FC2ブログ

東京から帰ってきました

友人の結婚式に出てきました、いいお式でしたv
特に花嫁の母からの手紙が泣かす泣かす…
そのお話はまた後日詳しく語るとして。



体中が筋肉痛になりました。

変なところが痛いです。
足の裏とか。
足の裏にも筋肉ってあったんだね、そりゃあるよね。

「どうしてそんなに筋肉痛?何をしたの?」
と聞かれて
だから東京に行ったんだって
と答えました。


だって空港とか駅の構内とか、めっちゃ広いし。
なんで同じ駅の中であんなに歩くのか私には分からない。
私の場合、迷ったというのもありますが…
あと、慣れ親しんだ場所を歩くのと、
見知らぬ土地を「この道で合っているのか」と緊張しながら歩くのでは疲労度が違う。

しかし「運動不足にもほどがあるよ」と言われてしまいました。



東京はやはり節電しているらしく、
2本並んでいるエスカレーターの1本は止まっていたり、
半分ほど電球がはずされていたり、
またお店の看板はどこも光っておらず、
自動販売機も暗かったです。
そして町のあちこちにある「今の電気使用量○%」。

東京を案内してくれた人:「暗いでしょう!東京の夜はすっかり暗くなってしまいましたよ。
            松山の夜レベルに暗いですよね!


十分じゃねえかと思ってしまいました。


(首都なのに、まるで地方都市レベルだという意味です)


この記事に対するコメント

ご参考までに…

東京生まれの東京育ちです。
「駅が広い」と聞いて真っ先に東京駅と大手町を思い出しました。
東京駅では少し前まで駅構内の店舗従業員をやっていたのである程度わかりますが、2年いたにもかかわらず今でも時々困ります。
東京の駅が迷いやすいのは「使用人口が多く広くしなければならない」ことと「後から継ぎ接ぎ式に拡張していく拡大方式」のためかと。
現に東京駅は大正期にできてからいつでも常にどこかで工事し続けている駅だと仕事場の先輩から聞きました(マジだろうか)。
あと大手町もそうですが、やたらめったら乗り入れ路線が多いので乗り換えも時間がかかります。
東京メトロのHPのターミナル駅構内図には「乗り換え時間」と「乗り換えのポイント」が書いてあったりします。
僕も「だったら近くに造れ」と思うのですが、地下を掘る関係上そうはいかないようで…。
乗り換えなのに「この路線には駅構内移動で乗り換えるより隣駅まで行っちゃった方が早い」とか書かれるとさすがに。
駅各所節電節電で真っ暗です(日付変わる頃に外の電気消されるとガムを踏みそうになるので困ります)。
やはり履きなれたスニーカーがイチオシです。

【2011/05/01 07:31】URL | しょう #-[ 編集]

お疲れ様でした

いや、むしろ東京が無駄に明るいだけでは?電気が消えれば、都会も田舎も関係なく同じ自然の暗さ明るさでしょう。月明かりの明るさもなかなかですよ。

【2011/05/01 09:39】URL | 箕鷹 #-[ 編集]

先日 北海道に行ったとき 小指全体 水ぶくれになりました。(靴ずれです。)ひもぐつのひもが とけたのをなおせばいいものを めんどくさい と ほっといたら おそろしいことになってました。全体だったので バンドエイドもはれず 途方にくれました。歩きまわるのは 好きなのですが。個人的には 東京より 大阪駅のほうが わかりにくいと思います。本当にわからなくて 泣きたくなりました。

【2011/05/01 17:42】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/242-012c2ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)