FC2ブログ

外に遊びに行く時間もないので身近な現実逃避を

実は数日前から発熱していて
(といっても38度まではいかない微妙なレベル)
お風呂を控えていたのですが、
一向に熱下がらないしもう我慢できねー!!!と入浴したところ。

なんか…回復した…?

ついさっき計ってみたら37度ピッタリ、ちょっと下がった。
頭痛もキレイさっぱり治りました。
あれ?

ネットで検索して調べてみたら、「風邪の時は絶対に入浴不可!」なのではなく、
湯冷めと体力の消耗に気をつければOK、らしいです。
本当に高熱でフラフラのときはお控えください。






閑話休題。
さて、4月いっぱいは忙しいので更新が滞ると申しておりましたが、
先日それが終わりましたー!
(4月末頃から終わりが見えてきたので更新回復しておりました)

更新なかったにもかかわらず、お越しくださった皆様、コメントくださった皆様、
本当に有難うございました。


4月…頑張ってひたすらパソコンに向かって作業をしていたおかげで…
スパイダソリティアの勝率が5割を越えました!!


スパイダソリティア



……何やってたんだ私………


この記事に対するコメント

熱のある時にお風呂に入ると、新陳代謝が促進されプラスの効果が期待できると聞いたことがあります。
ただお風呂は当然体力の消耗が激しいので本当に辛い時はナシです。
風邪薬なぞ所詮は症状を抑えるだけであって、根本的治療に役立ちません(抗生物質は別)。
自分の免疫力を向上させることが一番です。

どうでもいいですがうちの母親が病気レベルにスパイダソリティアにハマってます。
ヤリ込みヤリ込み、上級でほぼクリアできるようになってます。
気持ち悪いくらいのハマりようなのですが、いったいどう治療したものでしょうかw

【2011/05/09 07:02】URL | しょう #-[ 編集]

無理しない程度に息抜きして、お大事に・・・

【2011/05/09 09:00】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

 あー、あるある。
 息抜きにホンの5分だけとか言って、30分経ってしまったとか、あるある。
 私もそれですっかりフリーセルの達人です。解けないパターンはありません!

 いいのかなあ・・・。

【2011/05/09 14:15】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

風邪の時の対処法

風邪の時の入浴って、結構意見が分かれますね。
宮崎出身の自分としては、絶食して寝るように言われてました。
多分ごく一部だと思いますが。(宮崎市なんですけどね)
うちの姉は「絶食したほうが生き物としての本能として体が活性化するからいいんだ」と言われてます。

カミサンと結婚してからは、逆に物を食えと散々言われますが。
(カミサンは愛知県民)

どちらがいいとは言えないので難しいところです。

【2011/05/09 14:40】URL | 夜勤明け #ONVmrvNQ[ 編集]

夜勤明け様

私は子供のころ岐阜県民ですが、食べられるようになったら、回復してきた証拠。子供の胃袋は小さいので欲しいだけ食べさせます。私は寒天に砂糖を入れたもの→牛乳に寒天に入れたもの

後はひたすら寝ています。ウロウロしはじめたら治りかけ。

子供は一番本能的ですから。わけもわからずやってますよ。

冬眠する前のくまみたいなものでしょう。つまり自然環境が過酷なんです、食いだめします。

【2011/05/09 17:53】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

ファイトです!

頑張って下さいね♪
応援しています-

【2011/05/09 20:46】URL | 二葉 @ 南光台東 #-[ 編集]

体調回復なさって良かったですね。

お風呂に入って、熱が下がって、頭痛も回復と言うことは、肩が凝ってたのかもしれませんよ。
私は、マイコプラズマで寝込んだ際に、8度弱から一向に下がらない~と医者に泣きついたら、寝込み過ぎで肩が凝ったために頭痛・発熱しておりました。

起きて行動し出すと治りました(^^ゞ

【2011/05/10 00:04】URL | kaz #-[ 編集]

私は熱はあまり出たことがありませんが 最近 肩こりに悩まされてます。気をつけてくださいね。以前 頭痛がひどくて 病院に行きました。先生に訴えると肩をさわって 肩こってますね~と言われました。え~と驚いたのですが 肩の湿布と頭痛薬で治りました。それから 気をつけていたのですが ある日の夜中 頭が割れるように痛くて 吐きまくり(最後には 胃液しか 吐くものがなくなりました。)近くの救急病院に駆け込みました。頭の中も一応CTで調べてもらったのですが 異常もなく 点滴してもらって帰りました。後日 テレビを見ていたら 肩こりが悪化するとそういうことが あるそうです。
羊君のけがにオロナイン軟膏を塗っていましたが 私もよくやります。止めてあったバイクの熱くなっていたマフラーでやけどした時も病院に行かないで それで 直したので 家族にあきれられました。ただ 中学時代 友達に勧めたら 悪化して 結局 病院に行ったらしいので それ以来 人には勧めてません。(オロナイン軟膏の量をけちったのだろーかとも思いました。私は たっぷり塗って それによって うみがとれるのが 好きなのです。ちょっと 変態の毛があるのかな と我ながら思いますが。)

【2011/05/10 15:05】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

「風邪を引いたときには睡眠と栄養」とはよく言われますが、風呂に関しても最近は「湯冷めに気をつけろ」と言う場合が多いそうですね。うちの近所の医師は未だに「おみゃあー、風呂は入るのはちぃーとばかしやめとけ」と言ってますが、あれはたぶん「湯冷め」を警戒して言っているんでしょう。「おみゃあーは要領悪いで湯冷めするだろうから、それなら1日か2日ぐらい入るな」って。ちなみに医者の指示を無視し風呂には入ってますが湯冷めしないようきちんと体を拭いて、食事を取った後は必ず指示通り薬を飲んでます。おかげで風邪は一度も長引いたことがない。長引かせる時は大抵医者に見てもらうのが遅かったり(泣)。

ななしのごんべえ様
オロナインH軟膏の説明書、「してはいけないこと」の欄に「湿疹(ただれ、かぶれ)」と書いてある。やけどに関しても「かるいもの」との但し書きがあるので、水ぶくれができるほどのやけどには効果が低いのかもしれません。ここら辺はもう外科の医師でないと分からない領域ですが。

夜勤明け 様
宮崎の人って……。いやいや、たぶん一部だと思う。うん、きっとそうに違いない。
ていうか、風邪ひいた時っておかゆぐらいしか食えませんよね。

【2011/05/11 10:45】URL | タビモグラ #YpE95FkQ[ 編集]

血行がよくなれば自然と頭痛もよくなるらしいです。
しばらく外出していないと体はもちろん、意識もぼやけてくるので適度に運動するのはいいことだと思われます。

【2011/05/11 16:07】URL | 銀杏並木 #-[ 編集]

私のコメントの書きかたが悪かったのですが 友達に勧めたのは けがをしたときです。なかなか治らなくて そのうち 大量のうみが出てきたので 結局 病院に行ったそうです。(見せてもらったのですが ぽたぽた状態でした。)私が やけどで病院に行かなかったのは ただ たんに けちだからです。みずぶくれが ひどくて やっぱり行くべきだったのかな とは 思ったのですが 治療費がもったいなくて…。家族の場合は ちゃんと 病院に行ってます。(結構 丈夫なもので なんとか 自力で治ると思ってしまうんですよね。巨大な水ぶくれをつぶさないように 気をつけていたら ある日 中の水分が なくなって 綺麗に治ってました。ただ 今から思えば 運がよかったのかもしれません。それ以来 止めているバイクには 近づかないようにしているので たぶん 同じ目にあうことは ないと思います。)

【2011/05/13 07:53】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

福岡さんに 中国に嫁にこんか という漫画が掲載されてました。福岡市は 山口さんは 遠いかもしれませんが やっぱり 北九州は 身近です。県民ショーを見ていたら 瓦そばが出ていました。私は下関の短大に行っていたので 存在は知っていたのですが 現地では 食べたことがありませんでした。(学生に1000円は大金なのと そっちのほうに行く機会がありませんでした。)そのあと 実際に食べたのは 友人に連れられて行った近所の店でした。(当然 福岡県内です。)スーパーでは 瓦そばセットが売ってます。(めんどくさいので フライパンで炒めて食べてます。)あわしま堂というメーカーが あるのですが 会社は愛媛だそうですね。ここの お菓子が好きで 以前からよく 食べてます。(30年くらい前から)生菓子が多いのに なぜ 四国から……とよくおもいます。地元にあって 子供のころから よく行っていた うどんやさんは 店名が丸亀といいました。(とうぜん 讃岐うどんです。)数年前から 近くの駅に 俳句ポストが できました。私の親は山口県出身なので いろんなところから 人が流れ込んでいるのでしょうが ときどき 混乱します。(とうぜん ポンジュースは昔から あります。)

【2011/05/13 08:28】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

上級5割はすごい!!!!
自分は中級ですらボロボロです

【2011/05/14 20:15】URL | ななし #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/245-1e323c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)