FC2ブログ

北海道の美味しいもの万歳

近所のスーパーで北海道展をやっていたらしく、母がいろいろ買ってきました。

きびだんごとか。

私:「あー北海道の四角いきびだんごね」
母:「えっ!?何言ってるの、きびだんごは丸いのよ!?
私:「えっ!?」

たぶん母は、岡山のきびだんご↓のことを言っているのだと思われる。



きびだんご三昧きびだんご三昧

広栄堂武田

商品詳細を見る



私:「いやいやいやいや!!
   お母さん自分で買ってきたでしょ!?
   ホラ見て、買ってきたきびだんご四角いでしょ!?」
母:「落ち着きなさい、きびだんごは丸いものよ


目の前にある実物を無視して何故そこまで主張できるのか分からない。


私:「…北海道には四角いきびだんごがあるんだよ」
母:「あらそうなの? あーコレ四角いのねー


目の前にある実物で納得しなくて、なんでこういうことで納得するんだ。



あとよいとまけ食べました。
甘くて美味しかったです。


この記事に対するコメント

北海道に娘の受験についていきました。ついた日は とってもいいお天気でそんなに寒くないな~なんて思っていたら 試験当日 吹雪でした。福岡では 雪はたいしたことないので あんまり傘ささないので そうしていたら 雪まみれになりました。私は「動物のお医者さん」という漫画が好きなのですが その中で菱沼 さんという人が 雪に埋まるシーンがあります。娘が 試験が終わるまで暇だったので あまり 人が歩いていないようなところにいったら 本当に足がずぼずぼいって埋まりそうになりました。北海道の雪って ふわふわなんですね~。キビ団子は気がつきませんでした。ちなみに 娘は岡山の黍団子が好物です。

【2011/02/28 09:44】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

 「よいとまけ」という字を見た時、三輪明宏さんの歌かと思いました。
 それはさておき、「よいとまけ」をホームページで拝見しましたが、たしかに美味しそうですね。
 何年か前、苫小牧の隣町に住んでいる母の友達から、ハスカップのお菓子(これじゃないけど)を頂いた事があります。あれ以来、ハスカップ好きになり、来県の度に頂いてます。北海道はいいトコだ。

 ところで、相変わらずお母様面白い方ですねえ。北海道とわかってて買ったのではないんでしょうか・・・。

【2011/02/28 11:31】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/02/28 15:39】 | #[ 編集]

きびだんごの話

私も昔、子供の頃にきびだんごを食べたことがあるのですが、私が食べたやつは包み紙に入っていて、細長い黍団子でしたので、土産品のように箱に入っているものは初めて見ました。(^_^)
それにしても、もぐら様のお母さんは天然ですね。

【2011/03/01 09:06】URL | ありさ #-[ 編集]

実はきび団子、あまりよく知らない

「桃太郎」が持ってたとしか…

北海道に知ってる人がいて、「熊と鮭」と言ったら

「うちは登別です、温泉です、いいかげんそれいうの止めてください」

ちなみにこのあたりでは百円ショップでミッフィーちゃんのサンダルが売ってるので夏は男性も履いています。そう言ったら

軟弱だって。暑いんだぞ暑いんだぞ暑いんだぞ!そっちが寒いくらいに(日本一暑いのは岐阜県中津川市、最近に三年はね。)

【2011/03/01 13:18】URL | ゆふ #CWJVHWjk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/03/01 15:31】 | #[ 編集]

ゲットしました!

2巻買いました!
限定ペーパーなる物が見たくてジュンク堂まで行ってきました。
今回も面白いネタ&感動の話ありでよかったです。

【2011/03/02 01:04】URL | 面読斎 #-[ 編集]

ところでぎふは便利?

バレーボールにされたり、マイナスイオン発生器にしようとされたり(癒し系でしょうか?)忘年会の芸は組み体操?

相変わらず愛知と鹿児島にたかってますが、わたしの育ったところは滋賀と福井に接しているので福井は怖くないです。山の向こうですが。「えらい」は偉い、疲れた両方使い、疲れるほど働いた人は、偉いのであるということば(岐阜県のことばー大垣のことばより)があります。ありがとうもおおきにも使います。

愛知さんがひかれている「しんでよ」ですが「せんでよ」といいます。「せんといて」と関西に近いので言います。

昔岐阜は井ノ口と言われていましたが、本当に織田信長が岐阜と名づけました。フリマの元祖、楽市楽座も織田信長が許したのです。あれだけ一向(浄土真宗)衆に残虐なことをしておいても模様を見ていたようです。刀狩をした秀吉が農民が刀を持っていると怖いことをよく知っています。だって足軽は平和なとき農家だもん。本当にわらわらしてますから、戦っても戦ってもどれだけでも出て来ますし、地元の人間しか知らない道も知っています。

家康はちょっと遠いな。

【2011/03/04 00:08】URL | ゆふ #CWJVHWjk[ 編集]

きび団子は美味しいのと美味しくないのがあるんですよ(@岡山出身
廣榮堂のが一番美味しい。
それよりもむらすずめがもっと美味しいです。

【2011/03/04 22:23】URL | 香々美 #-[ 編集]

甘いお菓子

 「よいとまけ」木曜日にケンミンSHOWでやってました 全国の甘すぎるお菓子っていう特集でやってましたね いやいやどのお菓子もすごかったけどこれもすごかったな ハスカップジャムまみれから粉砂糖まみれって(笑)そりゃ甘いわ

【2011/03/05 01:06】URL | 北の子 #-[ 編集]

きびだんごはコンビニにもあったりしますw

 お土産品のように箱には入ってませんが、セイコーマートさんには普通に透明パックでまとめ売りされていたりしますよ!
「よいとまけ」は最近はあんまり甘くなくなった気がします。
昔はもっと粉砂糖でじゃりじゃりで。吐くほど甘かったのに…。笑

苫小牧のハスカップ菓子でしたら、「ゆのみのんの」のがおすすめだったりしますw機会がございましたら、ご賞味下さい^^
北海道展って、やっぱりジンギスカンキャラメルとかビールキャラメルとかジャガイモキャラメルとかはたぶん置いてないんですよね…道内だと見かけますけど、別会社でハスカップキャラメルなんてものもあり、実はなかなかおいしいです。

【2011/03/08 10:49】URL | 丸 #mQop/nM.[ 編集]

娘の北海道民 決定しました。北海道は食べ物がおいしいので 太らないのか 心配です。先日 もって帰った お土産のお菓子 あっという間になくなり 留守番の子供たちに怒られました。(足りないよ~)
うちのとこでは の2巻買いました。ちらっと載っていたのですが 私は 北九州の方に住んでいるせいか 広島さんが 大好きです。娘には 高校一年生の頃から 広島の大学にいくように洗脳し続けて 去年 受験にこぎつけたのですが 見事 振られました。予備校に行きながら 広島の大学を目指していたはずが なぜか 土壇場で裏切られました。私個人は 親戚が 山口にいっぱいいて (ご先祖様は山口人)短大は 下関だったので 山口に縁があるのですが 広島が好きなんです。(実家の車は代々 広島の自動車メーカーです。親戚が勤めていたのもあるのですが。)

【2011/03/09 07:52】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

道産子でも、知らない人は多いんじゃなかろうか?
北海道の「きびだんご」は「起備団子」と書きます!!
つまり、そもそも桃太郎の黍団子とは全くの別物です!!

谷田製菓は隣町です。
写真にあった倉庫群は、普通に道道に面しています。
隣の会社は、やっぱり有名な酒造会社で、
春には共同でお祭りやってますv-290
5月位だったかな?

酒蔵の一般公開及び試飲会、
きびだんごの工場見学・無料配布などなど、交通整理に警察もくる程です。

おかげで、この日に忘れて通りかかると、横断歩道渡る一般客の為に、普段は渋滞しない場所が混雑しますe-441

【2011/03/14 23:11】URL | EB #SE/fKokU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/229-c3660160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)