FC2ブログ

やれやれやっぱり家が一番ですね

やっぱり熱が出てだるいので、まだもうしばらく更新お休みします;
微妙なところで更新止めているのに申し訳ない~
(京都は寒かったから、単なる風邪かもしれませんが)


京都感想をひとつだけ。

生鮮食料品、高ッ!!!!

ゆずが2つで400円だったんですが、
高知県民の皆さまどう思いますか!?
(高知県はゆず生産量日本一)

みかんが10個も入っていないような袋が350円もしましたよ!!
愛媛なら100円も出せば、その辺のスーパーでも倍は入っとるわ!!

魚高い!!
めっちゃ魚高い!!!!
魚屋はもう何も見ることができませんでした、
ありえねー!!!
どーや市場行きてえええええ!!!
(愛媛県八幡浜魚市場に隣接、魚が安い。)


魚高い魚高いと騒いでいると、同行してくださった京都の方が
「京都は海がないからね」とのコメント。

……あれっ京都府は日本海に面してごにょごにょ。

愛媛が安いんだと言われました。
東京もこんなもんだよ、と。
それは確かにそうかもしれません。
愛媛は田舎だからなあ…
でも大阪は都会だったけど安かったよー、と言うと。

京都の人:「そりゃあ、大阪は大阪だから

なんか凄く納得した。




そしてその分、「京都は細やかな技術を売っている」とのこと。
確かに店頭には小さい細工ものが多いような気がします。
お吸い物に入れたら花のように広がるという具とか…

「東京で魚を買ったら、頭と内臓とって三枚に下ろすだけしかやってくれなかった。
京都だったらもっと細かくリクエストに応じて処理してくれる」と仰ってましたが、
それ以上に何をしてくれるんだろうと疑問に思いました。


【追加】
地元で聞いてみたところ、愛媛でもみかん1袋(10個未満)、観光地なら350円くらいするそうです。
そうか観光地価格だったのか。


この記事に対するコメント

おはようございます。

更新がとまるのは寂しいですが、ファンにとっては、もぐらさんの お体が一番大事です。美味しいもの食べて元気になってください。

旦那のお弁当には ビタミンC みかん いれとるんよ。
ポンジュースLOVEな広島人でした。

【2010/12/13 08:08】URL | じゃけんね #-[ 編集]

岐阜は海がないが

川魚が豊富。鮎は有名だが、鯉、鮒。あまご。なまず。どじょう。

中学生が釣りをするとかかってくるのははぜで「だぼはぜ」(ナニにでも食いついてくるから、あほうなはぜ)小学生低学年はザリガニを釣ります。針、要らないの。糸に裂きいかつければつれる。

中学の先生が釣りをしていたら、生徒と会ってしまった。二人とも丸坊主だった、と言う話を聞いたことがあります。大方生徒がほらを吹いて先生を困らせたのでは?

お熱下がるといいですね。ゆずの汁をあったかいお湯に溶かして飲むとか。

みかんのなる北限なのでゆず、なるかどうか、怪しいもんです。

【2010/12/13 09:21】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

愛媛の東予地方在住ですが、周辺のみかん農家は今年は不作だと嘆いてますねー。
近くの農産品市場とかスーパーでも若干高くなっている感じですし、そもそも普段より品薄感が。
我が家でも、ひと箱980円のみかんを売ってるところが無いので今年はみかんの量は抑え気味ですよ。

4人家族で一冬に12箱食べた数年前が懐かしいです。

【2010/12/13 12:43】URL | くろたま #adjr6ENg[ 編集]

魚屋なら

京都は物価高いですよね。
同感です。

岐阜の魚屋もおいしいところは高いですねー。
お店によっては、頼めば塩焼きだって。(焼いて売ってくれます)作ってくれます。
何も言わなくても、開いてひと塩振って、水気とって売ってたりします。
それこそ「煮付けにするの」「天麩羅にするのー」とか言えばそれように調理してくれます。

【2010/12/13 14:00】URL | 植月 #-[ 編集]

もぐらさん旅行お疲れ様です!って風邪ですか(・・;)
京都は冬にいくのはアカンです。私も京都旅行12月にいったことあったんだけど、清明寺あたりですっごい雪でバスが遅れていて そのままボーと雪につもられる地蔵のように立ってました(・ω・)
その結果風邪引きながら仕事にいって同僚から「ハタ迷惑な!!」と(
でも京都は見るものがたくさんあって何回も行きたくなります。
お大事に!いつでも更新お待ちしてます。お正月漫画楽しみです♪

【2010/12/13 16:13】URL | ひなた #-[ 編集]

山形はもっとミカンがお高いです

はじめまして。
今まで楽しく読ませていただいているだけでしたが、
初めてコメントさせていただきます。

山形県のミカンはもっとお高いです。
今日も近所のスーパーでは
ミカンSサイズ450円
してました。記憶はあいまいですが11個入りだったと思います。
…ミカンの産地は遠いです。

最後になりましたがどうぞお身体お大切になさってください。
それでは失礼いたしました。

【2010/12/13 17:13】URL | りゆ #-[ 編集]

りゆさまー

みんないろいろ高いと思うものがあるねえ。

さくらんぼの生のなんて食べたことないですよ。アメリカンチェリーは食べました。缶詰はいくらなんでもあります。

福島市に行ったときリンゴが、絵に描く状態と逆さになっていて驚いたもんです。

鯉こくとか、鮒味噌は近所のおばちゃんが上手に作って、ウチにくれました。私が病気を浴して弱い子だからって。母が「鯉こくは乳の出をようするもんやけどこのこまだ八才、乳なんか関係あらへんのに」と食べてしまいました。滋養強壮だよ。

もぐらさん鯉こくのおばちゃんはおばあちゃんで、作ってくれるなら愛知から揖斐へ行ってもいいけど、どうやって輸送するんだろう?
ようようおだいじに。

【2010/12/13 19:21】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

うちは埼玉ですが、みかんはだいたいそんな感じでしょうか。
もちろん大きさや味で多少の差はありますが。

京都が高いというよりも愛媛がすんごく安いような気がします。
愛媛はいろいろと安くてうらやましいですね~w

【2010/12/13 21:54】URL | ニケ #eqP7eH0Y[ 編集]

魚屋

はじめまして。
いつも楽しく読ましてもっらています。

以前神戸のスーパーで魚屋さんの仕事をしていましたが、
3枚おろしの他に切り身、開き、物によっては刺身まで調理依頼を受けてました。

また寒くなるみたいですのでお体に気をつけて下さい。

【2010/12/13 22:34】URL | まさ #-[ 編集]

愛媛県出身京都在住の学生です。

京都は確かに色んな物が高いような気がします…。
野菜とかお米は実家から送ってもらうようにしてます。
なるべく京都で買い物しないように(笑)
とはいえやはり自炊してると買わざるを得ないのですが。

みかんは京都では絶対買いません!
価格もあるのですが…京都で売ってるみかんって和歌山産ばかりなんですよね。
愛媛県民としては愛媛県産のみかんを食べたいというか…。
なのでやっぱりみかんも実家からの救援物資に含まれています。(笑)

風邪にはハチミツゆずがおススメです。
私もこの時期にはひたすら飲んで風邪予防に励んでいます。
これからさらに寒くなりますがご自愛くださいませ。

【2010/12/14 08:15】URL | 葉夏 #-[ 編集]

ゆふさま

勝手に私信もうしわけありません。
今日はさらにショックな事がありました。
今日、近所のスーパーに行きましたらば
ミカンSサイズ9個入りで480円でした。
今度の正月はミカン無しですごす事になりそうです( ┰_┰)
ちなみにさくらんぼは買うものではなく、親戚やご近所から2級品を大量に頂くものです。さくらんぼは多量に食べると皮が硬いために多くの方がお腹を壊すのですが、私は毎年お腹を壊すほど食べています(^^;)早く食べないとすぐに痛んでしまうのです。

今日は寒波が来ているそうで山形県は雪が降っております。
もぐらさまもお風邪などおめしにならないよう、どうぞお気をつけてくださいませ。

【2010/12/15 14:18】URL | りゆ #-[ 編集]

お体の具合はいかがでしょうか?
首まわりを温めると体全体が温まるそうですので、よろしかったらお試しください。

さて、丁度今日みかんを買ってきたのでみかんの価格に便乗させてください。
愛媛真穴産みかんv-379
(L)6個入り498円。
(S)9個入り458円。

千葉寄りの東京で深夜2時まで営業している駅のスーパーで購入。ご奉仕品として出ていました。
果たして高いのか安いのか判断が難しいですが、すごく美味しいみかんなので万事良しと満足しています。
こんなに美味しいものを作ってくださっている農家の方々は本当にありがたいです。

【2010/12/16 01:16】URL | 東京の神奈川★ #-[ 編集]

実家のほうの柿

富有柿といってなんだか高級品らしいですが、貰うか、100円スタンドで買うか(無人のスタンドに、柿や農作物が置いてある)、作るか。(わたしの家は農家でないので家に大根を作るくらいです。父が大根を大量にくれました)

さくらんぼは大量に食べるとおなかを壊すんですか。

私は個人的に、緑茶(実家も、夫のほうも茶の産地ですが)をがぶ飲みすると胃が痛くなって困ります。でもうがいすると風邪に効くんです。予防か。

昼にやかんのお茶、出ます。揖斐の学校でも。ただ岐阜県内どこでもそうかというと、違うんでしょうね。飛騨だとそば茶でたりして。(わからない)

【2010/12/18 06:46】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

私の母(広島出身)の話。

長崎のあまおう(イチゴ)を山形の友人に送ったそうです。(4パック)
すると、さくらんぼ(大量)が送り返されてきたとか。

母が慌てて電話し、「こんなに大量にサクランボとかお金大丈夫なの!?」的な話をしたところ、
相手は「え、というより、あなたの方が大丈夫なの?こんなにイチゴ送ってくれて」

……長崎だと一パック100円ちょいです。



あとみかんも安いです。私の住んでいる町ではみかん栽培が盛んなのです。バケツに一杯入って100円とか。
長崎は坂が多いので、わりとみかんが育ちやすい環境です


その割に長崎みかんは東京とか首都圏に知られていないので、地元の人がおいしいものを安く大量に手に入れやすいのです。



あとは枇杷ですね。
長崎市の公園には枇杷の木があります。
初夏になると紙袋が枝のあちこちに付いた枇杷の木が…。
あと古い一戸建てだと枇杷の木が植えてあったりします。



【2010/12/19 13:13】URL | のなか #eFktVeRs[ 編集]

岐阜や愛知は静岡産です、みかん

愛知の蒲郡というところでもみかんは結構作ってますが、小学生のとき、みかんは浜松か三ケ日かと思っていました。まだ日本地理知らないころです。

南濃のみかんは冷凍か缶詰。

私が一番衝撃を受けたのがパイナップルで父が引き出物に貰ってきて妹はまだ赤ちゃんだし、親子三人

この皮をどうして剥くか、芯があるというがどういうものか

大まかに皮を切り落とし、微調整し、芯ごとと縦四つか八つに切って芯らしきところを切って、あとは食べられるサイズに切りました。

口が痛いよぉ

「アメリカ人の食べるもんはわからん」日本、沖縄の人も食べるんですけどね。たぶん。

【2010/12/24 17:33】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/205-15372faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)