FC2ブログ

この前高知に行って来ました

この前、高知の四万十に旅行に行ってきました。
結構近かった、さすがは隣県。

JRでホビー列車に乗りました。
床や天井に恐竜の絵があったり、フィギュアが陳列されていたりと面白かったです。
高知旅行2

高知旅行5
あまりに人気のないところで降りたので間違えたかと思った。

しかし間違いではありませんでした、
上の写真こそが「海洋堂ホビー館四万十」最寄の駅。
(そこから更にバスに乗る必要がありますが)
高知旅行6
「日本一へんぴなミュージアム」、を逆に売りにしておられるそうです。

子供の頃夢見た
「おもちゃコレクション部屋」みたいな感じで楽しかったですv
高知旅行1

他にも高知ではカツオのたたき調理体験とか、四万十の遊覧船とか楽しませていただきました。
せっかくだから、いずれネタにしたいです(←。
高知旅行4

ところで、ご飯に出てきた鯛に私が喜んでいたら、高知の方が

「高知では鯛はあまり食べない。
鯖とか鯵とか鰹とか、味のしっかりしたものを好むから、
鯛のような淡白な白身魚はあまり人気がない。
つまり需要がないので、このあたりでは鯛はあまり高価なものではない」

というようなことを仰いましたが、それは本当だったのか、
それとも「そんなたいしたものじゃないよ」という謙遜だったのか今でも謎です。



この記事に対するコメント

打井川駅の風景

今朝、お会いした山口県の方が昨日はホビートレインに乗って打井川駅で降りられたそうです。「えーーーこれが駅」と最初の感想、しかし周辺を見てとっても趣のある素敵な風景に四国がもっと好きになられたそうです。JRの運転手さんの「ホビー館のお迎えはきていますか?」と気遣いの一言をかけてくださったそうです。もぐらさんもまた高知にお越しください、まだまだ面白いところがいっぱいありますよ。

【2011/10/13 10:40】URL | 松野町のkumako #-[ 編集]

海洋堂

海洋堂のフィギュアいいですよね。
神戸でも、こないだ展示ありました。
実物大ケンシロウとか・・・

【2011/10/13 12:35】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/279-9d244ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)