FC2ブログ

例年より早く入梅しました

今日は雨です。
昨日も雨でした。
明日も雨でしょう。

最近の周囲の皆様の会話。
雨だねー、雨ですねー、

「ダムの貯水率はもう100%なのに!!!」


洗濯物が乾かない云々より外に出るのが面倒云々より、
まずこの話題が最初に出てきます。
ああ…せっかく降っている雨が勿体無い…


おとなしく部屋の中で筋トレしていたら、兄が「うつぶせで腕とつま先だけでまっすぐ体を浮かせて30秒!」みたいなことをやれと言い出しました。
10秒でダメでした。
こんなのできんわー!と叫んでいたら、その横で末弟が軽々30秒やりやがりました。
ええい負けてたまるかと、何回も挑戦した結果、めっちゃ疲れました。

それでも最高記録は25秒…30秒の壁は厚い。


この記事に対するコメント

地域性ですねー

台風と梅雨前線がくる

東海地方、得に愛知、岐阜南部は(三重もだけど)洪水、堤防が切れることなどを心配します。伯父の家の近所はしょっちゅう堤防が切れるのです。「被害にあわなくてうれしくても、顔に出せない、近所は被害にあっているのだから」

愛知県民の夫が「台風のヤツが前線を連れてきやがって」台風、完全に人格を持っているとされています。

そちらは水がめが一杯なのにもったいない、ですか。ああ、水がめの大きいのがあればねえ。

九州の人はあまり当たり前のことなので、特に血が騒ぐ人以外冷静なようです。

【2011/05/29 08:37】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

雨の日の遊びといえば

雨が続くこの時期は辛いですね。

田植が終わり、下草を取る時期まで家に篭りがちな季節。
宮崎県民なら、やはり焼酎呑んでますw

そんな時の遊びと言えば「ナンコ」です。
http://www.shochu.net/knowledge/gyouji.html

解説は上を参考にしていただきたいのですが、宮崎の遊び方はもう一ひねりあります。
(ローカルルールという言い方もありますが)
先攻が言い当てるのは両者のもつナンコ珠(わざわざ用意するのも大変なので実際には割り箸を折ったものや箸置きを使います)の合計、後攻が言い当てるのは先攻がもつナンコ珠の数。
例えば、先攻はナンコ珠を持った手を相手に突き出し「みやこんじょ!」(地名の都城市、転じて5の意味)と叫びます。
声が小さいと、やり直しを言われ、焼酎を飲まされます。
後攻は、両者のナンコ珠の合計が6なので先攻が2か3のナンコ珠を持つと考え、相手に「げたんは!」(下駄の歯、2の意味)と叫びます。
両者が卓上にナンコ珠を置き、数を確認。
見事言い当てた方が勝ち。
負けた方が焼酎を盃を飲み干します。

また、先攻が相手を騙すために、わざと有り得ない数を言うこともあります。
つまり、先攻の手の中にはナンコ珠はゼロでも「みやこんじょ!」と言ってみるとか。
相手が騙されたら両者相子となりますので、負けにはなりません。
また、先攻の突き出した手からナンコ珠が少し見えるようにするとか。
後攻は、これらを考慮した上で、数を言い当て、相手を酔い潰そうとします。

まあ、盛り上がってくると、試合に関係なく焼酎を呑んでるのはご愛嬌ですがw

日本各地でも、こんな遊びはあると思いますが、どうでしょうか?

【2011/05/29 10:02】URL | 夜勤明け #ONVmrvNQ[ 編集]

 こちらはまだ降ってません。夜に来るようですが。
 雨と聞いたとき「ダムに水ーv-438」と思ったのは、無知な事だったようで、ごめんなさい!
 
 末弟さん、羨ましいですな。私も苦手。最近山ガール(おばはん?)気取って登りに行くけど、体力ないからすぐへばる。筋トレせねば!と思うけど、筋肉は一日にして成らず。道は遠いです。

 30秒の壁、突破出来るようお祈りいたします。

【2011/05/29 15:09】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

最近は 九州を避けてくれるので 申し訳ないのですが やっぱり台風は怖いですね。前回酷かったときは 大きなガラスが割れて 屋根瓦が 何枚か 飛びました。怖かったのもあるのですが修理費が 10万円以上かかってへこみました。以前 直撃をまねがれたとき たいしたことなかったね なんていいながら 次の日 大分の耶馬溪方面に向かったら(近いので 日帰りコースで気楽に行ける。)耶馬溪にある大きな橋が壊れて 茫然としたことがあります。台風がくるたび 大災害がおこらなければ いいのに と心配になります。 

【2011/05/30 07:57】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

体力と言えば

アクアビクスのクラスにいたことがあります。股関節に人工関節を入れた人が大半なんです。平均年齢高いです、少なくとも私よりは。それから、私の隣の人たちはなぜか背が高かった。

そんなにきつい運動はしませんが、わたし、水流に漂っているだけ。(それでも運動にはなるそうです)反対回りになるときなど水流が渦巻いちゃって、おぼれるかと。

隣の人「まだお若いのだから、そのうち上手になるわよ」

その前におぼれるのではとクラスを継続しませんでした。

【2011/05/30 13:26】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

はじめまして。京都に住む香川人です。
書店で「うちのトコでは」を見つけて、とても楽しく読みました。

周りの関西人には分かってもらえない、この「もったいない雨」に、
ものすごく納得してコメントしたくなりました。

職場(滋賀)で台風の進路を確認したときの、
広島出身の上司とのやりとりです。
私「この進路なら、(香川の)水不足は大丈夫です」
上司「この進路なら、雨風がきつなってくるから(仕事の段取りを)
考えなあかんな。て、何の心配しとるんや!」

香川を出てから十数年が経ちますが、それでも、台風が来ると、
早明浦ダムの貯水率が気になります。
被害にあわれた方々には、本当に申し訳ないのですが、
香川にとっては、台風は貴重な水なのです。

【2011/05/31 01:28】URL | えり #IW4ZTKD6[ 編集]

こんばんは(もう時間的にはおはようか?)。
石●川ダム(ですよね?)貯水率100いったんですね~もう雨当分要らないですねぇ~
と思える辺り私も愛媛県民ですかね(;・∀・)
(今は要らなくてももっと降っておかないとこの先足りなくなるとか考えないのが。)

【2011/05/31 04:55】URL | 真田 雪 #8nia95QE[ 編集]

>夜勤明け 様

愛知県において酒宴の席上でそういう遊びをするというのは、聞いたことないですね。でも意外に地方に残っていたりして。
こっちは東海豪雨の恐怖感からか、ゆふ様のだんな様が仰った通り、とにかく「堤防の決壊」や「河川の氾濫」に神経を尖らせる人が多いです。東海豪雨の時は、愛知県民のほとんどがニュースで報じられたあの惨状を覚えているはずですから。

【2011/05/31 11:01】URL | タビモグラ #YpE95FkQ[ 編集]

タビモグラ 様

自分も東海豪雨の時は愛知にいましたので体験してます。
周囲が暗くなってから、職場前の道路(四車線)がみるみる水の下に消える様子は結構怖かったです。
なにより怖かったのは、携帯が繋がらなくなったこと。
アンテナ三本立っていても、携帯からは何の音もしない(ツーツー音も)のは初めての経験でした。

宮崎にいたとき、台風のせいで陸の孤島状態(周囲の道路が冠水、停電が二日ほど続いた)を体験してますが、それより怖かったと思います。

【2011/06/01 07:33】URL | 夜勤明け #ONVmrvNQ[ 編集]

ダムの貯水率はいっぱいかもしれませんが普通降水したやつはゆっくりと大地にしみ込んでそのあと地表に出て湧水なりなんなりになるはずなので、そんな一概にもう降らないでいいというわけでもないと思います・・
BY海を挟んだお隣。
ただいまこっちは渇水中なのです・・

【2011/06/01 15:25】URL | ゆき #-[ 編集]

この間の台風2号ですがね。

温帯低気圧に変わっても思い切り雨を降らせ風はそれなりに強かったです。

話は伊勢湾台風、私は生まれていませんが夫は一応子供で、それがまた海べりに住んでいるのでよく台風で水があがると言うことは、五才のこどもでも知っていたんです。まず畳を高いところに避難させるのですが(その前に彼は半二階に乗せてもらっている)畳まで浮いてきたのでとても怖かったそうです。畳まで浮いてきたと言うことは初めてだったので。

今住んでいるあたりは、はっきり言って海になってしまいまして。
だからどうしても渇水ってイメージしにくいんです。日本で?って。

【2011/06/03 19:33】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

九州の場合 どっちかというと 雨よりも 風のほうが怖いかもしれません。なので 進路を確認して こっちに来そうにないな~と思うと ちょっと 安心します。(そういう意味では 冷静かもしれません。)こっちに来るときは なるべく 出かけないようにします。風で なにがとんでくるかわかるませんし。ひどかったときはずーと がちゃん と何かが こわれる音がしてました。(あとかたづけが 大変です。特別にゴミの収集がおこなわれました。)
この前の台風でも 宮崎かどこかで 車がひっくりかえってました。

【2011/06/03 22:11】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/248-773b2708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋肉マン貸します!

なんと97パーセントの方が致命的なミスを犯している! それを避けるために知らなければならない筋肉発達メカニズムとは?そして、半袖シャツの袖を破りそうなほど太く逞しい腕を獲得する具体的なトレーニング方法とは? 筋トレ初心者のための筋肉トレーニング方法【2011/05/29 08:07】