FC2ブログ

雹が降りました雹が!!!

少しだけですが、バラバラっと音を立てて雹が降りました!
ちょうど外に出ていて寒かったー!!!!
足が寒さで痛い!!風も強い!!

……周囲に咳をしていたり声がかすれている人が多くなってきました。
早く温かい季節になってほしいものです。
あ、でも年賀状まだ書いてないから年が明けるのは困る(←)。





日記。
ガラスの花瓶の底に、砂利…というには少し大きい、しかし石というには少し小さいものが敷き詰められていまして。
母は面倒だわーと言いつつも、水替えの時など決して捨てないで入れたままにしています。
何故かと聞いてみると、

母:「だってこれ羊(末弟)が持って帰ったものなのよ?
   捨てちゃだめでしょ?



………。

末弟に聞いてみました。

末弟:「…覚えてない。
    捨ててもいいと思います。

いつのことなんだろう。







最近面白かった漫画。

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2003/03)
おがき ちか

商品詳細を見る


末弟が買ってきました。
1巻から読んで「囚われのお姫様を助けるために竜を退治する」という、ファンタジーによくある設定かなーと思っていたのですが、どんどん世界観に引き込まれていきました。
特に4巻以降、アカデミー編に入ってからが好きです。
お気に入りは12、13巻のアカデミー騎士団編。
主人公不在です(笑)。

世界観がしっかりしている…というか、その世界観の下での、「現代の日本とは違う価値観を持つ登場人物たち」がとてもうまく描かれていて、読んでいて楽しいです。
「もともと持っている力を使うことだって僕は卑怯だと思わない
 正しいことをするためにはね」

と言い切る王位継承候補者の一人、ティ・ティ。
「わらわは一生涯バチカンのために天分を発揮することができる
 わらわも民も幸運なことだのう!」

と素直に言えるバチカン公主ウールン。

それでいて主人公は、王都から少し離れた場所で暮らしていたためか両親の教育の賜物か、身分などの差を意識せずどんな相手とも対等に付き合いたいと思っているので、その点感情移入できます。なんか飄々としていて何考えてるのかよくわかりませんけど。

でも伏線や深読みさせるシーンなども多くて、頭がこんがらがる;;
しかしその分読み返すと「ここはあれの伏線だったのかー!!」と発見が多くて楽しい。
頭を使うぜ…


この記事に対するコメント

わたしの母は、ばっさり棄てます

たとえば春休み、教科書からノートまですべて棄てなさい、と。嫌だとしがみついても蹴り倒して棄てるという勢いです。

でも父も負けずに棄てます。二三年前桐のたんす、中身はもちろん本体もぶち割って燃やしてしまいました。ついでに何日か前からのこぎりで切っておいた庭木のすべても。

江戸っ子は宵越しの金はもたねぇともちょっと違うんですがどうして?あんなに狂気じみたくらいにものを棄てるのか理解しかねるし怖い。残ってるのは布団と、テレビと、台所のテーブルセットくらいです(ちなみに鍋窯はあるし、エアコンもあります)。

わたしのものは写真も一枚も残ってないし学生時代の書籍も、何もかもない。大学時代のボストンバッグが棄てられているので、いやな胸騒ぎがして、とにかくもてるだけ自分のものを持ってきたんで、それはある。しかしアルバムを棄てられるとは思わなかったので。

羊さんはいいですねえ(涙)

【2010/12/29 16:22】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

雹かあ・・・

雹かあ・・・
雹なんてテレビでしか見たことがありません。
僕は佐賀県に住んでいますが最近は雹どころか雪ですらほとんど降らないんです
東北地方が羨ましい・・・

【2010/12/29 19:03】URL | ナナシ #rS8c/ox2[ 編集]

岐阜県民が喫茶店に金を使う理由

一つは愛知県のモーニング事情が伝わってますから。
二つ目は お昼は近所の喫茶店でと言う勤め人が多いのです。
三つ目これは全国的でしょうか?営業活動。

そして、わたしの住んでいたような田園地帯では

「他に金を落とすところが、ない」

まあ、冠婚葬祭以外では金を落とさない岐阜県民ですが、喫茶店だけは憩いの場所としていますので。

【2010/12/29 19:16】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

雹ですか!
徳島もこの前ちょっとだけ降りましたよ!!
ほんとちょっとですが・・・

【2010/12/30 09:35】URL | にむ #-[ 編集]

雹といえば

まだ学校に行っていない、朝に裏の中庭や縁側にものすごい音を立てて何かが落ちている音がしました、それで眼が醒めました。家族は寝ていました(当時赤ちゃんの妹はびっくりしなかったのかな)

音が静かになったので、ガラス戸をあけてみると

冷蔵庫の氷の何杯もある、父親のこぶしくらいある、巨大?な氷が散らばっているのです。生まれて四年か五年しかたっていないので、初めて目にする光景でした。

おとうさん、おとうさん、おとうさんっ!大声を出すとやっと父が起きて眠そうに「しっこか」「縁側にようけ氷の大きいの、ものすごいのがある、空から降ってきた!」

「それは『ひょう』と言うものだ、寒いから戸を締めて寝ろ」

生まれてはじめてみた雹が、今迄で飛びぬけて巨大でした。あれを見たら多少の雹では驚かなくなります。妹は、あられを見たのが初めてで(同じ年くらいかな、夏でした)

「お姉ちゃん、夏なのに雪が降ってきた!」じっとみて
「それは雹の小さいのだよ」

ただ夏なのにどうして降るのかは、わかりませんでした。空が荒れているのでしょうね。見た目でなくて、もっと上の方で。

【2010/12/30 17:41】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

佐賀県はあんまり  雪がふらないんですね。福岡は  この前つもっったばかりで  すぐ  とけたのですが  明日当たり  また  積もりそうです。正月は最近  よく積もったりするので  車の運転ができなくて  初売りに行けなかったりします。(最悪でも  二日くらいでとけますが。)

【2010/12/31 00:08】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

こんばんは

あけましておめでとうございます
何度かコメントさせていただいたりします
ミズ葵と申します

うちの母は容赦なく捨てていくので
大抵年末か年始にいろいろ物がなくなります笑
母は何を捨てたかすら覚えてないので
「●●どこ!?」と聞いても「しらーん」としか返ってきません
羊さんが羨ましいです……

ランドリいいですよね!
あたしも全巻持ってます
伏線を自力で回収するの大変ですが
感想サイト回ったりしてなんとか読み進めてます

【2011/01/01 02:24】URL | ミズ葵 #9gausAU.[ 編集]

ランドリオールおもしろいですよねvv!
作中の人物一人一人に、ちゃんと繋がった過去と現在と未来(成長)があって、それぞれの思惑や言動が国や歴史を動かしている。
漫画というより、十二国記とかハリーポッター等の物語に似ているような気がします。

あんまり知られていない作品だと思ってたので嬉しかったです~vv

【2011/01/02 08:29】URL | バリっ子 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/209-beae03ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)