FC2ブログ

とろけてぷりんぷりん

京都の地名の、「烏丸」を「からすまる」だとずっと思っていました。
「からすま」だとようやく知りました。
京都のバスに乗ったとき、「烏丸」が「カラッスマー」に聞こえて、「ル」はどこに行ったんだろうわははーと思っていたら、ないのが正しい読み方でした。





日記。

家族でまとめて共済保険には入っているのですが、
それとは別にちゃんと保険に入ったほうがいいよーと友人に勧められたので、
その友人の会社の保険を紹介してもらいました。


ノーミソが溶けた。


ノーミソが溶ける溶ける溶ける。
ヨーローホケンとシューシンホケンとガンホケンとー
変な言葉の羅列と数字が頭の中を回りますいやマジで。
もうやめて私のシナプスはゼロよ!

私頑張った!
頑張って説明聞いた!!!(←)


本当、ああいうお仕事の人は偉いです。
とりあえず一度、家族と相談してきますとか言ったけど、
家族に相談できるほどうまく理解できている気がしねえ。

でもまあ、何か保険には入っていたほうがいいかなーとちょうど思っていたので、
脳みそを固めつつ頑張ります。

誰か寒天かゼラチン下さい。



お土産にもらったお菓子は美味しかったです。


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/12/15 23:50】 | #[ 編集]

約款など細かい字を読むだけでも疲れますね。
お疲れ様でした。

保険の類は細かい字の箇所ほど重要な事項が記載されているケースが多いので、その辺りをご熟読されるとよろしいかと思います。

【2010/12/16 00:55】URL | 東京の神奈川★ #-[ 編集]

日本地図的には

まだ南にあって暖かいといわれる広島市在住ですが
昨日から「さぶ~(寒い)」湯たんぽがお供です。
愛媛とはいえ、12月
ぬくぬくな環境でまた更新してくださいまし。

チーズ チョコ と制覇した私が最近 気になるのは抹茶フォデュです。
広島の福屋というデパート裏あたりにあるお店のことをTVで宣伝しとったんよ~お団子とかにつけるそうです。

【2010/12/16 07:48】URL | じゃけんね #-[ 編集]

契約と言うものは

大事なことほど細かく、隅っこに書いてあるのは何故だろう

昔、大昔、就職したばかりの私も、生命保険の勧誘があって、いろいろ(病気で弱いの)書いたら、あまり高い保険に入れなかったの。保険のおばちゃんに

どうしてそんなに正直に書くんですか!

社会ってそういうもんなのね、と思った一瞬。今は審査が厳しくなったからね。

【2010/12/16 10:50】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

保険の説明は聞くのもタイギー

保険の内容の説明は本当に頭痛くなりますよね
逆に「こんなことがあったらこのような補償が欲しいんだけど」と欲しい補償を紙に等に書いて保険会社に聞いてみてはいかがでしょう?(まぁ私はそんなことも面倒なのでしませんが)

【2010/12/16 11:23】URL | 肉じゃがの故郷 #-[ 編集]

烏丸絡みで。
昔、「からすまるまるふとるまちドコデスカー?」と道を尋ねた人さんがいたそうな。
烏丸丸太町(からすままるたまち)のことでした。

【2010/12/16 18:36】URL | 京都ねた #KOUGkpIA[ 編集]

 気持ちはすごくよくわかります。
 今、「か○ぽ」に入ってます。もっと得な保険に入ろうかと思ってるんですが、また、あの訳わかんない説明聞くかと思ったら、どうでもよくなっちゃって・・・。
 
 いい。もう。
 どうせ、何年かしたら戻ってくるモノだから。
 
 外交員さんって、それだけで尊敬します。


 ちなみに、こちらの世界は白いです。天気がいいから外はあったかそうです。
 多分、5℃位かな? 
  

【2010/12/18 10:23】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/207-b7b9f0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)