FC2ブログ

意外と食べられた砂糖握り

明日からまた兵庫の佐用町に行ってきますので、数日だけサイト更新お休みします。
星見てきます、星!日本最大の口径の望遠鏡を持つ公開天文台があるんですよv
でも寒い!!!(←でも冬のほうが空気が乾燥しているため見えやすいとのこと)

一応予習に、その天文台の方が書かれたこの本は読みました。



137億光年のヒトミ―地球外知的生命の謎を追う (SoenshaグリーンブックスN2)137億光年のヒトミ―地球外知的生命の謎を追う (SoenshaグリーンブックスN2)
(2006/11)
鳴沢 真也

商品詳細を見る



難しいことはよく分かりませんでしたが、
天文台にお勤めの方は皆様面白く(え)、前向きに頑張っているのだなと感じられました。
そして天文台で宇宙人探してこようと楽しみになりました(←)。




さて日記。
先日、ついうっかりで砂糖でおにぎりを握ってしまった。

ちゃんと塩と砂糖は間違えないように、別々の場所に置いていたのに…
何故間違ったのかと聞かれたら「なんとなく」としか答えようがない。
本当に何も考えずに、普通に砂糖を使ってしまいました。
漫画でよく、「塩と砂糖間違えちゃった」という表現がありますが、あれは実際にあることなんですね。

でも「ちょっと変」くらいで、まあ食べることが出来ました。
砂糖より、具(梅干)と味付け海苔の味のほうが濃かったからでしょうか。

こういう料理だと思えば何の問題もないです。
甘いおかゆのデザートとか、外国にはありますし。

でも、自分の分だけのおにぎりだったので、被害者が自分ひとりで済んで本当によかったです。


この記事に対するコメント

兵庫にいらっしゃい

佐用町のホームページ見てますよ。
水害の時の神戸新聞の対応に感動しました。
ところで・・・『うちトコ』的には、さよ姫は播磨の妹?
二人揃ってる所も見たいですね。

【2011/03/05 06:47】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

甘い黄粉をごはんにかけて食べていた
私には違和感ないかも~

【2011/03/05 07:08】URL | とうき #-[ 編集]

砂糖の程度によりますが

塩味を引き出すために敢えてほんの少しの砂糖を入れることもあります。

あれ、砂糖の甘みを出すために塩を入れるんだったっけ?おはぎでは良くやりますが。

どっちにしろ食べられないほどの大変な味にならなくてよかったですね。

【2011/03/05 15:14】URL | ゆふ #CWJVHWjk[ 編集]

間違えない方法

>漫画でよく、「塩と砂糖間違えちゃった」という表現がありますが、
>あれは実際にあることなんですね。

えーっ?私は漫画やアニメの中でしか起きない事件だと思ってました。
まさかリアルにやる人がいるとは・・・(←失礼な奴)

ちなみに、我が家では砂糖は袋から出して密封ケースに入れてますが
塩は瓶入りしか使わないので、間違えようが無かったりします。
おにぎりを作るときは、濡らした手のひらにそのまま瓶入りの塩を
適量ふりかけて、それからお米を握ります。お試しあれ。

【2011/03/05 15:53】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/03/05 16:30】 | #[ 編集]

おにぎりの海苔は味付け海苔なんですか? 
関東では味のない普通の海苔です。
そういえば関西の方が味付け海苔でおにぎりを作るって行ってましたが…。
なんだか手がべたつきそうな気がして不思議ですね。

砂糖と塩の話よりそちらが気になってしまいました。

【2011/03/06 00:28】URL | #eqP7eH0Y[ 編集]

 ケンミンショーで激甘県と言われている秋田県人です。
 うちの母は辛口派なので砂糖はあまり使いませんが、他で食べるとたまに感じますね。極甘の赤飯とか。好きだけど。
 だから、砂糖おにぎりはアリだと思います。

「おはぎみたいなもんでしょ?」by母

 話変わって、佐用町の天文台は私の行きたいところベスト3に入っているので、羨ましいです。お気をつけて。

【2011/03/06 10:27】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

こんばんは!いつも楽しみに拝見しております(^^

砂糖とお塩、びっくりしましたね!
上白糖だと間違えやすいでしょうが、てんさい糖とかきび砂糖とか、茶色い砂糖だと、間違えないし身体にも良いんじゃないかなーと思いました。
黒糖も良いですが、香りとか癖があるので・・・てんさい糖とかだと、さっぱりして全然気になりませんよ♪

【2011/03/07 22:57】URL | 悠樹 #-[ 編集]

初めまして

ホットミルクを作ろうとして
以前に砂糖を入れていた場所にあった
調味料入れから一さじ入れて飲んだら
塩だったことがありますが…何か?v-406

砂糖はあまり使わないので
いつの間にか別の密閉容器に変わってました
ソレを早く言ってくれ…;;

【2011/03/08 01:08】URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]

甘くないおはぎ

彼岸のとき、祖母は三種類のおはぎなり牡丹餅を作っていました。と言うのは、息子ばっかりなんですね。私たちはその子供。

普通に甘い黄粉と粒あんのもの(大)
青海苔のついた、甘くも塩気もないもの(大)
三種類の子供用ミニサイズ。

で、このとき黄粉にも、粒あんにも、すこーし砂糖を入れるよ、甘くなるからね。だって。
(大)とわざわざ描かねばならないほど大きいのです。子供は三種類食べたくても、一個の半分で目を白黒させるほどでかい。

【2011/03/12 19:46】URL | ゆふ #CWJVHWjk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/230-42fbdb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)