FC2ブログ

一六タルトの歌はクリスマスソングです

京都のお勧めスポットなどお教え下さった皆様、ありがとうございましたv
参考にさせていただきます~
とりあえず宿と高速バスの予約はしたので、なんとかなる!(汗)

ところで話は全く変わって。
兵庫旅行の写真をまとめていたら、不思議に思っていた一枚がありました。
但馬地方のとある一般家屋(たぶん)の写真。


壁、上半分が白いコンクリートで下半分が木製になっております。
その境目が窓の上のラインだったらまだ分かるのですが…
見ての通り、なんか中途半端な…?と思って写真に撮りました。

そしてその辺り一帯、ほとんどの家がこんな感じで微妙なラインで上がコンクリ、下が木製だったのです。
なんでだろー?と思って地元の方に尋ねてみると、

「え…デザイン? 防寒??」

と結局謎のままでした。
何故このようになっているのか分かる方、もしいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。
単にこのデザインがこのあたりで人気というだけのことかもしれないのですが;

とある


【追記】
写真差し替えました。
お教え下さった皆様、ありがとうございました!
上はコンクリートではなく、漆喰だそうです。
雨や雪から守るために下部を杉板で保護しているそうです。
(つまり雨や雪が多い地域ほど杉板が高くなる)
また牛馬はミネラル補給を兼ねて、漆喰を舐め齧るため、それから保護する為というのもあのではないか、ということだそうです。(名産の但馬牛は美味しいらしい)
勉強になりました。









日記。

徳島の友人が遊びに来たので、久しぶりに皆で集まってお茶してカラオケ行きました。
何か「クリスマス縛り(この場合、クリスマスの曲しか歌っちゃだめというルールのこと)」でもするか?と流れになって、私が
「じゃあ一六タルトのクリスマスソングでも歌おうかーv」(冗談)
と言うと

徳島の友人:「え…一六タルトのって、何?」

何故?!なんで一六タルトのクリスマスソングを知らないの?!
「♪ほよよんぷるるんぷるるん、ふわふわさ!を知らないの!?」
「♪今年もいちろっくのクリスマスけ~き~!を知らないの!?」
ええい、この徳島県民め!!!
徳島の友人:「徳島県民だよ!!

徳島の友人:「えーと…フジの歌なら分かるかも…」
「♪そっそっそ!そーぉりょくさいv?」
「♪らららららーらららららら!?」
徳島の友人:「違う、そっちじゃなくてハッピーショッピングのほう」
「♪あなたと~この手っにフジ~?」
徳島の友人:「そうそう、それ!」

と御当地CMソングで盛り上がりました。
さすがにカラオケでは歌いませんでしたが。

そしてこの徳島の友人に、すだちくんTシャツを貰いました。
緑!


この記事に対するコメント

気のせいかな

左の窓の左側の境目と、右側(玄関に近いところ)の境目がぶっちがえになってます。

ぶっちがえてるんですか?どこの家も。

そうでなかったらデザイン的には違和感はないと感じるのは、何故なんだろう、美濃地方生まれの私は思うのでした。

【2010/12/05 18:14】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

クリスマスソングではありませんがお菓子のご当地ソング

東海地方版

ぽん、ぽん、ぽーんととけいがみっつ おーすういろのじかんです(ここから途中は忘れてます)二つの赤いちょうちんのおーすういろと、ないろでーすー

ぽぽぽのぽい、おくちへぽい、ななつのあじをのこらずぽい

(しろくろまっちゃあずきこーひーゆずさくら)

おあやぎういろうー

おおす「ういろ」 あおやぎ「ういろう」

一番初めはいちのみやーには日光東照宮(曲はここでフェイドアウト) これは何のお菓子か知りません。

ういろうでもういろでもいいんですが、名古屋にお越しの際はお召し上がりください。おなかがすいたとき腹持ちがいいです。

【2010/12/05 18:24】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

おっみっやっげっ忘れっないでっちょうだいねーっ
(パッパーとゆびきーりーしたーんだもの
きーっと大きな紙包みっ
今年もやっぱりそうでしょねー)
とろろんぷるんぷるんふわふわさっ
今年もいちろっくのクリスマスケーキ
「踊れサンタクロース」ですね!
どうやら母子家庭じゃパパと指切りできないから可哀想ていう苦情がきて短くなったそうです。
今じゃ()の中が歌われてないですよね。

【2010/12/07 23:03】URL | 媛 #-[ 編集]

一六のクリスマスソング、ネットでも話題ですよね。
昨年12月の松山旅行で見事に見れました!! まぁ休憩で一六の喫茶コーナーに立ち寄った際に店員さんが放送局と時間の目安を教えてくれたから、ですが(^^;) ちなみにワンセグ併用で録画済み!(^^)!
でも和菓子屋のイメージの強い一六本舗にケーキ部門があったのを知った時はちょっと『衝撃的』(^^;;)

ところで、ゆふさまの名古屋のCMソングですが、
>一番初めはいちのみやーには日光東照宮(曲はここでフェイドアウト)
これも大須ういろですよ。ラジオで時々聞きますけど。それで
>おーすういろのじかんです
あれ? 名古屋・CBCラジオ(これしか聞いていない(^^;))の15時のニュースの『わーい、3時だ。大須ういろの時間だぁ!!』は知っていますけど、こんなパターンの歌あったっけ?

【2010/12/09 22:30】URL | Enu #Gf1/8t9Q[ 編集]

「わーい三時だ!」

大須ういろの時間だー!知ってます。

青柳ういろうの、種類が、私には、謎ですが。

(そもそも岐阜生まれの私は岐阜放送です、ラジオ)テレビはUHFのNHK岐阜。電波が入りにくいのです。携帯は簡単に圏外になる。名古屋で話しているときでなくても。同じ町の中で圏外になる。

ういろ、と乱暴に書かれて黒砂糖の味のと砂糖の味の白と黒、時にピンク。町に売っていた「ういろ」でもういろというとこの味が原点かな。あまりブランド物には憧れても使ったり食べたりしません、誰かがお土産で持ってくるのをひたすら待ってます。

備前屋のあわゆき、これは名古屋のものですか?

【2010/12/11 09:22】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

ゆふさま、ご質問の
>備前屋のあわゆき、これは名古屋のものですか?
備前屋は岡崎市(徳川家康の出身地・名物は八丁味噌)ですので、「岡崎のもの」ですかね。まぁ東海地方以外の方には「名古屋のもの」と言えるかと。他県民の方には「愛知県」より「名古屋」の方が通りがいい時がありますから。

それにしても、一六本舗のクリスマスケーキはまさに『ご当地クリスマスソング』ですね!! その一方、東海地方では『ご当地』のクリスマスCMって聞かないんですよね。

【2010/12/12 20:21】URL | Enu #Gf1/8t9Q[ 編集]

名古屋駅前のナナチャンとイルミネーションで

渋滞するほど見物人がいますから、いいじゃないですか。ナナチャンの足の下で待ち合わせすると別れる、東山動植物園の池でボートに乗ると、スカイタワーに上ると、都市伝説はアップデートされていきますね。

備前屋のあわゆき、子どものころ、祖母の家で一切れ、(いとこと合計四切れになりますが)これが一体誰から貰ったか、祖母が丁寧に説明してくれますが、学齢前後の私たち、一人姉さんがいますが(要するにおばあちゃんの友達)としかわかりませんでした。

名古屋式ネットワークは岐阜県揖斐郡の山ん中でも変わりません。むしろ強力。

【2010/12/13 18:15】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

八丁味噌、オフコース!

岐阜でも、長野よりや、飛騨の北のほうはわかりませんが、八丁味噌を母は生(火を通さずに)ご飯に乗っけて食べるのが好きらしいのです、味噌工場を見たという父が(時代が違いますから許して)「あんなダニがいる不潔な工場の、味噌を子供の前で生で食うな、てめぇの脳みそにもダニがわいとんか、を」

ちーん!夫婦喧嘩の始まり。わたしらいつご飯が食べられるんだろう。とにかく喧嘩が好きな夫婦。伯父夫婦はさらに上を行って茶碗や皿の飛び交う中いとこ達はご飯を食べてると父。

あの、言葉が、方言がこんな感じなんです、わかってください。

そして奈良の大学へ行ったとき、死ぬほど八丁味噌の味噌汁を飲ませて欲しかった。考えてみれば衣類も郵送してもらっていたから、味噌の500グラムでも送ってもらえばよかった。

【2010/12/13 18:23】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/202-13ade125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)