FC2ブログ

コミック旅エッセイ「見とこ、行っとこ トコトコ関西」

「見とこ、行っとこ、トコトコ関西」を出していただけることになりました。
大阪・神戸・京都の三都を私「もぐら」が回ったコミック旅エッセイです。


見とこ、行っとこ、トコトコ関西 (単行本)見とこ、行っとこ、トコトコ関西 (単行本)
(2011/07/29)
もぐら

商品詳細を見る


どうぞよろしくお願いします~

今回は方言指導を受けましたので(ありがてえ)、
京都さんの方言指導
この本の中で京都さんは「どす」を使いません。
…いや、ステレオタイプとして使うつもりだったんですが…
京ことばは奥が深かったです。


修正しました、面読斎様ご指摘有難うございました!


この記事に対するコメント

予約しました

新刊おめでとう御座います。
明日にでも購入しようと思いましたが、ずいぶん先なのでアマゾンで予約しました。
”京都弁”とか言うとまた叱られますよw
しかし、お勧めヘタリアだらけでしたね。
さすがの擬人化2強です!
あちらさんに続き、この調子でぜひアニメ化も狙っていただきたいものです。

【2011/07/01 01:36】URL | 面読斎 #-[ 編集]

なんと?!

いつの間にそんな企画が・・・
是非とも買わせていただきます!

【2011/07/01 23:42】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

新刊おめでとうございます!

京都では「どす」を使うのは
舞妓さんや芸妓さん、花街で働いてる人
あと、おじいちゃんおばあちゃん世代の一部です。
(あくまで京都府民の一人としての意見です)

かの有名(?)な「ぶぶづけ」も
意味を知らない人が意外と多いんですよ。
お冷だけは家族全員一致したのですが(笑)

京ことばは地域で結構変わるので
ちゃんとした定義が存在しませんね。



【2011/07/02 00:18】URL | 紫いも #-[ 編集]

 PRマンガ見ました。
 京都さんの対応が意外でした。
 もっと「あれ駄目、これダメ!」って言うと思ってた。
 逆に神戸さん、もっと意外でした。もっとおおらかだと思ってたから。
 そとから見てるとわからないもんですねえ。
 関西は親戚が住んでいるのですが、遊びに行った事がないので、よくわからない地区なんです。だから、このエッセイで詳しくなれたらいいなと思い、私も予約しに行きました。楽しみですね。

 そっか、大阪に旅行ってこのためだったんですね。
 そのうち、東北のエッセイ本なんてどうですか?
 今は大変な事になってますが、来てみたら「へー、意外。」ってこと多いと思いますよ。
 ま、落ち着いたらですけどね。

【2011/07/02 10:17】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

おめでとうございますです

新刊おめでとうございます♪

ただ不満な点が一つ…………我が故郷・奈良はっ!?
以前は故郷愛とかなかったんですが、5~6年故郷を離れて暮らしてると好きになってくるもんですね。
そういうわけで次は奈良のエッセイ本(全100巻くらい)よろしくお願いしますw

【2011/07/02 11:45】URL | 夜人【ないと】 #-[ 編集]

新刊おめでとうございます☆

告知を見て「おお!本屋に走らんと!」と思いましたが、まだあと一ヶ月近くあるということで・・・予約だけしてきました。笑

京都生まれの大阪在住者として、楽しみにしています!

【2011/07/02 19:19】URL | 鶏ネギ #mQop/nM.[ 編集]

以前 ケンミンショーで 福岡県人は 東京の大学を目指す って 言ってましたが 娘の出身校では 頭がいい人は 東大より 京大を目指します。(最近は 毎年 数人 行ってます。そのあとの成績の人は地元の国立大学です。)京都に対して 怖い っていうより やっぱり知的で素敵と思うのでしょうか。娘の知り合いがやっぱり目指していたので うらやましがってました。(娘はそこまで 頭がよくないので)
私は個人的には 奈良が大好きで 独身の頃 暇があったら 行ってました。宿は宿坊でした。その頃は 仏像ブームがなかったので 物好きだと思われてました。最近 注目をあびているので うれしいです。(奈良も取り上げて欲しかったですね。)

【2011/07/04 07:05】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

売り出し日を見ずに今日行ってしまいました

毎日書店覗いているので、いつもと同じといえば言えますがね。
そうそう、なぜ奈良さんがいないのかな…寝てたとか。

実は大仏様の大きさに巨大化してたとか。

鹿ですが、親子で来る鹿を見ると面白いです。子供がまだ小さいと、お前は頭ふりまわしているだけじゃ…鹿の処世術。

ときどき保多織の個展をしてますよ。四国のものですよ。

【2011/07/04 18:00】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

東海版…無理ですね。

キャラさんは親切を通り越してお節介ですが、なんせ面積があまりにもあまりにもで、愛知さんでも尾張さんと三河さんでリレー。三重さんも、紀州に近いほうはまた誰かにリレーしないと。
岐阜たちはたくさん引きずりまわしてくれますが長野さんの隣、福井、富山さんの隣です。

…もぐらさんが分身の術を使っても高山より北は…おすすめしません。

【2011/07/04 18:30】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

新刊おめでとうございます

今回は旅エッセイなんですね。
しかもわが街大阪を含む京阪神三都ですか。地元大阪人として嬉しいですね。
谷村新司ならぬもぐらさんの「三都物語」、楽しみに待ってます!

【2011/07/04 19:41】URL | メタボうず #-[ 編集]

はじめまして

無碍と申します。
先日、母がうちのトコでは、を借りてまいりまして、テスト週間だというのに全部一夜で読みきってしまいましたw
とても面白く、四コマ漫画も読破←
すごく癒しと笑いになってます、これからもがんばってください!
それと、新刊おめでとうございます!拝見させていただきます!
ちなみに、自分は広島県民なのですが、すごい、というのをぶち、といってたりします。もしよろしければネタにでも←
既出でしたら申し訳ありませんorz
では、これからもがんばってください!

【2011/07/06 16:23】URL | 無碍 #JXP/Sx3M[ 編集]

余談ですが

群馬の言葉と岐阜のことばと似てるところがあるんです。今すぐでてきませんが。あと島根とも。

群馬県民の男性の知人に電話をしたら関東八州の現在都県名と位置をテストされました。二十年前、間違えて以来まずこのテストから始まります、電話は。

で、話が始まるんですが「俺の住んでるところは、雪はふらねえから、覚えろよ。お前の田舎とは違う!」

「うちトコ」で地理はばっちり、観光は見トコ行っトコでばっちり。

【2011/07/10 14:16】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/256-9d85d01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)