FC2ブログ

タクシーはよく選んで

これは絶対ブログのネタにしようと思っていた。
(なのに今まで忘れていた)
東京に行ったときのこと。

銀座から日本橋へ行くのに、タクシーを使ったのです。
推定所要時間10分。
自分で歩いて、たどり着く自信がなかったので。

運転手さんに「ここに連れて行ってください」と宿泊予定のホテルの、
住所と地図と電話番号と外観とがプリントアウトされた紙を渡しました。
(サイトのものを印刷した)
なのに。

ぐるぐると同じところを迷いまくりました。

「ちょっとその辺の人に道を聞いてくるんで、待っててください」が4回!!
10分でいけるはずが40分以上かかった!!
途中でさすがに私も地図を見て、
「ここを右折すればいいんじゃ…」
とか言っても
「いやさっき道聞いたら、左だって言われましたんで」
聞きやしねえ!!
(※右折で合っていた)

結局運転手さんは、目的地に電話して
「すみません、お宅に伺いたいんですがどういけば…」と道を聞く!!

20分くらい経ったところで
「すみませんメーター切ります」
と、料金はまけてくれた(?)のでまだいいんですが。

勿論カーナビなんてものはなかったですよ!
見知らぬ土地(東京)で一人だし、道に迷うのが嫌だから高くてもタクシー頼んだのに延々と迷うし!


ちなみに個人タクシーではなく、会社のタクシーでした。
その会社のチラシが、運転席の後ろにあったので持って帰りました。
ちょっと腹が立ったので、会社のサイトから一言メールでも送ったろかと思ったのです。


でも後で別の人にこの話をしたら、
「ああ、最近地方から出てきたタクシードライバー増えてるんですよ。
地方から出てきたばっかりだと東京の道分からないでしょう。
不況で地方では食っていけなくなって、東京ならまだマシってことで上京するんですね。」
と言われたので、
「そうか…不況でタクシーの運転手さんも大変なんだな…
とクレームメールはやめることにしました。


友人知人に喋り捲って、ブログにも書いて元は取れたし!!

でもカーナビはつけてくれ!


この記事に対するコメント

松山でも

10年以上前からよそから来たタクシードライバーが増えてきて、飲んだ帰りに裏道を教えながら帰っていました。
タクシーが道に詳しくないと、心配な人がいるのですが・・・。
毎回、無事に家に帰ってるようですがね。

【2011/05/03 18:31】URL | いちのう #6y.xCHH6[ 編集]

えぇ~

今時タクシー、カーナビないとダメでしょ(゜∀゜;ノ)ノ 大分で乗ったタクシーはバッチリついてましたよ。 あ、でも岡山で乗ったタクシーは迷ってた(まだ一般的でもなかった時代)運ちゃんも道知らないでやってる人いるから要注意ですよね。

【2011/05/03 21:29】URL | 箕鷹 #-[ 編集]

カーナビつきタクシーというのはいかがか、と今でも思う旧型人間ですw
電車+歩きが基本なのでタクシーは飲み過ぎて乗り過ごした時くらいしか使わないのですが。
先日やらかした時の運ちゃんは、ちょっと訛りがかかってたんで聞いてみたら「岩手の出身で」と言ってました。
もう仕方ない時代なのかな、と許してあげてます。
会社によっては経費節減のためとかでカーナビ付けずに「覚えろ!」というとこもあると聞きますので許してあげてくださいw

【2011/05/04 02:16】URL | しょう #-[ 編集]

地方出身で道に詳しくない&カーナビが無い、にしても、タクシー運転手としてその対応はかなり問題ありですよー。
わざわざお客さんから地図を貰った上で、迷い迷い…10分のところを40分かかった上にメーターは20分って、時間は4倍料金2倍じゃないですか。ぼったくりと言われても仕方ないですよー? タクシードライバーという職業でお金を貰ってるんですから「地方から出てきたばかりで道が分からない」ってのは言い訳ですよー。ここは苦情を入れて然るべきですよー?

【2011/05/04 10:21】URL | #-[ 編集]

京都でも。

数年前、深夜に街なかで呑んで帰宅しようとタクシー乗ったときのことですが。行き先指示するのに
 ○○駅まで→「○○駅てどっちでしょうか?」
 ◎◎条△△(交差点)を下がって→「○条△△てどこですか?」
 ●●通りを通って→「●●通りが分かりません」
と道案内がまるで通じないクルマに遭遇したことがありました。
業を煮やして問い詰めたら

「昨日京都に出て来て今日から乗務しよっとです」とあからさまに九州弁でお答えが。。。


眠い目こすりながら家まで道案内しましたよえぇ。

【2011/05/04 21:19】URL | あさこ #-[ 編集]

それはそれは、お疲れ様でした(^^;)
あの辺りは一通やら、信号が時差だったり
ちょっと複雑な道も多いですけれど
流石に10分で着く所を、40分は・・・よく我慢なさいました(汗)

自分なら確実に「ここで良いです」って降りてますw

クレームメールはした方が良いです。

「地元民じゃない人や新人さんの車には
カーナビを経費でつけてあげて下さい!
頑張ってるのに可哀想です!」って。

そういう連絡が無いと、会社は仕事中の乗務員の
様子は結構分からないもんです(^^;)
会社は運転手=道が分かっていると思い込んでますし、
乗務員はクビになりたくないですから、報告しません。

【2011/05/04 22:48】URL | 新月 #-[ 編集]

私はドケチなので カーナビはもってないのですが 住んでるところは よく 新しい道ができたりするので いつまでも 古い カーナビを使っていたりすると 新しい道に行こうとしたら カーナビにそっちには 道がありません なんて 怒られたりするそうです。
住んでいるところは 何町何丁目とかの標識があまりもないし 案内板もわかりにくいところにあったりするので ときどき 営業車とかに道をきかれたりするのですが 私も長年 住んでいるのですが 世の中にうといので あまり お役にはたてず 郵便局の人はよく 配達できるな~と時々 感心したりします。(たまに間違って届いたりしたときは うちの郵便物も間違って届くことがないだろーな と不安になることがあります。めったにありませんが。)

【2011/05/06 08:51】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

こんにちは。
松山でも、最近そのようなドライバーさんが増えています。なので、私はよほど有名なところ(中央病院とかその辺)に行く以外はドライバーを信用しません。
目的地も言わず、「そこの道を真っ直ぐ行って国道に行って北に向かって下さい」と言う言い方をしていますよ。(あらかじめ道を知っておく必要がありますけどね。)
 
「地方から出てきたばかりで道が分からない」のは言い訳だと私も思います。自費ででもカーナビはつけるべきかと思う。

【2011/05/06 15:18】URL | 真田 雪 #8nia95QE[ 編集]

羊くんが けがした漫画を見ながら うちの息子もよくけがしたもんだったな と思いだしました。最初は けがはしなかったのですが なにを思ったのか こたつの上にはいあがり こたつ板にのって すべりおりました。見事 ガラスにぶちあたり 大きなガラスがこなごなになりました。本人はすんでのところで 飛びおりていて 無事でした。怒るより あっけにとられました。目の横をけがをして 傷を縫ったことがありました。(目をけがしなくてよかったです。)足の指と指の間をけがして たいしたことがないだろーと放置して やっぱりいっとくべきだろーかと 次の日に病院に行ったら 傷が化膿すると縫えなくなる とお医者さんに 怒られました。小学校の修学旅行の前の日に指を骨折しました。骨が見えたくらいのけがで(ばいきんが 入ったら おおごとになっていたみたいです。)修学旅行どうしようかと言ったら お医者さんの許可が出たのですが 本人は いろいろ大変だったみたいです。そのあとは たいしたことは 起こってないのですが その分 私が いろいろやらかしてます。玄関に落ちて 骨折した時は その前にも何回か転がり落ちていて(原因は 私が玄関にいろんなものを放置していて 歩きにくくなっていたから。)まさか 骨にひびが入るとは思いませんでした。(そのあと 反省してかたずけました。)

【2011/05/07 10:05】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

ようやく

今頃になってサインをアップしましたのでご報告を。
何か不都合等ございましたら修正します。
少しばかり、はっちゃけてみましたので。

【2011/05/07 21:47】URL | いちのう #6y.xCHH6[ 編集]

 読んでびっくりしました。
 その会社、よっぽど経費ケチってるとしか思えない!
 去年、何年かぶりに地元・秋田のタクシー乗ったら、ナビがついてて、口で「××右折して・・・」とか説明しなくてもすんなり連れて行ってくれました。それから何回か乗ったけど、全部ついてましたよ。
 数日後に東京行くんですが、怖い・・・。列車の路線図調べとかなきゃ!

【2011/05/08 10:09】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

名古屋でも

私、新婚早々恐怖の体験をしました。競馬場を経由しないと、プールへ行けないのです。で、ちょっと小金持ちでタクシーに何故乗ろうとしたかは忘れましたが

三万で寝ないか

ギョっとして。降してください今すぐ!と叫びながら本当にすぐ降りて逃げました。どこの人間か知りませんが恐ろしの街。

【2011/05/08 17:07】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

誰だったか忘れたけど、某作家だな確か
自宅へ帰ろうとタクシーに乗ったらカーナビ付きの車で
なんで見ず知らずの人間に自宅の住所を教えにゃならんのだ!
と憤慨しておられましたな
同感しましたな
私もタクシーに道案内した事あるし、降りる時にはもよりのタクシーがたむろってる駅まで教えたよ
生粋の江戸っ子ってぇのは地方出身者には寛容だって聞いたことがある
参勤交代でいろんな藩の人が来てるから、言葉がわかんねぇとか風習が違うとか言い出したらキリがないんだってさ
手厳しいのはむしろ地方から出てきて江戸に住んでるやつらだって、悲しいね
もとい、国際会議とかある時はお巡りさんも他県から駆り出されるし、通りすがりの人だって土地の人とは限らないんだから、道案内はタバコ屋のおっちゃんとかのがいいよ、ガムくらいは買ってさ
交番にはたいてい壁に地図貼ってあるから、お巡りいなくても勝手に入って見てしまおう

【2011/05/10 16:10】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/244-f7261b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)