FC2ブログ

ああ愛すべき柿の葉寿司

先日、奈良の親戚からお中元で柿の葉寿司を頂きましたv
大変おいしゅうございました~
スモークサーモンの柿の葉寿司、初めて食べましたがアレは美味しいものですね。

柿の葉寿司とは、魚の切り身+酢飯を柿の葉で包んだ押し寿司で、こういうやつです↓

柿の葉寿司 さば・さけ2種類の折箱(10個入)柿の葉寿司 さば・さけ2種類の折箱(10個入)

麺彩工房ふるさと

商品詳細を見る



柿の葉寿司を食べると、いつのことだったか、
二日連続で柿の葉寿司が届いたことを思い出します。

毎年この奈良の親戚はお中元に柿の葉寿司を下さるのですが、
手配したお店が間違えたのか運送会社が間違えたのかはわからないものの、
先方の指定日よりも1日早く届いてしまったのです。

それで改めて、
「昨日はすみませんでした、改めてこちらお受け取り下さい」
と次の日(本来届くべきだった日)にもう一箱柿の葉寿司が届いたのです。

別に一日早く届くくらい構わなかったんですが、
そういう対応になるもんなんですねえ。


というわけで、好物の柿の葉寿司が二日連続で食べられると、私はとても嬉しかった…
夕食前、喜びでテンションが高かったです。

二日目の柿の葉寿司も美味しく頂きました。

しかし、食べ終わった後思いました。

「やっぱり二日連続柿の葉寿司はもういいや」と。

…好物なんですけどねえ。
家族は二日目に届いた時点で
「…えええ~;…もぐら、好物だろう食べなさい」
という感じでした。


虫のいい話ですが、どうせ間違えるなら日付ではなく、
中身(美味しいもの限定で)を間違えて届けてほしかった…。


この記事に対するコメント

柿の葉ずしおいしいですよね。最近 奈良にご無沙汰しているので ちょっと縁がないのですが。最初食べたのが 五條市か 御所市のどっちかにあった牡丹の花が綺麗なお寺の中で 観光客の為にテーブルとお茶を用意を用意してくださって 花は綺麗だわ お寿司はおいしいわ で 幸せな気分になりました。(20年くらい昔になります。)そのあと 家族に勧めたら 皆 ファンになりました。

【2011/07/29 07:34】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

 いいなあ、いいなあ!
 何年か前初めて食べた、美味しかったのを思い出しました。
 いいですねえ。私、誰もくれないからそれっきりなんですが、いいなあ。食べたいなあ。
 秋田で売ってたらいいんですけどね。物産展とかあればいいんですが。

 どうせなら、住所間違って届けて・・・あ、あつかましくてすみません。

【2011/07/29 18:27】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

奈良出身のボクが通りますよ。

柿の葉寿司の定番としては鮭と鯖ですね。あとはちょっと高いのにすると鯛があったりします。
食べたくなってきた・・・

【2011/07/31 10:55】URL | 夜人 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/263-3cfa5e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)