最初に丸めるときに、中に餡子を入れておく)

友:「え? あんこ餅は、普通のおもちに餡子を添えるんでしょ?」
(普通の白いおもち+そのつどそのつど別に用意した餡子を添える)


な…ナンダッテェー
餅入りあんこは、焼くときに中の餡子が爆発したりしないのかと聞かれました。
確かにたまに、ぱーんと弾けます。
その都度用意したら確かにその危険はないですね…;;


この記事に対するコメント

砂糖醤油は鉄板ですよ!?

ま、うちではですがそれはさておき、草餅にあんこが入っているのが許せません。
それは餅じゃなくて大福だろうと叫んでいますが誰も賛同してくれない・・・
草餅はよもぎしか入ってない物で、そのままもしくはきな粉を付けて食べるもんだ~~~~!!ハァハァ
・・・すいません力が入ってしまいました。

でも、きなこ醬油はないわぁ・・・

【2011/12/01 07:35】URL | #-[ 編集]

はじめましてm(__)m
著書が大好きで大好きで、ぼろぼろになってしまいましたが大切に読ませていただいております。

お餅の話しですが…
私、青森県の津軽地方に住んでおります。
きな粉餅を作るときは、焼いたお餅をさっと熱湯に潜らせてきな粉を付けますよ♪

【2011/12/01 13:59】URL | 青森りんご #1O2DPKrI[ 編集]

えーと、私も砂糖醤油派です。
ちなみに黄な粉砂糖で食べる時は、焼いた餅なんかだと2つに割って断面を粉に押し付けると、特に何もなくてもくっつきます。

さて、google先生の画像検索を見てみると、お餅であんこを包んでいるものもあれば、お餅にあんこを添えたものもあり、さらにはお汁粉や善哉のようなあんこ餅もあるそうで・・・
どうやら「あんこ餅」とは、お餅とあんこをセットにした食べ物の総称だと考えられます。

ちなみに逆の見方をして、「あんこをお餅で包んだもの」が前提条件なら、あんこ餅よりも先に「大福」という答えが先に出てきたり。

【2011/12/01 16:43】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

父の田舎が愛媛なのですが、田舎から送られてくる餅で、蓬餅は砂糖で食べます。
白いお餅は砂糖重油で。
大きい餅をちぎっておもちの中の柔らかいところに砂糖だけをギュッとつけて食べるんです。
蓬餅の類の餅とり粉は黄色っぽくて、今思い返すときなこだったのかも。
それから、さつまいもを一緒につきこんだかんころもちも好きだったなー。

あと、あんこが通常市販されているものと違って白っぽかったような……。

あんこが中に入ったおもちを良く焼いて食べると、アツアツで死ぬかと思うけど美味しいですよね。

【2011/12/01 21:27】URL | 四国は心のふるさと #-[ 編集]

砂糖醤油の餅は食べたことがあります。
でも、これって、お書きにあるタイプみたいですのう。
黄な粉と醤油の組み合わせは、さすがにないですわ。

餡子もちは普通は中に餡子が入ってますよねー。
そして、今まで爆発したことは無いです。
っていうか、爆発するんだ…

【2011/12/01 22:14】URL | たこ焼き器シェア9割 #-[ 編集]

砂糖醤油は食べますよ?
普通においしいです。おせんべいとかでもありますし。

黄な粉はそのままかけますね。
むしろ砂糖を混ぜたら甘すぎ!みたいな感じになります。
醤油も入れませんねー。味が想像できません。

うちの地域では餡子もちは、「もちに餡子を添えたもの」みたいな認識ですね。くるんだら大福です。

けど皆さんは、もちに納豆(醤油入りのひき割り。オプションで大根おろし)をかけて食べないんですね。そちらも意外です。

【2011/12/01 22:52】URL | モルエラン #-[ 編集]

乾燥餅だと水にくぐらせてから温めればやわらかくなるのでつなぎは必須とはいえないかなと思う磯部きな粉醤油派です。
あんこ餅は弾けますよね、雑煮に入れる用に焼くのですがコロコロ転がして危険察知したら火から下げないと大惨事に…

【2011/12/02 02:19】URL | #VWFaYlLU[ 編集]

 砂糖醤油、うちでも使いますよ。うちは海苔巻いた餅にそれとつけながら食べます。
 こっちの一般的な食べ方かどうかわかりませんが、母は「県民ショー」で「なんでも砂糖どばっ!」でおなじみの、県南内陸部の出身です。本人は辛口派なんですが。

 それと、黄な粉は「青森りんご」さんと同じく、お湯にくぐらせます。黄な粉に砂糖とちょっとの塩を入れてやや甘くして使います。

 書いてたら食べたくなってきました。これから買ってきます。

【2011/12/02 12:20】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

なんと…!砂糖醤油に焼いたお餅を付けて食べるのが当たり前だと信じて疑わなかったんですが、あまり一般的ではないのですね(´・ω・`)シュン…
九州のお醤油は甘めですが、それでもお砂糖は鉄板です。
餅は焼いてもレンジでチンでも砂糖醤油は欠かせません!うちの場合、ちょっと濃いとき少しだけ白湯を入れますけどね~。

黄な粉餅は搗きたてのお餅もしくはお湯にくぐらせて作ってます。
うちは「じゅんこ@秋田」さんと同じく砂糖+ちょっとの塩で甘味を付けてます。

餡子餅は普通餅の中に餡子、ですしね^^;
確かに、レンジでチンすればたまに爆発したようにならんでもない…気がします。
まぁ、私の家ではストーブの上にアルミホイルを敷いて、その上で餡子餅だろうがおかきだろうが普通のお餅だろうが焼きに焼きまくってます(笑)

【2011/12/03 20:12】URL | 紫苑@大分県民 #hy68iM3M[ 編集]

あんこ餅は、雑煮に入れるために存在します。
大福とは別物です!大福は決して雑煮に入れたりしません!
包まないとだめなんです。別物です!

そして、当県には塩餡の餅も存在します。
砂糖餡餅と間違えて食べると、驚愕しますが、慣れるとなかなかです。うんまいです。

【2011/12/04 21:42】URL | 通りすがりの讃岐人 #dPPT3HLQ[ 編集]

砂糖醤油は美味しいですよね^^
焼き餅の食べ方としては一番お手軽で身近なものなんですが…。

醤油+砂糖黄粉はやらないこともないですが、お餅をゆでて砂糖黄粉へIN!が我が家の鉄板でした。
年末年始に田舎に帰って大量にお餅をもらって帰るので、お正月明けのお昼ご飯などは大抵茹で餅in黄粉でした。

餡餅はやっぱりお餅の中に餡子、ですかね。
というかお餅に別途餡子が添えてある絵が思い浮かびません;

私自身焼き餅はあまり好きじゃないのですが(茹で餅は大好きです)、餡子入りの焼き餅なら食べる、という我儘な食べ方をするので、上記のように田舎でもらったお餅は真っ先にあん入りが無くなります(笑)

【2011/12/07 09:15】URL | #-[ 編集]

うちの家では、ばあちゃんとおとうさんとおかあさんが砂糖+醤油で食べます。 
自分はきな粉+砂糖で餅にお湯で接着します。

うちの家では正月の餅が3月ぐらいまで続きます。

【2011/12/12 16:09】URL | 愛媛犬人 #WCn7Mq3A[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/290-1fb670e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)