FC2ブログ

喉が痛いなら歌うなよというツッコミも(某風邪薬のCMへ)

メイク落とし(クレンジングなど)のCMを見て末弟が一言。

顔を洗う前は厚化粧で、顔を洗った後は薄化粧になってる

そこは突っ込んじゃいけないところだ、弟よ。
美人は顔を洗っても隙を見せないんだよ…





もうフィリピンに再び旅立ってしまった兄から聞いた話。

フィリピンでは、小銭の扱いがおおらからしい。
フィリピンの通貨はペソとセンタボ、1ペソ=100センタボ。1ペソ=約2円。
このセンタボの硬貨、5センタボからしかないそうです。
(1センタボ硬貨もネットで調べてみたら存在しているらしいのですが、兄は見なかったらしい)

だからお釣りが、良くて5センタボからしかもらえない。
下手したらセンタボそのものが省略される。

日本で言うと、1円玉が流通してなくて5円玉からしかなくて、
「102円です」と言われたので200円出したら
200-102=おつり98円
のところが1円玉がないからと95円、下手したら90円とか50円くらいしか返ってこないようなもの――らしい。
(それなら100円にまけてくれたらいいのにと私は思った)


兄の感想は「あの国の経理はどうなっているんだろう、絶対に端数が合わない」だそうです。


兄は日本で、電子書籍を買っていきました。
フィリピンでも日本のものはたくさん売っていて、日常生活に不自由はないそうですが、日本の書籍はほとんど売ってないそうなので。


この記事に対するコメント

お金と言えば

確かどこかのアジアの国は最低紙幣が10000くらいからしかなくて、それ以下は飴玉をくれると聞いたことがありますw

【2011/01/27 00:59】URL | 奈良県生まれの東京都民 #-[ 編集]

はじめて知りました。
迷わず値切るでしょうね、僕は
金には貪欲なので。

「うちのトコでは2」

ついに発売ですね。
楽しみです。

【2011/01/27 01:46】URL | 友猿 #-[ 編集]

レッツ・ボルトイン!

フィリピンと言えば、私は仕事でフィリピンの方と接した事がありますが、その時は日本のアニメの話で盛り上がった覚えが・・・
特に三十年ほど前、『超電磁マシーン ボルテス?』というアニメが、フィリピンで爆発的にヒットしたので、その世代の方にその話題を振ったら、主題歌まで歌ってました・・・

【2011/01/27 07:38】URL | 福井生まれの神戸市民 #3/2tU3w2[ 編集]

お隣の大国で二十五年前

夏休みを利用して語学留学に言ったこの報告を聞いていました。彼女、地元では旧家です。値切ると言う言葉はあまり脳内になかったのです。(ついでに言うと三重さんです)

中国に行ったら「一元の値打ちが凄くよくわかった(当時一元は百円程度)中国に行ってまず言うべき言葉は

ツァイピンイー」(まけて、と言う意味の北京語)

もう一人静岡さんが行ったのですがトイレットペーパーの色がこんな色だった、とわたしの大事なカーディガンを引っ張った(泣)

あのう、後輩がお運びさんをしている店の残りで手がついてないものをありがたくいただいている私はいまだに誰かに食べ物を恵んでもらえます。こないだよくあう人に飴ちゃん貰いました。

まけると言う前に誰かが恵んでくれるのを待ってる、相手から譲歩してくるのをのらりくらりかわす父にそっくり。この人ほど矛盾な人はいない、私生活では沸点が低い。

…鳴くまでまとうホトトギスか?

【2011/01/27 14:12】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

夫曰く

「レッツボルトインV」だそうです。

うろ覚えですが、ボルトイーンボルトイーン、なんとかかんとか大きなちかーらー

そこだけ覚えています。ちなみにセーラームーンのことも全部わかってます、夫に付き合ってみていたので。

夫56歳。今もアニソンに挑戦する男。

【2011/01/28 15:22】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

素直さは宝ですよ

弟君は素直ですね♪
そのまま素直に育っていって、出来ればそれを口に出さない知恵を付ければ、完璧だと思います(苦笑)

【2011/01/29 15:38】URL | 御崎 #9wIXYclI[ 編集]

『ボルテスⅤ(ファイブ)』なつかし~です

こんばんわ。横入り失礼いたします。
『ボルテスⅤ(ファイブ)』なつかし~です。
でも『ボルトイン』は覚えて無かったです(^^;)
その昔、どっかの国であまりに流行してしまったので、
「これは日本の文化侵略だ」とかなんとか言って
その国のエライ人が放送禁止にしてしまったって話をテレビで見たことがありましたが、フィリピンの話だったんですねw

あと、小銭の話ですが、アメリカで暮らしていた叔母の話では、
アメリカでも銀行から送金したりするとセント単位は切り捨てられるそうです。
わざわざお金をかけて小さい金額を送金するのは経済的では無いからだそうです。
どんな単位でもきっちりするのは日本くらいだとか(^^;)

【2011/02/06 21:42】URL | りゆ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/219-23bdb58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)