FC2ブログ

私の知らぬ間に科学は発達している

ケータイで撮った写真データをパソコンに移すのに、
私はメール添付しておりました。
ケータイメール→パソコンメールと。

でもこれって一度に送れる容量に限りがあるため
何度かに分けてメールしなくてはならないので手間がかかりますし、
通信料もかかりそうでなんとなく億劫でした。

というわけで、ケータイとパソコンで使えるメモリーカード、マイクロSDカードを購入しました。

シリコンパワー micro SDHCカード 4GB (Class4) 永久保証 (SDHCアダプター付) SP004GBSTH004V10シリコンパワー micro SDHCカード 4GB (Class4) 永久保証 (SDHCアダプター付) SP004GBSTH004V10

シリコンパワー

商品詳細を見る


あれ?
マイクロSDカードだけ買ったつもりなのに(写真右)、
普通のSDカード(写真左)も入ってる…?
まあいいやラッキー、しかし今使うのはマイクロSDだけだよーと思い、早速携帯のデータを入れました。

そしてパソコンに移し変えようとすると…




…マイクロSDカードにパソコンが対応してなかった。
(どこに入れるのか分からなくて、パソコンを買ったときのパンフレットを持ち出して確認した。
マイクロSDカードの差込口は私の使っているパソコンにはなかった)
SDカードには対応しているのに!!

しかも一緒についてたSDカードを使おうとしたら、何故かパソコンが反応しない。
おのれー不良品かー!?


…という一連の流れをメッセで友人に愚痴る。
「マイクロソフトSD用のカードリーダーがあるよ」
と教えてもらう。
じゃあ早速それ買いにこうv
と思ったところでふと気付く。

SDカードと思っていたものは、マイクロSDカードのアダプターでした。
(マイクロSDカードをSDの大きさに変更するためのカバーみたいなもの、
つまりSDカードにしか対応していない場合に、
SD変換アダプタにマイクロSDを挿入することで差し込むことができるようになる)




…新しい文明の機器に慣れるまでって大変です。


この記事に対するコメント

変換アダプターは・・・

仕事でよく使ってるんですが、あれって長く使ってると端子と端子の間の仕切り部分が壊れたり、壊れてないけど
マイクロSDカードを一番奥まで入れた時に接触不良で読み込まず、微妙に手前に戻さなければいけなかったりと
実は結構面倒だったりします。

またPCによっては、マイクロSDには対応していても容量制限があったり、マイクロSD/HCに対応してなかったり
することもあるので、正直言ってちゃんとしたマイクロSD対応のカードリーダーを使う方が信頼性が高いですよー。
マイクロSDとかが新規格に変わっても、リーダーだけ変えればいいという利点もありますしね。

【2011/10/01 22:16】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

私は地元の電器屋さんで買ったコレ使ってます↓
BUFFALO カードリーダー/ライター 43+7メディア対応 ホワイト BSCRA26U2WH バッファローコクヨサプライ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012M4G6E
とAmazonで検索したら私が買った半値以下になってるΣ(; ゚Д゚)地味にショック笑
便利だし安いのでこういうカードリーダーはオススメですよ♪

【2011/10/02 11:48】URL | mimi #mQop/nM.[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/10/02 20:53】 | #[ 編集]

 意外でした。
 ガンガン使いこなしていると思ったので。
 私はパソ用SDを携帯に使おうと思って、どこから入れるのか必死で探しましたが。
 でも、あんなちっちゃいのにあんな大量のデータが入れられるなんて凄い!・・・って思う私は完全にオバちゃん化してます。 

【2011/10/05 10:16】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

念のため

SDカードも2GBまでならたいていは問題ありませんが、4GB以上になると、SDHCとなり、SDとはフォーマットが違うようです。
つまり、カードリーダがSDHCに対応してない場合があるようなので、注意して下さい。
実は、そのへんはまだ調べていないのですが。

【2011/10/08 11:52】URL | いちのう #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/276-c6412604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)