FC2ブログ

サポセンの皆様ありがとうございました

スパイダソリティアって面白いですね(逃避中)。
一種類だけだと簡単で、
二種類だとできるかできないか半々くらいで、
四種類にしてしまったらほぼできないという(たまにできたら嬉しい)。


さて、パソコンを新しく買い換えて、プリンタ(複合機)をつなげようとしたとき。

説明書を見る。
 ↓
「これこれこういう画面が出てくるので、付属のCD-ROMを入れてください」
 ↓
えっCD-ROM!?どこやったっけ!?あったっけ?
落ち着きなさい自分、昔、電気屋さんでもらってしまった使いもしないプロバイダの「インターネット簡単らくらく設定」なるCD-ROMまで取っている私が簡単にそんなものを捨てるはずがない、どこかにはある!でもそういうのって普通説明書と一緒にしてるよ私は!それがないってことはああああどうしよう!
(捜索すること一時間半
 ↓
保証書と一緒にしているのを発見。
…なるほどね、過去の私の行動に納得ですよ。
 ↓
説明書に従って設定、ところがパソコンがプリンタを認識してくれない。
何度か試すがだめだったので、「メーカー名 パソコンの機種名 Windows7」で検索。
そのメーカーのサイトがヒット。
「付属のCD-RMはWindows7には対応してないので、インストールする場合このサイトのこれをDLしてください」
 ↓
CD-ROMを捜索した一時間半は一体。
 ↓
サイトの指示に従って改めてプリンタを繋ぐ、しかしこれまた認識してくれない。
 ↓
サポートセンターに電話。
 ↓
3分で解決。
というか、電話の指示通り確認したら普通に正しく接続できていた。
どうやらやり方は正しかったものの、認識するまでにタイムラグがあっただけらしい。




――ということを繰り返して今に至ります。
何回パソコンを再起動したことか!
(インストールしたら、パソコンを再起動させてくださいってソフトが多い)

最近のサポートセンターって、
「会話はすべて録音させていただいております」
ということを最初に言うんですね。

別に無理難題を言う気はありませんでしたが、なんとなく畏まってしまいました。



ちなみにパスワードは適当にやっていたら当たりました。
よかったよかった。
(パスワードってそういうもんだっけ…)


この記事に対するコメント

お疲れ様

CD-ROM大捜索ありますあります。

わたしの場合、なんでも適当なケースに入れるので、何故か音楽CDが入っていて泣けてくる。

で、ROMが破損していた場合、本当に泣いちゃう。

【2011/01/08 20:36】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

お疲れ様です。
大変でしたね。
お察しします。
自分もすごーーーーーーーーーーい苦手ですから。
CDロムないとあせりますよねー
使用できない、という事が分かる為にも見つかってよかったですね。

サポートセンターも世知辛い…お客が来た過去が沢山あるんでしょうという事が分かる対応…ですね。
(きっと向こうはもしかしたらギャップで
「まともなお客が来てくれてラッキー」って想ってるかもしれませんね!)

でもプロに任せれ(相談すれ)ば3分!
すごいですね!

とにかくお疲れ様でした!
無事インストールで着てよかったですね!

【2011/01/09 01:31】URL | くくり姫7 #NL852uQM[ 編集]

ありがちですねぇ

自分は「インターネットにつながる手段が有ればまずはググれ」と親にも言います。
自作PCに足を突っ込むとほとんどの人はドライバはメーカーサイトで手に入れる習慣がついてしまうので、インターネットに繋いでしまえば普通解決するという(ーー;)

【2011/01/09 01:41】URL | 横浜もそれなりに寒いです #-[ 編集]

確かに・・・。

横浜もそれなりに寒いですさんのおっしゃる通り・・・。
切り替え時に昔のROMを使うといい事が無いのでドライバはメーカーサイトから持ってきちゃいますね^^;

ルーターとかのドライバも不具合が起きるようになったらメーカーさんから最新版を落として入れなおすと良くなる事があります。

基盤が死んだ場合はこれに該当しませんがorz

【2011/01/09 03:12】URL | あさと #Qa9hNd.E[ 編集]

スパイダーソリティアですが(そこに食いつくのか?)、4種類でもとにかく数カ所全部表にしてしまえば何とかなる可能性が高いです。得点を気にしないなら、とりあえず数カ所掘りに掘り進める。フリーな場所が二カ所以上あれば、移動の自由度がかなり上がりますから。って、何こんなに語るほど逃避してるんでしょうねえ>自分

【2011/01/09 16:39】URL | ひむか #-[ 編集]

我が家の場合  5年ちかく使っていて壊れたパソコンを修理にだしました。修理費が半額だったもので。(買い換えればよかった。)帰ってきたものが  初期設定になってました。説明書を見たらなんとかなるかと思ったら  どうにもなりません。業者の人をよんだら とにかく設定を頼む費用が高い。(何時間もかかるので  全部してもらうと恐ろしいことになるらしい。)向こうも気の毒がって  最低限の仕事をして  あとは  説明してくれて  自分でしてくれとのこと。一応  したけど  どっかで間違えていそうで  ちょっとこわいです。(3ヶ月くらいたったので  もう大丈夫ではないかと思いますが。)

【2011/01/09 19:49】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

パソコンに何かあるとものすごく焦ります。
私の母もパソコンのことで
困った時、何度か電話していました。
ちなみに、私もスパイダソリティアしたことあります。
上級(4色すべて)は、何度してもクリアできませんでした。

【2011/01/10 00:51】URL | 友猿 #-[ 編集]

はじめましていつも楽しく拝見させていただきます

CDは私はよくなくすので始めから無い物とおもって
インターネットで検索してそれでも見つからなかったら探す
みたいにしてますその方が労力が少なくてすむような?

再起動に関しては恐らくインストールした後に再起動の是非を聞かれると思うので私はいいえにしてざっとインストールしたいものが一通り終わってから再起動するようにしています。

面倒くさがりが手抜きのためにしてるだけなので
パソコン本当はだめかもしれませんが今のところ
うちのパソコンは平気です・・・

パソコンめんどうくさいですねぇ・・・

【2011/01/10 07:00】URL | ふぇいりょ #eYj5zAx6[ 編集]

サポセンといえば、昔よく巡回してた「絶対サポセン黙示録」というサイトが面白かった。
というか、さっき覗きにいったらまだあったんだけど。

ほんと、サポセンの皆さんは大変ですよねぇ・・・お疲れ様です。

【2011/01/10 08:37】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

 ご無沙汰しています。石渡です。年賀状いただきありがとうございました。私の方は年末にPC買い替えで結局、不義理してしまいました。PCの引っ越し、本当に面倒ですね。マンガ、楽しみにしています。今年もよろしくお願いします~

【2011/01/11 15:50】URL | 石渡嶺司 #E8Szak0o[ 編集]

ソリティアは学生時代占いに

使いました。コンピューターなかったので、紙のトランプで。時代や歳がわかりますけど、いいや。タロットを持ってる先輩の影響でタロットはじめましたが、あんちょこを片手になら解釈は、出来ます。

毎朝どこのとは言いませんがタロットしますが、やはり自分のタロットで決めたほうがありがたみがある。当たろうが外れようがそういうもの。

余談ですが、関では洋食器作りましたっけね?(フォーク、ナイフ類)小さいし、某知事の頭の上に乗ってるだけで重い(岐阜県だって全体の体重はすげえ重い)から何か悪い霊にとりつかれたみたいで、それだけで言うこと聞きそう。気の弱い知事ならね。某知事さんは、あれくらいきつくしておかないと。

【2011/01/12 17:37】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/214-ba75aed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)