FC2ブログ

梅雨の時期なのは分かっておりますが

「土曜日は洗濯日和ですv」
と週間天気予報で言っていたから、雨具を持たずに出かけたらめっちゃ降られました。
新聞を見たらいつの間にか天気予報が「雨」に変わっていた…
天気予報は、前日か朝にちゃんとチェックしなくちゃダメなんですね;

雨雲レーダーを見て、
「今降ってるのはこの雨雲のせい!
だからこの雨雲さえ通り過ぎれば、きっとあと10分くらいでやむ!!」
とか思っていましたが一向にやみませんでした。
「まだ止まない。もうあと10分」
「もうあと10分だけ…」
「ここまで待ったんだからもう10分…」
とか思っていましたが、
結局一向に止まないので雨の中帰りました。


こういうとき、
●濡れる覚悟で思い切って出る
→帰ったとたん止む。

●止むのを待つ。雨宿り。
→止まない。

なのは何故でしょう?


それにしてもよく降ります。
しかも肌寒いです。
いつもなら梅雨の時期、蒸し暑いと思っているはずなのに梅雨冷です。
コタツが恋しいです。


この記事に対するコメント

本気で言っていますが

猫がいたら、猫を観察していてください。猫の毛には撥水する脂がないので、雨を嫌がります。

猫はきっちりしていて、散歩の時間が決まっているんですが、雨のときだけはどこにも行かない。

御近所に猫がいる環境なら、窓から見渡していないな、というときは降るのが近いのでしょう。

昔飼っていた猫はどこかに雨宿りの場があると見えます、散歩がとても長い、ご飯時になっても戻らないときは、急用で外に出て雨に遭遇したのです。

ただ、人間は降っていても仕事があるんですよ。ねえ。

【2011/06/20 20:05】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

多分タイミングよい場合は、あまり記憶に残らないからでしょう。

交差点で青信号が続いても「ラッキー」とは思わないのに、
赤信号が続くと「チッ! ついてない」と思ってしまいますから。

【2011/06/20 23:37】URL | #EBUSheBA[ 編集]

例の法則です

いわゆる「マーフィーの法則」ですね。

「外出時に雨に降られない一番の方法は、常に傘を持ち歩くことである」
意外と当たってるから困るんですよね…

【2011/06/20 23:55】URL | メタボうず #-[ 編集]

傘をもって歩いていて

忘れると雨が降る、というのも法則かもしれませんね。
じゃのめもどぎを買って、別の忘れ物を、バスの営業所に取りに行って、じゃのめもどぎを忘れた。このときは雨は降りませんでしたが、しまった!という気持ち最大。

先日コンビニの傘を、別のコンビニにいる間に

盗られた…

よく似た傘なので間違えられた、なら傘があまっているはずなのに、ないわけです。

それで、傘やでかさを買いました、今のところ忘れても無事取りに戻れました。

【2011/06/21 19:14】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

京都は京都市内で天気が違うので
折りたたみ傘常備です(笑)
地元で晴れてると思いきや、出かけた先で降る
ってのは最早あるあるすぎて・・・・(A;´・ω・)

この時期は京都の蒸し暑さに梅雨が重なって
最悪です。太陽とか出てたらまだなんとか耐えられるのですが
雨なのに30℃超えてたり。

そういえば低気圧で体調が悪くなる人がいるそうです。
うちの中学の先生にいて、気象レーダー人間バージョン
という感じですね。

【2011/06/22 00:15】URL | 紫いも #-[ 編集]

愛されてますねw(ヤンデレ的なイミで。)

天候に愛されてますね~(ヤンデレ的なイミで。)

かくいうワタシも天候に愛されてまして(汗)

大雨警報のなか、合羽着て家でたら3分後に晴れました…w

「晴れの国・岡山」に出かけると7割雨ですw
「太平洋沿岸から山と瀬戸内海を超え雨を運ぶ男」と呼ばれてますww

【2011/06/22 19:52】URL | 高知県人 #-[ 編集]

これから九月末までは

こちらも傘必須ですね。梅雨が明ける頃には雷がなります。それからは雷雨がいつ起きるか、少し心配ですから。

午後出かけるときは特に。だから鰤起こしには驚きましたね、太平洋側では雷は冬めったにならない。

【2011/06/23 08:37】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

 こちらも一昨日から梅雨入りしました。
 昨日晴れたので自転車通勤したら、帰り雨に。合羽着て走ったら、途中で晴れました。でも、脱ぐのめんどくさかったのでそのまま走ったら、暑さで服がビッショリになってました。脱ぎゃ良かった・・・。
 なんともうっとうしい時期になりましたね。
 昨日は各地猛暑日だったそうで、みなさん大変ですね。熱中症にはくれぐれもご注意を。 

【2011/06/23 08:51】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/253-c0eae968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)