FC2ブログ

でもアイスは美味しい

某クイズ番組で、
「言う」の尊敬語は何?という問題が出ました。
この場合の正解は「仰る」でしたが出演されていらっしゃる芸能人さんが
言いなはる?」とコメントしました。

私:「はる、ってどこの京ことばやねーん」(ツッコミ)
父:「愛媛でも言いよるよ

マジですか。
父によると、南のほうの方言らしいです。

地元でも知らない方言はまだまだ多いです。




昨日から雨が続いたので、20度前後くらいに気温がぐっと下がりました。
それなのに母がアイスを食べて体調を崩しておりました。
食前は
「寒いわーでもアイスは食べちゃう」
と言っていて、食後は
「やっぱりアイスはいかんわー体が冷えるーアイスいかんわー」
と言っていました。
あまり同情する気になれなかったのは、
口調がとても軽かった上に、テレビの前で寝転びながら言ってたからだと思う。

皆様、季節の変わり目のアイスにはご注意くださいませ。



この記事に対するコメント

この時期のアイスが一番

梅雨時期のアイスはやめられませんw
湿気で蒸してくるこの季節こそ、アイスの出番でしょう。
お母様のおっしゃる事は理に叶っていると思います。
宮崎にいたときは、ブラックモンブランがメインでした(笑)

本格的な夏に入ってからは、白熊のようなかき氷の方がおいしく感じます。

今年は暑くなるのかな?
電力不足の件もあるので、暑さ対策にもアイスとかき氷は必須になるかも、ですよ。

【2011/06/07 23:50】URL | 夜勤明け #-[ 編集]

アイスといえば

こんにちは
アイスといえば、先日ハー●ン●ッツのお話がありましたが
もぐらさんは「クレープ包み」のダッツは食べられましたか?

今、美味し過ぎ&人気が出過ぎで生産が間に合わないとかで
「生産中止」になってしまった、新商品です。

自分は偶然、新商品として出た時に「お?新商品だ」と
イチゴ味のを買って、冷凍庫にいれたままだったのですが、
「生産中止」のニュースを見て、コンビニ行ったら
イチゴ味とキャラメル味があるのに、イチゴ味だけ売り切れという自体に(笑)
冷凍庫に入っているイチゴ味(1個のみ)は
家族に事情を話して「2個目をGETするまで絶対に食うな!」命令がでてますw

そちらのコンビニでも、売り切れでしょうか?
クレープ包みダッツの「イチゴ&レアチーズ味」です。
(キャラメルは、どのコンビニでも若干残ってる)

【2011/06/07 23:52】URL | 朔 #-[ 編集]

20℃越えたら暑いです。

20℃越えたら暑いです!
(大事なことなので2回言いました。)

25℃なんで夏ですよ。

昨今の地球温暖化により
30℃なんて越された日には
焼ける、というか焦げる。いや、最早溶けます。

by先祖代々秋田県民。

【2011/06/11 20:54】URL | 六花 #-[ 編集]

京都府民としては「言う」の丁寧語は「言わはる」ですね(笑)

意外と京ことばは他の地域でも使うようです。
(たぶん、小京都の影響なのかなあ・・・と)
なので正直普通の人が使う京ことばは
関西弁とあまり変わらないのです・・(´・ω・`)

あと、夏の京都は独特の蒸し暑さがきます。
いつになっても慣れません。むしろ慣れるわけない←
ただ、京都市内とその他は温度差があるので、
京都全体ってわけでもないのです。
意外にそこがやっかいで、通勤通学者はその温度差で
体調を崩しますね・・・・。

【2011/06/13 00:22】URL | 紫いも #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/06/26 05:54】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/251-834fb770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)