FC2ブログ

普通に流通する商品って素晴らしい


祖父母の田舎で、ブドウをはじめて作ったそうです。
なんですかね。

スーパーに並んでいる、普通の食べ物ってすごいですわ。

粒は不揃い、
色もまだら、
味はなんとなくすっぱく、
種は大きい。

はじめて作って食べられるものが出来ただけでもありがたいことなので、美味しく頂きました。
でもやっぱり、商売にしている方々はプロです、すごいです。
農家の皆様や品種改良をされてきた科学者(なのかな?)の皆様はえらいです。


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/09/10 00:00】 | #[ 編集]

 コメント遅くなってごめんなさいv-409
 
 読んで「あーそういう時期か~」と思いました。
 親の実家周辺は果樹園が多くて、リンゴや桃の木に混じってブドウ棚も見かけます。
 いただくけど、美味しいんです。
 でも、作るの大変なんですよね。こっちはただでさえ豪雪地帯なのに、この前の冬は記録的な豪雪で、木や棚が折れて破損する事態が続出して、今年は収穫量がグッと下がりそうだと新聞か何かで見ました。
 身近で作れる人がいるって、ありがたいですよね。
 優先的に分けてもらえるし。
 おかげで、果物とお米には苦労した事がありません。

 あ、自慢で終わって、ごめんなさい・・・。

【2011/09/12 10:33】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

こんにちは
はじめてコメントさせていただきます。

私の岐阜に住んでいる祖父母も野菜を作っていてよく私の家に送ってくれます。大きさはスーパーで売っているものより小さいですが、年寄2人しか住んでないのに、でかい土地を持ってて、フル活用しているせいか、(愛媛ミカンの)段ボールいっぱいに送ってきてくれます(一応手加減しているらしい)

でも祖父母の持っている土地は近所でも小さい方らしいです。
明らかあと3件くらいは家が建ちそうですが・・・・・・

【2011/09/13 12:26】URL | MIN #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/272-52e94463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)