FC2ブログ

寒い寒い寒い

ここ最近急に寒くなってきたせいか、周囲に風邪ひきの人が多くなってきました。
中にはノロウイルス疑いの人も…
(検査してみたら違ったらしく安堵)
皆様もどうぞお体ご自愛ください。

ちなみに今朝、
「今日は本ッ当に寒いですねー」
とすれ違う御近所の方に挨拶したら、
「いや、実は私新潟出身なんですよ。だからこのくらい全然寒くないです
と言われました。

新潟おそるべし。






閑話休題。

友人から聞いた話。
友人の職場に、最近、大阪からお偉いさんが赴任してこられたそうです。
その方が朝礼を取り仕切っていらっしゃるそうなんですが、なんでも、
必ず「面白いお話」を入れてくれるそうです。
こんなことがありましたとか、日常の些細なことを面白く語ってくれるそうで…

なんというサービス精神!!

私:「すごいねー、それで朝礼が皆の楽しみになった、とか?v」
友:「いや別に。
   どう反応していいか分からないし、毎日毎日凄いなーと思いながらぼーっと聞いてる。



上司さん…(涙)

うん、まあ朝礼という仕事の場ですし、更には朝礼仕切るほどのお偉いさんくらいだと笑っていいのかも困りますしね;;
……頑張れ上司さん。

ちなみに上司さんはコテコテの大阪弁なので、なんとなく慣れなくて喋りにくいそうです。
(別に上司さんと仲が悪いわけではなく、単純にテンポが合わないらしい)

伊予弁は結構関西に近い喋り方だと思っていましたが、やっぱり違うようです。


この記事に対するコメント

ああ、涙ぐましい上司さん

わたしの職場には長老といわれる人がいますが、この人が駄洒落大好き。昼ごはんはみんなで食べるのですが、「駄洒落寒いー」「今日は暑いから何か寒い駄洒落言って」と比較的年長の人が言います。

ところが私にいくら駄洒落を言ってもマジに反応するので駄洒落のわからない人、と考えて駄洒落の解説をしてくれます。

-------------

ところで私は岐阜の美濃、しかも西のほうに生まれ育ち、夫は愛知の東、三河に育ったのですが、全くしゃれを理解してくれない。寒いともなんとも反応しない。ただ「馬鹿なことを言ってないで寝ろ」うちの両親の日曜は「新婚さんいらっしゃい」と「笑点」が不可欠なのに。

しゃれのいい甲斐がない、というかコミュニケーションしてよー!

【2010/12/25 18:18】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

冷える時期です。

北海道も今時期かなり寒いです…。大量に雪が降るので外出したくても寒さで家にこもっていたいくらい…。ちなみに北海道では「寒い」のことを「しばれる」と言います。
しかし、関西人の上司さんの話は面白くてもリアクションには困りますよね…。でも朝礼の時に話をしてくれて職場が和みそうですね。

【2010/12/26 07:28】URL | Arisa #-[ 編集]

うちの娘は予備校に通ってます。先日  先生が  北海道の大学に行った教え子の話をしてくれたそうです。私たち九州の人間は  北海道の寒さを  なめてしまうそうで  見事  凍傷にかかってしまったそうです。(福岡は  案外 雪は降るのですが  他の人は知りませんが  我が家では 雪が降るような日でも  暖房なしで  寝れたりします。)娘は  先生の話を聞いているうちに  北海道に憧れてしまったらしく  行きたいと  言い出しました。(受かるかどうかは  わかりませんが。)はたして  娘は寒さに耐えられるのかどうか  心配です。(少なくとも  2月の寒い時に受験に行かなくてはならないので  今から  どうしよう  状態です。娘  一人で行かされないので 私もついていかなくては  なりません。寒そうだ…。)

【2010/12/26 14:23】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

昨日松山が雪で埋もれている様子をテレビで見て寒中見舞いに来たんですが。

>「いや、実は私新潟出身なんですよ。だからこのくらい全然寒くないです」

まあ、上には上があるのはやむを得ませんね。ちなみに名古屋は天気晴朗伊吹降ろし寒しです。

【2010/12/26 16:31】URL | ひむか #-[ 編集]

ハクキンカイロ

寒がり、冷え性なら一度日本の叡智ハクキンカイロをお試しになったらいかがでしょうか。
冬場は手放せません^^;

【2010/12/27 07:01】URL | ヨコハマもそれなりに寒いです #-[ 編集]

石川県出身名古屋在住です。

北国で何十年過ごしても、
名古屋も寒いっす…

晴れてるのに雪降ってるわけでもないのに
冷たい風が痛い。。

【2010/12/27 13:52】URL | ゆかねーやん #/bRx.BK6[ 編集]

伊吹颪VS盆地の底冷え

奈良盆地です。女子寮にいればみんな、寝る前に靴下を履いています。(古い寮なので、電気を使うとヒューズが飛んでしまう)、が私ははだしで寝ていた。「やっぱり岐阜の子は違うねえ、スキーはゆうちゃんの場合、廊下で転んでるから無理ね。他の子はどう?(うるさい、余計なお世話だと思うが先輩だし)」「岐阜のXX先輩に聞けばいいじゃないですか。」「岐阜市の人と山の人は違うって。(うるさい×2、別の先輩で、そのことを知っている)」

で、盆地が底冷えするというのは、お風呂のタオルをとりあえず外にかけておいたら、寝る前に取り込むとき凍ってました、絞ってから干したんですが。

高野豆腐…

【2010/12/27 18:54】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/12/28 20:32】 | #[ 編集]

ハクキンカイロ、なつかしー

なんでも揮発性のものが燃料なので、子供は持つことも許されませんでしたが、父はこっそり懐中に持ってました。

だって火気厳禁な(ハクキンカイロはどうなるの?)職場で働いている上、岐阜市をさらに北上して郡上に近いところまで行っていたころもあり、職人宿で雑魚寝ということもあり、さすらいの職人にはありがたいものだったらしい。

大学受験、今のセンター試験は当時一月十五日に近い土日にやると決まっていて、(浪人すると、成人式にでられないと話していたから)私の年は雪も降ったが寒くてカイロ懐中にいれていること可、女子はコートを着たまま受験可。だって広い講義室、まったく

まぁーーーーーったく暖房してない!

ああ、休みには手袋に手を突っ込み、当時は降らないと発熱しないホッカイロ(商品名ですが一般名詞化していた)を握って頑張ってました。そこへ男子生徒が「見てみー、ええやろ」と父親が貸してくれたというハクキンカイロを見せてくれました、触らせてもらいました。温かさが違う、熱いくらい。

ちなみに発音はハッキンケーロといってました。


しかし名古屋って…夏は沖縄の人さえ暑いというし、冬は北国の人にも寒いといわれるんですか…

【2010/12/29 09:28】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

ハクキンカイロ  高校生の頃  使ってました。毎朝  液体のようなものを  入れていってました。(学校に暖房がないので  助かりました。時々  雪がつもったりもするのですが。)今  子供たちが  使い捨てカイロを毎日持っていってますが  あれは  ゴミになるので  ハクキンカイロのほうがいいと思います。

【2010/12/31 00:02】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/208-4a79a3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)