FC2ブログ

勿論いまだ冬です

弟が寒い廊下ではだしだったので、
「靴下をはきなさい!」
と叱ったところ
「お姉ちゃんはまだ暖かさを信仰していたのか
といわれました。

当たり前でしょう、まだ二月ですよ。
私はゴールデンウィークまではコタツとともにある心意気です。
ああでも梅雨冷するから六月まではコタツがいるかな…




さてバレンタインでしたね。私は、
父や兄弟たちがもらったチョコを頂きました!

おいしゅうございました。
ありがたやありがたや。

いや、うちの男連中はあまり甘いものが好きではなくて。
本人たちも食べてはおりましたが、せいぜい一個か二個で「もういいや」となるため、
残りをもらうことができるのです。

それにしても甘いものが好きなのは、世間一般的には女性だと思うんですが、
(少なくとも私の周囲ではそうなもので…)
なぜ女性から男性に甘いものを渡すというイベントが定着したのでしょう。
逆のほうがいいんじゃね?と思うのですが。


母:「会社で夫が義理チョコをもらって、家で妻がそれを食べるためよ


と、母が一緒にチョコを食べながら言いました。

……うん、なるほど、そうかもしれない。


この記事に対するコメント

 おはようございます。
 甘いのが苦手なご兄弟でいいですね。
 私の兄は大の甘党なので、その昔割ともらってた頃、ほとんどこっちに回ってきませんでした。その反動が今体型に出ているようですが。
 
 ところで、そちらに雪降りましたか?
 昨日だったか、香川がニュースに出てました。お隣だからどうだろうと、寒がりのもぐらさんの事をふと思いました。
 こちらはここ数日雪も降らないいい天気が続いているので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 雪は慣れてる所に降ればいいんです!

【2011/02/16 11:26】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

初めまして。
私の父は学校の先生なので、学校にチョコを持ってきてはいけないらしく、貰えませんでした。(笑)

うちのトコではをよんだのですが、東京と小笠原は分けた方が良いと思います。
小笠原はどちらかというと、沖縄みたいな所です。

【2011/02/17 18:40】URL | 彰香 #r7wtAh8A[ 編集]

義理チョコも食べる

夫は和菓子党なんですが、義理チョコも食べます。
私には一粒も来ない。

【2011/02/18 04:11】URL | ゆふ #CWJVHWjk[ 編集]

ところで

うちの夫は57才にもうすぐなるのに家では裸足です。コンビニにも裸足にサンダルで行きます12月まで下着でうろついています(家の中をですが)。

結婚して二十二年、風邪で寝込んでいたのは一日です。

男の人は代謝がいいのかもしれません。姉の特権として羊君を触ってみてください、ほかほかしてますから。妻の特権で夫の布団に足を突っ込んだら蹴りだされた(泣)

【2011/02/25 17:44】URL | ゆふ #a2/Dbul6[ 編集]

はじめましてー!
バレンタインはもともと外国では男性から女性へ送るものなんですよ。でもなんで日本では女性から男性に送るのかはすごくなぞですね^^;

【2011/03/19 18:49】URL | 蛇瞳 #64TjWBNY[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/225-8e75a9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)