FC2ブログ

最悪を考えて行動する

兄はフィリピンへのお土産を何にするか悩んだ挙句「アニメイトで何かグッズを買おう。アニメは日本の主要産業!」と出かけていきましたが、定休日だったためにそのへんのチョコを買ったそうです。
…アドバイスくださった皆様有難うございました。
普通に周囲にあるものでも、外国の方から見たら珍しいものがあるんだなーと興味深かったです。


さて。
先日、新しくパソコンを買ったのですが、ついでにパソコンラックも買いまして。
しかし配送してもらったところ、表面にべっこりと凹みが。
組み立ててくださった配達員の方が、
「これは初期不良ですね。交換します。
具体的な日程などはまた後日、担当のものから連絡します」
と言って下さいました。
(その方は配達だけ担当らしく、よく分からないらしい)


それから一週間以上、なんら音沙汰なし。


「そっちから連絡してくれるって聞いたのに、どーなってるんですかー!」と店に電話したら、
「すみません、明日持って行きます!


…文句つけたら早いのか…
もっと早く電話するべきだった。

しかし先方の指定した時間帯は私はちょうど外出予定なので、対応を母に頼みました。
組み立て式なので家の中まで持ってきてもらって組み立ててもらうのですが、料金はもう既に全部払っているし「配達してくれる人に任せておけばいいから」と伝えて。





ここで私は、最悪の対応を想像しておきました。

配達の人は時間に大幅に遅れてあるいはものすごく早めに着て、
商品持ってくるのも乱暴で、
初期不良での交換なのに交換料とかキャンセル料とか請求されて、
もう既にお金は払っているのに商品代ももう一回請求されて、
それで文句いいに電話したら「そんなことはしてないと配達員は言ってますよ」とか言われて、しかも交換してくれた品が更に不良品で、
ムキー!!



うーヤダヤダ…
と思いつつ帰宅すると。

母:「普通に持ってきて、帰ったわよ
勿論改めてお金を請求されることもなく。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


よかったー
最悪の対応を想像していただけのことはあった、
普通の対応でもめちゃくちゃ嬉しいです!!
いやーよかったよかったーvvv



母:「その配達の人、ヘビースモーカーらしくてタバコのにおいが凄くて、
  ちょっと部屋で作業してもらっただけなのににおいが消えないから
  (別にタバコを吸っていた訳ではないが、体臭か服?かがものすごくタバコくさい)
  後でファブリーズしまくって、
  換気のために開けっ放しにしてるけどねー」



…それは想定していなかったトラブルだ。
(最初に配達してくれた人とは別人)


長時間開け放されていた部屋は、タバコの臭いは消えていましたが外気温とまったく同じでした。


この記事に対するコメント

ファブリーズしまくって、に大笑いです・・
私は修学旅行にニュージーランドにホームステイしました。
倉敷市(岡山)と姉妹都市ということでクライストチャーチに。
うどんもってったら喜んでくれたなぁ・・・

【2011/01/22 20:03】URL | まさ #-[ 編集]

外れですよ!

その配達員、思いっきり外れですよ!
最悪のケースの一つに入ります。
はっきり言って、抗議すべきレベルです。
「タバコ臭い商品、持ってくるな!」って。
配達員の職業意識がかけらも感じられませんよ。

私も一度あって、怒りましたよ。

【2011/01/22 23:51】URL | 守口大根 #-[ 編集]

風邪をひかないように気をつけてください。
特に今の時期の外気温は極寒ですから・・・
私も朝中学校に行くときは震えてます。
お体に気をつけてv-221

【2011/01/23 02:55】URL | 友猿 #-[ 編集]

我が家では 娘が先日 ナルトのゲームを買ったところ 外箱を見ると 割れてました。どうしようかと思ったのですが もしも 中身のゲームにも支障が出て 彼女の大好きな いたちが出てこない事態になると 彼女が荒れ狂うだろうから さっさと交換に出かけました。新しいのが 届くまで 少し時間がかかるようで 一刻もはやく ゲームをやりたい彼女はぶーぶー言ってましたが こういうときの判断って 難しいですよね。中身がなんともなけれいいのですが 時間がたって ゲームができなかったりすると もしかして こちらの落ち度かもってことで 強くいえなかったりしますし。とにかく 定員さんに 中身も悪くなっているこもしれない ってことを力説するのも疲れました。(換えてくれましたが。)

【2011/01/23 11:34】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

私はタバコ検知器

実は子供のときから喘息もち。だから父はわたしの前では絶対タバコをすいません、換気扇どころか、裏庭で吸ってました、後スパッと禁煙。ところが母が吸うんですな。

「お母さん、たばこすっとったやろ」
「吸ってへんよ」
「嘘つき。どえらいタバコのにおいがしとるわ!!」

これが小学校三年生の発言かとも思いますが、検知器ですから大きな警告音を出します。

ふっ、ファブリーズなんてわたしの鼻と気管支で見破ったる←怒ってどうする、もぐらさんはかわいそうなんだ。

商品はきれいな状態でお渡しするもんではないですか。私ならやかましく抗議するが。だって自分の気管支のためだもの。

【2011/01/23 12:14】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

 ホルモン焼きうどんにResいただき、ありがとうございます。
 しばらく見てなかったので、返事遅れてごめんなさい!

「後日連絡します。」で音沙汰無し。それってよくある事なんでしょうか?私も経験あるから。
 事情があったのかもしれないけど、プロじゃないですね、そういうのって。抗議当然!
 でも、最悪の対応を想像って・・・。それは私、やらなかったな。

【2011/01/23 17:15】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

ウィンドウズ95が搭載されたマシンが

ウィンドウズ95が出た当時に、なんと7万切ってましてね。即買い。で、念には念を入れて、店員連れて、このマシンですよ、このマシンですよ、このマシンですよ(少々くどいが)といって帰ってきた、だってマシンもって帰れないもん、一体型だから。

ところが配送されたものはウィンドウズ3.1!違うじゃん。めちゃくちゃ違いすぎ。で、早速電話したら「勘違いじゃない?」

(怒)「いえ、伝票がここにありますよ、店員さんの控えもあるんでないですか?!私は95を搭載されマシンがほしかったのです、あの値段でめったにないですからね、勘違いではないですよ、ここに伝票の控えがありますから、日曜主人と参ります。」

うちの主人という人が、力仕事しているだけあって力強い体格をしてた。で、やかましく私が言うし、伝票のミスだとわかったし、でも肝心のマシンは何故かない。おらおら、どうしくれる。

「3.1なら私買いませんけど返金していただけませんか」(その時運送費込みで即金で払ってた、だから伝票があった)「95がお望みでしたらこれがありますが」二十万近いじゃないかい!

結局3.1であの品しかないし、こっちに泣いてくれということになったけど、(せめて95のソフトをつけてと粘った)しばらくその電気屋には電球一個買いに行かなかった、うーん十年くらい?

【2011/01/25 10:50】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

我が家にも以前(6年前)、マッサージチェアーの配達が来ました。
その家電量販店は「白い靴下に履き替えて、配達員が伺います」というのが売り物の大手量販店でした。
3人の配達員が来ましたが、3人とも鼻が曲がるくらいタバコ臭かった!

「お前ら、直前までタバコ吸っていただろう! 臭い! 出直してこい!」と言う言葉が喉まで出かかりましたが、一刻も早くマッサージチェアーを設置してほしかったので、ぐっと言葉を飲み込みました。
設置が終わって配達員が帰ると同時に、すべての窓と入口を開け放ちました。時は1月の雪がちらつく寒い日でした。
15分換気して一旦窓と戸を閉めたら、まだ臭い!
もう一度開け放ち、今度はファブリーズしまくったうえで30分後、やっと窓も閉めることができました。

まあ、それまで2階の部屋に避難していましたけど。

そのあと、ミ●●電化から「配達員の態度はいかがでしたか?白い靴下で伺いましたか?」とアンケートの電話がかかってきたので、「あほかー!」と5分くらい苦情をまくし立てました。

あれからミ●●電化では、電気製品を買わなくなりました。

【2011/02/01 21:52】URL | N村 #sSHoJftA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/218-944ff6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)