FC2ブログ

運送会社の人に聞いた話

運送会社の人に「今はお歳暮の時期で忙しいですか?」と聞いたら
「この辺はまだですね。関東は忙しいみたいですけど」と言われました。

なんでも、関東はお歳暮の時期が早めにはじまって早めに終わるのだそうです。
関西はもうちょっとのんびりしていて、遅めに始まって、そしてだらだら続くのだとか。

理由は不明とのことですが、だらだら続くってなんでだろう…と考えて。

「○○さんからも貰ったから送り返さなきゃ」
「○○さんに送るなら××さんにも…」

××さん:「もらったから送り返さなきゃ、なら□□さんにも…」

□□さん:「もらったから送り返さなきゃ、なら…」

とエンドレスに続くのかなーとか変な想像しました。

ちなみに「関東」「関西」というのはその方が仰っていたのですが、
四国は「関西」というカテゴリーに入るんだろうか。





もうすぐ、次は京都に行くのですが、まだ見て回るところが全然決まっていません。
ココお勧め!というところがあれば、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。


この記事に対するコメント

冷えますよ。

春だの夏だのなら「嵐山」ですね。秋も紅葉が綺麗では。(ちなみに関東にも東京都に入るのかな、わからない。「嵐山(らんざんと読みます)があるけど。

底冷えがするので、足元に貼るホッカイロは必要ですね。どこに行くかは別にして。

私は学生の本を買う街「百万遍」しか行ったことないんですよ。

【2010/12/02 18:28】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

四国は関西か

私は愛媛ですが。東京の友人はざっくり「関西」と思ってるようです。まぁ 商業圏は関西になるでしょうしねぇ。

【2010/12/02 21:49】URL | 箕鷹 #-[ 編集]

カフェはお好きですか?

京都に行かれるのなら、好きなのであれば、ようじやカフェお勧めです!
なにもひねりがありませんが…

【2010/12/03 01:10】URL | #-[ 編集]

面白い土産なら・・・

哲学の道→銀閣寺へのスタート地点「熊野若王子神社」にある
「おみくじ燐寸」が面白いです。
今年は紅葉も綺麗だそうですよ。

コメントで「ゆふ」様がおっしゃってるのは
埼玉県の嵐山(らんざん)町ですね(^^)
埼玉県民なのに、最近まで実は「らんざん」だという事を
知りませんでした(^^;)

【2010/12/03 01:12】URL | 朔 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/12/03 01:20】 | #[ 編集]

嵐山とか特にさぶいです

先日、嵐山観光に行ったのですが、常寂光寺が素敵でした。
紅葉の色づき具合が見事でした、まあもう散ってしまっているとは思っていますが、それがなくとも頂上から見る景色も見事なものでした。奥に比叡山、手前に嵐山の町々がのぞめます。嵐山の渡月橋近くの大通りなんかは思った以上に開発が進んでて、近代的でしたが、自然と統率のとれた街並みというのが、京都らしいなとおもいます。
もし嵐山に行かれるならトロッコ列車もおもしろいですよ~。行くなら午前中に駅で切符を買いましょう。午後は座席の切符は売り切れ必至です。ただ思った以上に早くて、写真なんて一枚も期待してはいけません。

あと、安井金毘羅というのがありましてね…縁切り神社ですが、縁結び神社でもあるので行く価値はあると思います。ちょっとおどろどおろしいですが。

甘味であれば、清水寺周辺にある文の助茶屋がいいですよ!抹茶味のデザートがほんとおいしかったです。

京都なんて大阪に比べれば真ん中にいろんなものが集中してるので、なんぼでも歩き回って見れますよ!でももぐらさんにはきっとバスの一日乗車券か、バスと地下鉄が一緒になった一日乗車券をいいと思います。休日であればぜひ地下鉄を優先的に使うべきです。バスなんて時間通りに着きません。

【2010/12/03 03:17】URL | 香椎 #YjTMmlic[ 編集]

関西

奈良人です。正確に言うと、京都県人/大阪県人です(笑)

関西=近畿(含む三重)です。
しいていれても、徳島・福井の一部・・・まで。
愛媛を関西と思うのは無理です、岡山も無理なくらいなので。。ニュースや流通品を除き、日常で接点が皆無だからです(;-;)


(ぶっちゃけると、室町期ころと認識が一緒かもしれませんww関西=畿内+伊勢、みたいなww明石市すら、ソトのリゾート地、と思ってます)

他はみんな西国ですねー。あったかそ~う♪(←大誤解)

配送さんのことば、東日本と西日本のが正しい気が。

【2010/12/03 10:31】URL | りえこ #z5O0bew6[ 編集]

定番ですが…

「糺の森」とかどうでしょう?
ゆっくり散策もできて、神社にもお参りできていいですよ^^
干支ごとにお参りする社があるんですよ。
あと御神籤もちょっと変わっていて私はこの間「平吉」なるものを引きました。


兵庫出身の友人は「四国は関西でしょ?」って言っていましたが…。
なぜか反発を覚えてしまう愛媛出身です(笑)

【2010/12/03 12:07】URL | #-[ 編集]

寒いです

はい。京都は寒いです。日によりますが。

糺の森、下賀茂神社は良いですね。確か世界遺産ですし。
高校の時はあの中を自転車で通学しましたー……今は出来ませんが。

観光名所、とまではいきませんが、出町柳の三角州はいかがでしょう?
加茂川と高野川の合流地点で結構壮大ですよ。寒いとは思いますが。
出町柳以南なら、いわゆる「碁盤の目」っぽい通りになっていますので迷わない…かと思われます。


神戸の知人に「京都の有名なものは?」と聞かれて
『寺と神社と“殺人事件”』と素で応えた京都市民です。

【2010/12/03 20:45】URL | #mQop/nM.[ 編集]

泉涌寺はどうでしょう?

以前、京都に旅行に行った際に拝観したんですが、建物・調度品も雰囲気も素敵でした。
行楽シーズンの週末だったんですが、全く混んでいなかったところも良かったです。

歩き回るのがちょっと・・・という場合は、観光タクシーという手もありますよ。
車一台で料金換算されるので、人数が少ないと一人当たりの金額が高くなってしまいますが、4~5人ならオススメです。
観光ルートの相談もできますし、運転手さんが穴場に連れて行ってくれることもあるみたいです。

【2010/12/04 01:15】URL | #-[ 編集]

観光名所はいろいろ

候補が出ましたね。全部回るって出来るのかな?

ところで、愛知と岐阜はどっちに入るんですか?思うに入れないんじゃないかな、どっちにも。岐阜は結構隣接してるので隣の県と仲がいい。ま、いっかじゃないけど。

愛知県は自分でがんばるしかないと、思ってるんでしょうか。その代わり愛知県が一番、お前ら子分的な態度を(主に岐阜に)します。

【2010/12/04 13:55】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

観光ではないですが・・・

先月アタマに京都に行ってきました。
八坂神社の近くにある、「鍵善」というお店のくずきりがお勧めです!
あたしもバイト仲間にすすめられて行ってみたのですが、今までの概念を覆されるほど美味しかったです!
あとは都路里ですかね~(食べ物ばっか・笑)

【2010/12/04 16:56】URL | ともえ #AjfW.VBA[ 編集]

冬の京都は冷えますよ~

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。

京都のおすすめスポットですが、「これぞ京都!」な気分を味わえる、ベタベタコテコテな名所も、案外いいですよ。
八坂神社の朱塗りの楼門、南禅寺の山門から見渡す景色、平安神宮の大鳥居……。
祇園の巽橋の辺りを歩けば、風情もある上に、二時間サスペンス気分も楽しめますw(よく出てくる場所なので)

いずれの寺社仏閣にせよ、境内が大変広いです。
門をくぐってから本殿や本堂に着くまでに、ちょっと距離があるのが普通だったりしますし。
僭越ながら、時間と体力に余裕のあるプランを組むことをお勧めします。

これからの時期だと、寒さ対策は万全に!12月ならまだ雪は降らないと思いますが……。
どうぞお気をつけて、行ってらしてくださいね。

【2010/12/04 18:35】URL | #-[ 編集]

初めまして、楽しく拝見させて頂いてます。
かなり前の投稿にメールするのもあれなんですが思わず。

私は福岡出身なのですが、東京出身の後輩に
「Yさん、関西人なのに面白くないね。」
と言われたことがあります。

発言自体も失礼ですが、それ以上に九州を関西に
入れないで!っと思いました。
都民からすれば、関西より西は全部関西らしいです。
関東より西は全部関西なら、東北も北海道も関東なのか?

(インフルエンザお大事に 2月10日)

【2011/02/10 00:44】URL | 京都の大学生Y #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/201-e12a8c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)