FC2ブログ

浦島太郎状態

末弟が
「最近、クレヨンしんちゃんになって崖から落ちる夢を見る…
俺(=しんちゃん)は夢の中で必死になっているんだけど、
これは夢だから落ち着けと言っている冷静な自分もいるんだ…」
と言ってます。
どう反応すればいいのかよく分かりません。






さて、労わりのお言葉くださった皆様有難うございます。
熱は下がってませんが体力回復したような気がします。
やっぱり楽しいけど旅行は疲れます、愛媛に引きこもっているのが一番だね…

というわけで久しぶりにニュースなど漁ると、私がぼけーっとしていた間に、
色々世間はにぎやかなことになっていて、
「こんな事件が起きていたのか」とか
「えっこれいつの間にこんなに大きな騒ぎに?」とか、
お恥ずかしながらすっかり浦島太郎状態です。
世の中の流れは速くて、ついていけません。





京都土産を家族や友人知人に配りました。
神戸の時は普通にパンとか、肉まんとかクッキーとかで普通に好評で、
大阪の時は「面白い恋人」とか、チーズケーキとかお団子とかで美味しく頂き、
そして京都でもやはり普通に八つ橋や阿闍梨餅を購入したのですが。

今回末弟のリクエストで「皮だけの生八ツ橋」をゲット。
「あんこより皮が好き~」
と言っていたので、こんなものを買ったのですが…
正直皮だけなんて……と思っていたら。


うまい。

モチモチしていて、ほんのり甘くて、あんこがなくても普通に美味しかったです!
八ツ橋が好きな人なら楽しめるかもしれません、お勧めですv

末弟も大喜びでした。
これで夢見がよかったらいいね。


【追記】
八ツ橋というものは「皮」が本体で、
よく売られている三角形の、中にあんこが入っているものは「餡入り生八橋」というのだそうです。
どうも失礼しました;;


この記事に対するコメント

私も旅先から帰ると一日中寝てしまうほど疲れてしまいます。
それにしてもお土産!やはり都会のお土産はレベルが高そうでおいしそうです☆愛媛も「これなら!」って負けないくらいのお土産があればいいんですけど…

更新楽しみにしてます!
もぐらさんの熱が早くさがりますように(>_<)

【2010/12/14 02:56】URL | ポンジュ #-[ 編集]

面白い恋人ですか・・・。

昨日(というかおととい)大阪に行ってきました!
通天閣に行ったんですが、そこにありましたよ!
「面白い恋人」が!!!
ってな感じで楽しんできました~。
(しっかし、「日本橋」というところがあったんですが、「にほんばし」と読むのか、「にっぽんばし」と読むのかいまだにわからない。)
体調にはお気を付けくださ~い。

【2010/12/14 03:08】URL | 三重県民ついで(略)鈴鹿市民 #-[ 編集]

日記を読んで、他府県の人には
八ッ橋=餡入り生八ッ橋
なのだなぁ。と少し寂しくなりました。
「八ッ橋は焼いてあるもの!生八ッ橋は許せるけど、餡入り生八ッ橋は許せん!」
「餡入りの生八ッ橋は、観光客向けの邪道商品だ」
という京都人が、年輩者を中心に多いので(汗)。
もぐらさん家族が、生八ッ橋を美味しいといってくださってうれしいです。
体調が早く良くなると良いですね。

>三重県民ついで(略)鈴鹿市民 さま
日本橋は、大阪は「にっぽんばし」と読みますよ。(東京は「にほんばし」)

【2010/12/14 08:39】URL | 京都産大阪府民 #-[ 編集]

 おかえりなさい!
 この週末出かけていたら、もぐらさんが帰ってきていました。
 でも、帰ってそうそうに具合悪くなったなんて、大変でしたね。

 大阪って「パ〇リ?」って思うようなもの、結構あって、つい買っちゃうんですよね。わかるわかる。

 でも、皮だけ八つ橋って売ってるんですね?知らなかった。私もあの皮好きだから、今度行ったら探してみようっと。

【2010/12/14 10:26】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

体調大丈夫ですか?
体力が回復したと思うのは、気のせいですから!!
寝込まれて漫画が更新されないと悲しいので、体調管理と交通事故と自然災害だけは注意してください(あと梅の食べ過ぎにも)

八つ橋の皮だけってあるんですねーー(笑)
愛知県に持っていったら、なんで餡子が無いのと泣かれそうですけど

広島もマネして、もみじまんじゅうv-34の皮だけって売ってみたら……
売れないでしょうねonz(まるでベビーカステラですし)

愛媛県もいかがでしょう坊ちゃんダンゴの餡なしや、一六タルト餡なし等を売られてみては?

末弟様(ヒツジ様)にはアクション仮面を呼びなさいとお伝えくださいませ

まだまだ、寒くなりますので、体調には気を付けてくださいませ
次の更新楽しみ待っております

【2010/12/14 13:09】URL | 肉じゃがの故郷 #-[ 編集]

近鉄のアナウンスでは

にほんばし、と発音していました。おえどにっぽんばしななつだち♪これは歌だからか知名がそもそもそうなのか、関東方面には疎いのです。

名古屋で一番謎の駅。鶴舞。

つるまい、と言うのは駅のアナウンス。つるま、と言うのが古来の地名(JRはつるま、と聞こえる。地下鉄、バスはつるまい)
「ちかうがね、つるみゃーだで、えか」これだけはなんとなくねたっぽいんです。実際高齢の方はつるめーと言っておられます。

【2010/12/14 19:19】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

生八つ橋餡子無し。あれはおいしいですねえ。あれがお好きな方におすすめなのが、知多名産生せんべい。

http://www.namasenbei.jp/

もちもち感とコクのある甘みがたまりません。愛知へお寄りの際は是非探してみてください。

ちなみに、一枚に見える生せんべいは三枚重ねになっています。一枚ごとにはがして食べるのが通な食べ方。黒白どちらもおいしいです、、、、と書いてたら、今はまっちゃ味もあるんだ。

【2010/12/14 21:53】URL | ひむか #-[ 編集]

大阪はパロディ商品が多いもんでなっ●ゃんのぱくりの「おっちゃん」っていうのがありますww

Re:ゆふさん
近鉄は「にっぽんばし」でアナウンスしてますよー

【2010/12/15 01:16】URL | 南河内 #SFo5/nok[ 編集]

歌は「おえどにほんばしななつだち」で「にっぽんばし」ではないと思います。

東京はにほんばし、大阪はにっぽんばしです。

【2010/12/15 16:07】URL | #eqP7eH0Y[ 編集]

自分も皮だけでOK派です。
あんこは蛇足です。
関東で出てるのは【おたべ】のです。

【2010/12/15 16:28】URL | あさぴぃ #-[ 編集]

>ゆふさま

鶴舞の最後の母音は[æ]なのです。英語のMapなどに出てくる「あ」と「え」の中間の音です。標準語の五母音に当てはめる場合は「あ」になりますので「つるま」が正解ですが、地元の発音では最後に「え」が残って聞こえますので「つるまぇ」と言ってるように聞こえます。

【2010/12/15 19:47】URL | ひむか #-[ 編集]

>肉じゃがの故郷さま

コメントを拝見して思わず笑ってしまいました。

餡なし坊ちゃん団子=ちっちゃいお餅
餡なしタルト=ただのカステラ

ですね(笑)
餡なし紅葉まんじゅうと同じくらい売れなさそうな気がします。

【2010/12/16 09:09】URL | 愛媛出身京都在住 #-[ 編集]

私は餡なしでも

生なら好きです。単にそれだけ言いたかったの。

【2010/12/17 02:36】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

ひむがさま

私は岐阜なのですが福井と滋賀が山隔ててあります。岐阜市のほうは、名古屋流なのですが揖斐まで来るとeの発音になります。うめーって言うの、全国区かもしれませんが、愛が、えーになるのでかなり告白するとき勇気が必要です。揖斐の中でさえそうですから、一つ川を越えた本巣郡や本巣市、高校で一緒になって、と言うシチュエーションだと告白不可能か、とさえ思います。

女子はそういう時ははっきり「あい」と言いますが。意識して。

【2010/12/18 23:05】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

 初めまして。いつもサイト楽しく見させて頂いてます。
 皮なしの八つ橋をご購入されたとのことですが、実はこいつとある工夫でもっとおいしくなるんです。それは

 フライパンで焼く(あぶる)

 少し焦げ目がつくぐらいに両面を加熱すると焦げの香ばしさ、熱が入ったことにより柔らかくなった食感、口に入れたときに広がるニッキの風味がたまらないんです。
 京都のタクシーの運転手さんから聞いたときは半信半疑でしたが、今では家族そろって焼八つ橋(仮名)のファンです。
機会があればぜひ一度お試しください。
それでは。

【2010/12/25 00:43】URL | #-[ 編集]

ニッキは好きですが

ちょっと記憶だけなので定かでありません、どこかで、

ニッキ味のういろ、食べたんです。予想外のインパクトな味に驚いたので、覚えてますが、八百屋さんの類でういろが売っているんで自家製ういろに、作り手が何か考えた?黒砂糖を入れたらニッキまで入ってしまったのかな?

知多の名物生せんべいの店がきよめ餅のお膝元?熱田神宮の前で売っていましたが、今はカーテンを閉めたままです。売っていたと言うのが謎です、私は見たことがないのです、カーテンがしまっているだけです。

熱田神宮前の店は土日しか営業しないところが多いのです。下駄やぞうりの店、手芸店でも土日だけで、唯一店としてやっているのは、そう喫茶店。(後、女性としては入る機会のない店です)

【2010/12/30 09:20】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/206-81168b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)