FC2ブログ

大根一本いかがですか

友人が市内に引っ越してきたので、新居に遊びに行ってきました。
大根6本抱えて。
(遊びに行く途中で知り合いにおすそ分けを貰った)

「何持ってんの!?花束…にしては緑ばっかり(葉つき)、
だいこん!?何故大根!?」
とめっちゃ引かれました。
実はサニーレタスとスナックえんどうも持っていたんだが。
(大根と一緒に貰った)

半分くらい貰ってくれると助かる、と言うと、
冷蔵庫に入らないからとりあえず葉っぱと大根を切り分けるねーと、
友人は台所に行きました。

数分後、そこには刻まれて調味料とともに炒められて、立派な夕飯のおかずになった大根の葉っぱが!!

早い…
まさに一瞬の凄技でした…



そして私は大根を抱えたせいか両腕が筋肉痛になりました。
大根で筋肉痛だなんて情けない。
運動不足を実感しました。


この記事に対するコメント

重い物を持つと筋肉痛になるくらいだったら いいのですが 肩こりになります。そのあと 最悪 頭痛に発展するので 私の場合 あんまり 重いものをもたないようにしてます。家族が多いので よく ジュースの大量買いをします。カートに乗せてもっていくと 楽なのですが あとで返すのが めんどくさい てんで 苦悩します。あと 以前 指に重たい袋をかけていたら なんか 指の形が どうもおかしい。娘にだいぶ たってから この指 もしかして 骨折してるのかな?と聞いたら そうでは ないかといわれました。以前 娘が骨折したとき 時間がたつと 骨折は固まってしまって 治らない と言われたことを思い出したので 放置しているのですが 指をみるたびに 少し 切なくなります。(めんどくさがらず カートを使えば よかった。)

【2011/05/14 22:30】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

水不足?

今週は久々に松山にもまとまった雨が降ったので
石手川ダムの貯水率が回復したのは大変うれしいのですが、
雨が2~3日しとしと降っただけで(←ざーざー二非ズ)
65→98%へと
見事なまでに垂直上昇(←V字どころではない!)した
貯水率のグラフを見て、
思わず乾いた笑いが…(むしろ泣く)。

かつて
高知のダム湖を温泉(風呂)に例えると香川のは砂場の池だと
四国四兄弟(香川の対策4)で表現されていましたが、
愛媛のダムは…バケツかな?

この水瓶の小ささには
毎度のことながら虚しくなってしまいますが、
渇水渇水といわれながらも
いつも「どうせ一雨くればすぐに・・・」と
心のどこかで楽観視しているのもこの容量ゆえなのかと思うと、
何とも複雑な心境です。

 
 はっ、この思考回路自体が県民性?

根拠のない「たぶん大丈夫よー」は
媛姉ちゃと同じ(早明浦ダム12)精神なのか…(苦笑)。

【2011/05/14 23:57】URL | いなほ #ocvBXDC.[ 編集]

大根、半分としても3本かぁ。確かにかさばりますねー。大根おろしにして、水分を半分ほど絞れば体積は減るものの、気力と体力も根こそぎもってかれるという欠点が・・・(笑)

ちなみに、大根をおろす気力と体力が十分あるのなら「みぞれ鍋」という手もありますね。お鍋に出汁のかわりに大根おろしを入れて温め、そこに具材としてお肉や野菜を投入して煮込むだけ。
肉は火が通りやすく、大根おろしを包める薄切り肉がお薦め。

水分と基本の味付けは大根の汁任せ、あとは好みのタレをあわせてどうぞ☆
なお、暑い真夏に試すのはお薦めしません(笑)

【2011/05/15 10:14】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

大根を6本も抱えれば腕は痛くなります(大きさによるけれど)。
それにしても、数分で大根の葉を調理する友人って一体……?
うちの母を見ているみたいですが。

今回の話とは関係ありませんが、うちの母も父も長崎県出身。
頑固者の父をよくうちの母はいなしてやっているなぁ、と。
「返信漫画など落書き110」のインフルエンザネタは、確かにそのとおりだと思います。九州男児の扱い方は九州女子が一番よく知っている……。

【2011/05/15 11:51】URL | タビモグラ #YpE95FkQ[ 編集]

大根なら、半分

葉をつけてもいいけど(持ち手の代わりになるし)距離によりますし、坂のあるなしにもよります。ひとえにわたしの運動能力が、人並みはずれて弱いのです。持久力は、私にしてはありますよ。

但し良く眠ります。起きていられず、場所、関係なしに寝てしまいます。バスなんて大人になってもゆりかごですよ。地面で寝ていたことさえあります。父が揺さぶっても起きないので、片手で抱えて、畳にぽい。(宅配便か)それでも半分寝ていて、立てないので、這って布団に行きどうやってか着替え、寝てしまいました。

妹が夜遅く生まれたので「姉となった感想」を言う前に熟睡してしまって。四才になったばかりだし、仕方ないか、というはなしだったようです。

【2011/05/15 20:26】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

羊君の漫画を見ていて 思いだしたのですが うちの母親は 風呂のお湯でばいきんが死ぬが 持論の人で けがをしても そこを風呂につけてました。しみるよ~とわめいても がまんしろ~ だったので 風呂に入るとき テープが はがれる という心配がなかったな~と思い出しました。よっぽど ひどくないときは ほとんど 放置していたな とも。(ひどいときは 風呂あがりに ガーゼを はりかえてました。)
私は 歴史が昔から 好きなのですが(特にご先祖さまがいたせいか 山口県の歴史に興味があります。)個人的には 長州人が一番 本当は 馬鹿だったのでは ないか が持論です。明治維新がうまくいったからいいものの 薩摩が味方についてくれなかったら どうなっていたことか。(おまけに 外国の船に喧嘩をふっかけるし。)私は みさかいなく 馬鹿なことをやらかすことが あるのですが もしかして ご先祖さまの血が やらかしているのでないかと 思うことがあります。

【2011/05/16 07:21】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

あー、大根6本抱えていくのは大変ですよね。

昔住んでいた近所の八百屋はポリ袋(90リットル用)一つに大根(葉は切り落とし済み)が一杯入って300円から500円で売ってたので、よく購入してました。(所謂規格外品です)
大体8本から10本くらい入っていたと思いますが、結構重いですよね。10キロから12キロくらい?
もっとも、それも夫婦2人で3日ほどで食べきったので、そうでもなかったのかも。

ちなみに、愛知県民のカミサンは、「つけてみそかけてみそ」(調味味噌)を愛知の実家から送ってもらい、それを片手にふろふき大根を食べていました。
宮崎県民の自分は、そのままでも美味しいとおもっていたんですけどね。

最近は「味噌もいいかもw」と思える、元・宮崎県民です。

【2011/05/16 11:42】URL | 夜勤明け #ONVmrvNQ[ 編集]

大根6本すごい!!!
偉い!!マーベラス!!

私、昨日娘の運動会でビデオまわしてて筋肉痛and肩こりですよ!!

もぐらさん若いわ!!!

昨日は関西方面ピーカンで、暑かった、痛かった。
その中、少し古いタイプの(両手サイズ)ビデオを持って・・
大根より軽いです!
でも、はんぱねー!!!!
・・・これは重さより年?

こうなったら、針!
針よ針!とても効くのでおススメです(^_-)-☆

神戸さん地区県境ギリギリの我がです。

【2011/05/16 19:19】URL | sonomama #-[ 編集]

夜勤明け 様
>ちなみに、愛知県民のカミサンは、「つけてみそかけてみそ」(調味味噌)を愛知の実家から送ってもらい、それを片手にふろふき大根を食べていました。
>宮崎県民の自分は、そのままでも美味しいとおもっていたんですけどね。

うん、そうなんですよね。赤味噌文化にどっぷり浸かると、他の地域に引っ越した際にあの甘辛い味噌ダレが恋しくなるんですよ。かく言う私も旅行先にある地元のスーパーで探すんですが、さすがに東海圏以外は(以下略)。飲食店は他地域に進出してるんだけどねぇ、「矢場とん」とか「世界の山ちゃん」とか。

ところで私は、「愛知の文化が(食文化も含めて)まとめて他地域で紹介されたことはない」と思っていました。ところがよく調べてみたら、味噌カツで知られる「矢場とん」を初めとして、「愛知の名産品」が東海地区以外で行われる物産展で何度も紹介されていた。知らなかったのは結局私だけ……。もしかして味噌カツや手羽先は既に全国区?

【2011/05/18 02:22】URL | タビモグラ #YpE95FkQ[ 編集]

つけてみそかけてみそ

母は自分で「そうめん」に味噌だれを作っていました

岐阜県民ですが南のほうですから、つけてみそかけてみそ、教えてあげよう!無性に食べたいし、大根にも、時にはご飯にもかけます。

けちと言うより禁断症状です。余談ですが、昔、マナカナが子供の頃コマーシャルでやっていた気が。気がするだけです。

【2011/05/19 04:55】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/05/19 11:23】 | #[ 編集]

>ゆふ 様
ナカモ「つけてみそ かけてみそ」のCMに出ている(いた?)女の子二人は、マナカナじゃないと思います。自信ないけど。そのCM映像はナカモ公式サイトで見ることが出来るのですが、顔が双子じゃないような気が。公式サイトトップのURLは以下の通り。
http://www.nakamo.co.jp/
モグラ様、また本編記事と関係ない話で申し訳ないです。

ということで、野菜をどう調理するか、こんなところにも県民性が。

【2011/05/20 00:14】URL | タビモグラ #YpE95FkQ[ 編集]

今の子でなくって、小さい頃だった気がしますが

けちつけているようなきがしますので、ナカモのコマーシャルも、何回か変わってます、とだけ。

徳島のお雑煮が、まるでお汁粉だと思ったのは、塩田があった名残なのですね。

夏、自分の体が塩田です。夫が黒いシャツを白く粉吹き状態にし、私は痒い痒いと何度もお風呂に入ります。

だから甘いものが、たとえ味噌でも???

【2011/05/21 17:08】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

漬物、超特急

九州新幹線で鹿児島へ到着する頃には発酵し始めて、より複雑な味が!

ジップロックなどジッパーつきの保存袋(冷凍可のほうが好ましい。)にきれいに洗ってきった葉と、塩少々、あればゆずとか香辛料、好きなのをもっと少々。もむ力がないので符って符って不利まくります。揉むことのできる人はしばらく、そんなに強い力でなくていいから揉んであげてください。冷凍用のほうが厚い地だった気がするので。

そうすると、水がなくても勝手に葉から水が出ます。夏はやや涼しいところがいいですが、旅先でも可能です。

ぶくぶくと泡が立っていたら発酵しています。必要最低限手で触るのは。腐るかもしれないから。夏だから。

【2011/05/21 19:38】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

タビモグラ様へ

ええ、愛知発信の「名古屋めし」は、まさに全国区の広がりを見せてます。

が、「一部地域」な宮崎は、いまだ全国区に含まれないようで、関連の店が見つけられませんorz

今度帰省したら、見つけてやる!
(宮崎に帰ってまで名古屋めし見つけなくても、と思いますが。現在は愛知県民だし)

【2011/05/22 11:03】URL | 夜勤明け #ONVmrvNQ[ 編集]

夜勤あけ様

小さい頃、駄菓子屋で、ぼんたん飴という不思議にもちもちした、でも美味しいお菓子を食べていました。

文旦という大きなみかんがあるのは、宮崎でしょうか?違ったらすみません。福岡出身の子に「九州だって雪の降るところぐらいある!」と怒られたので、気を遣ってます。一応。

【2011/05/23 19:15】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

ゆふ 様

ボンタンアメは鹿児島ですね。でも宮崎でも普通に売ってます。
http://www.seikafoods.jp/index.htm

兵六餅も九州では人気ありますよ。
愛知ではサークルKで扱いあるようです。
宮崎の「スコール」(炭酸飲料)もサークルKで扱ってますので、ぜひお試しを。

かんきつ類は鹿児島も愛媛に負けず多種ですのでw
桜島小ミカン、ポンカン、タンカン、デコポン、キンカン(春姫)、はるみ、ハウスみかん、などなど。

あ。こんなこと書くと、もぐらさんが怒るかな?

【2011/05/25 08:48】URL | 夜勤明け #ONVmrvNQ[ 編集]

ゆふ様へ
人格を傷つける発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。
私の発言の根拠は、ご想像の通り、単なる私のうろ覚えです。
それどころか、「つけてみそかけてみそ」のCMが何度か変わっていることすら、全く知りませんでした。子供の頃に見たCMがそのまま使われているとばかり……。

推敲して書き込まないと、誰かを傷つけてしまう。
「気違い」と指摘されてもおかしくない人間です。
今後、誰かを傷つけるような発言をするようであれば、ご指摘ください。

【2011/05/25 22:40】URL | タビモグラ #YpE95FkQ[ 編集]

ま、皆様お楽にしてください

私も、コマーシャルが代わったと知っているのは東海圏の人間だからです。(三重県の人はどうかよくわからない)

ういろうと、味噌のコマーシャルに条件反射するんです。

ローソン100には「献立いろいろ味噌」の小袋に入ったものが売られています。野菜にでもつけますね。豆腐にもつけますね。

スコールか…炭酸飲料なんだけどカルピスのような、もっと違うような。あれが、宮崎の初恋の味でしょうか?

【2011/05/28 16:16】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

愛知県在住でありながら、ういろうと味噌のCMには反応しなくなりました。逆に、昔のCMが出てくると「未だに使っているのか」と思います。突っ込みは遠慮なく入れていただいて構いません……。
本編とは無関係な話でごめんなさい。

ところで、愛媛だと「みかん」とかも近所同士でやり取りするんでしょうか? んなわけないですよね……。ふと考えてしまっただけです。

【2011/05/31 10:41】URL | タビモグラ #YpE95FkQ[ 編集]

突然ですが、この日記であるエピソードを思い出しました。

前田慶次郎という戦国時代の武将が、上杉家に仕官するときに、大根を手土産に持って行ったそうです。周りの人たちは

「なぜ大根?」

怪訝な顔をしていたときに、こう言い放ったそうです。
「俺はこの大根のように、見た目はむさいが噛めば噛むほど味の出る男だぜ…!」と…!

うちとこのネタに使えません?

【2011/06/22 17:56】URL | 黒木次郎三郎 #oBnyxbNQ[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/246-7ec23cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大根一本抱えるのも一苦労

友人が市内に引っ越してきたので、新居に遊びに行ってきました。大根6本抱えて。(遊びに行く途中で知り合いにおすそ分けを貰った)「何持ってんの!?花束…にしては緑ばっかり(葉つき)、だいこん!?何故大... モグラは時々地上に顔を出す。【2011/05/25 23:54】