FC2ブログ

やっぱり自分ちが一番ですね

神戸から帰ってきて一息ついたら熱出しましたが、
大阪から帰ってきて一息ついたらやっぱり熱出しました。
まぁ前回と同じパターンなのですぐ治るんでしょうが。
やれやれだぜ。早く寝ます。
やっぱり私ゃ冬眠という名の引きこもりをすべきですな。
冬だし。





【大阪感想2】

大阪駅のどこそこで12時に、と約束をしていたと思ってください。
30分前には着くよう余裕を持って出て、10分前に大阪駅に着きましたイエー
(20分は迷った)

しかし大阪駅の「どこそこ」が待ち合わせ場所、
さて、そこは大阪駅の中のどこかな…?
インフォメーションセンター(だったかな?)という場所があったので、
そこのお姉さんに地図を見せて尋ねてみました。

「ここからですと、こうまっすぐ行って階段を下りて、
そこから右に曲がってつきあたりまでまっすぐで更にそこを左に曲がって、
途中コンビニが右手に見えたらその横にあるエレベーターに乗って、
3階で降りてすぐです。
歩いて15分くらいですかね」
(↑記憶が曖昧なので説明は適当、こんな感じでした)




信じられないよな…
これで全部「大阪駅内」になるんだぜ…




走って行ったらギリギリ間に合いました。
丁寧に分かり易く説明してくれた大阪のお姉さんありがとう。

そうしてようやく会えた大阪の方に「迷いまくりました…大阪怖い、大阪怖いです」と泣きつくと。

大阪人:「いやいや、大阪怖くないよー?慣れたら全然大したことないよ」
私:「…そうですよね…慣れたら大丈夫なんですよね、東京だって慣れたら皆大丈夫なんでしょうからね」

大阪人:「いや東京は怖いわ。


 アレー?


この記事に対するコメント

初書き込み失礼します

大阪、お疲れ様でした!いつも楽しく拝見しています。

大阪の人が怖がっているのは、ダンジョン的なものでなく、東京の人に自分らどう見られるかーみたいな気がします。
けど、東京の人はあまり他人みてない気もしてすれ違い( ;´Д`)
東京人たって、ほとんど地方人ですが…
逆にこちらが大阪いくと、買い物しても、いつ面白いこと振られるかドキドキですよっおもろーないなーと落胆させたくないっというサービス精神で…((((;゜Д゜)))))))

【2010/11/28 10:49】URL | 神奈川人 #-[ 編集]

もぐらさん、かわいそうに

大阪駅は大きいです。慣れてないと迷子になりますって。
名古屋駅もそれなりに大きいです。迷うかもなあ。

でも、驚いたのは仙台駅です。迷わないけど、シック。古いんでなくてシック。名古屋駅より小さいと思っていたのでショック。ショックだったので(嘘)フェリーに乗って帰りました。

【2010/11/28 10:56】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

東京は人さらいの住む街だ。
という言葉をどっかで聞いたこともあるような。

ということで、一度も行ったことないけど東京は怖いです。

【2010/11/28 17:06】URL | 松山人 #-[ 編集]

すごく分かります…。

こんにちは、長崎人です。

東京は怖いです。
長崎は乗り換えとかあまり気を使わなくていいので、
このノリで東京に行ったとき、なんだかよくわからなくなりました……。

怖いです。(ろくに調べてなかったこともありますが)

ただすごく頻繁に列車がくるのでそこはいいですね!
長崎だとヘタに乗り違えると2時間も足止め…なんてところもありますから。(しかも山奥、側には海)


ちなみに、長崎駅はホーム自体は4つですが、
駅構内にショッピングセンターが併設されているので
その分で大きさは稼いでいるかと。

…でも東京駅には負けます……いくつホームがあるの。

【2010/11/28 18:43】URL | のなか #eFktVeRs[ 編集]

大阪駅地下街は迷いますねえ。でもまあ、大阪駅地下はどこまで行っても大阪駅ですからまだ良いです。難波駅とか名古屋の栄駅とか東京駅とか、電車に乗らなくても気がつくと隣の駅に着いてますからねえ。

【2010/11/28 22:30】URL | ひむか #-[ 編集]

大阪市生まれの大阪人(26歳)ですが、大阪駅デビューは3年前です。
なかなか広く新幹線ののりばがわからなくて、ちょい怖いと感じたことがあります。
しかし、1年前に初めて東京駅に行きましたが、ものすっごく不安になりました。まず、乗り換え路線が多い!
1つの線なんか歩く歩道を2,3歩いて、エスカレータのくだりに下って構内を歩いて15分なんでざるでした。
後、普通に歩いていてても人がぶつかってきます。
1日で20回以上ぶつかったのはいやな思い出です。
東京ってこわいなと思いました。

【2010/11/28 22:49】URL | #-[ 編集]

大阪駅は…

初コメント失礼いたします。

滋賀県生まれ、大阪在住です。
現在の大阪駅周辺は尋常じゃありませんね。
ただでさえ、地下が入り組んでいて、各鉄道の連絡が嫌がらせみたいなややこしさなのに、おまけにJRと阪急が両方工事中!

行くたびに工事区画が変わっていて、慣れた人間にとってもかなりカオスになっています。orz

【2010/11/29 11:23】URL | かぶら #-[ 編集]

東京こわくない!

いや、迷いますけどね、東京。
でもどんなに冷たく見えても、迷ったらとりあえず当たって砕けろでそこらへん歩いてる人に聞けば道教えてくれます。
わからなくても、わかりそうな人に一緒に聞いてくれたり一緒に探してくれる人が多いです。
意外と東京暖かいですよ!

で、人にぶつかる・・・ですが、これって「お互いがギリギリで相手をよける」事を前提に動いてると思うんですよね。
下手に大きく避けると、それはそれで別の人に当たったりするので。
なので、そのギリギリ加減を測り損ねるとぶつかったりするんじゃないかな~と。
慣れなんですかねー。これって。

【2010/11/29 21:31】URL | #-[ 編集]

上の方にレスです。

そういえば、私は東京駅構内でぼーっと突っ立ってましたが(迷惑)、まわりの人たちはものすごいスピードですいすい避けてました。回避スキルはんぱねぇ。

うち(私)が行ったときは帰宅ラッシュの時間で、話しかけづらかったんですよね~。
そうでなくてもスタスタ歩いている人には話しかけづらくて…。

それゆえに電光掲示板はありがたかったです。
……たくさん表示がありすぎて訳分からなくなりそうでしたが。


気づいたら東京VS大阪になっている。
京都をいれるとどうなるんでしょうか。
なんかのんびりまったり優雅な感じがしそうです。先入観。

【2010/11/30 18:08】URL | のなか #eFktVeRs[ 編集]

なにか、もぐらさんは東京恐怖症になったようなので一言。

私は大阪の地下街では迷わなかったことはありませんが、東京の地下街で迷ったことはありません。東京の地下街は名古屋の地下街と比べても単純だと思います。

大阪は、、、、異次元への入り口が口を開けているに違いない!!

【2010/11/30 21:45】URL | ひむか #-[ 編集]

東京より大阪の地下街のほうが複雑だと思います…。
東京のほうがどこにいるか分かりやすいです。つくりも単純だと思うし。大阪駅の地下街分岐多すぎ。

大阪駅で上の案内を見ながら歩いていくと、いつの間にか案内がなくなっていて「ここどこ?」状態になるので。

目的地まできちんと案内をして欲しい!と行くたびに思います。

それに大阪駅は階段が多くてスロープ少ないですよね。
荷物の多い旅行者にはなかなかきつい場所でした。

【2010/12/04 16:59】URL | ニケ #eqP7eH0Y[ 編集]

名古屋の地下街は樹海並み

どんどん増殖するところも怖い。
名古屋駅地下からユニモールというところをずんずんいきますと、なんと地下鉄桜通線の国際センター駅に行ってしまいます。

ある学生さんらしき二人連れが「ここは何駅ですか、って言うか何駅に近いんですか?」「ここは名古屋駅です」「僕たち国際センター駅からきたんですけど、国際センター駅に行くには、一体どうしたらいいんですか(涙)」「あそこに本屋があるのが見えますか?見えますか。ずっとまっすぐ行きなさい、必ず国際センターにつきますが、まっすぐ行くんですよ。」学生さんめまいがしているのかふらふらと今来た道を戻っていきました。かわいそうに。

曲がったりしたらわしゃ知らん。ドラえもんを呼んで。

【2010/12/05 18:42】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

もう一段落着いているであろう話題に、空気を読まずに参加させていただきます(汗)
東京は怖くないですよ。ちょっとでもわからなくなったら、片っ端から聞けば良いんです。旅行者も上京したての人も多いので、聞けば丁寧に教えてくれますよ。駅でも道端でも。
自分はずっと東京に住んでいますが、しょっちゅう駅員さんや通りすがりの人のお世話になってます。一瞬だけの関係性なので人見知りの自分でもだ~いじょうぶ♪大通りから見えない目的地は、曲がり角ごとに聞きまくりです(笑)
目的地まで連れて行ってくれたマダムもいました。マダムは逆方向に歩いていたのに(感涙)
東京は慣れなくてもヌクヌクホコホコですよ^^
歩くのだけは慣れなんでしょうか?ぶつかった事無いのでそちらは分かりませんが…。

空気読んでいないコメント失礼致しました(脱兎)

【2010/12/09 00:40】URL | 海羅 #-[ 編集]

一部大阪駅と新大阪駅が混ざっている人が居るような……大阪駅からは、新幹線でませんよ~。
大阪駅は、環状線の内回りが罠だと思います。
(和歌山・奈良・USJ・環状線が全て同じホームに入ってくる。しかも乗り口はほぼ同じ。)

>>大阪は、、、、異次元への入り口が口を開けているに違いない!!
地下街のことを行っているなら否定しませんよ~~♪ そしてそれが自慢(まて)
梅田(大阪)の地下街は一部で『迷路』とか『ダンジョン』とも呼ばれていますからね。
あまり梅田に行かない大阪人(妹)でも迷います。(ちなみに私は迷いません)
シームレスで、地下道から阪急の食堂街とか他の地下街に繋がっているので。
今は、ホワイティ梅田・堂島地下街・ディアモール大阪・駅前ビル1~4の地下二階が繋がって、迷路かが進んでいます。
大阪駅も阪急電車(阪急百貨店含む)のコンコースも改装中で、今は地上もダンジョン化。
地上の地図と、地下街の地図ががっちり頭の中に入っていると、雨の時は濡れずにたどり着けるので便利なんですけれどね。
ちなみに、ホワイティ梅田の方は、地上に上がる階段の近くによく地図が張ってありますので、迷ったときは探されるとよろしいかと。
そして、地図を見ていたら、きっと声をかけてくれる人が居ます。

【2011/03/27 17:05】URL | #-[ 編集]

>>ニケさん
梅田に限らず、大阪の地下街の大半は、地上の道の真下を通っているんです。
地上の道路がそのまま地下に入っていると見れば、分岐が多い理由が納得できると思います。
道路じゃないところは、大抵、阪急の地下だったり、大阪駅の地下だったりします。
あと構内の掲示板は、分岐のあるところぐらいにしかないですね。
スロープがない変わりに、そこそこ、エスカレーターがあるんですよ~。

>>ひむかさん
えーっと、梅田の地下街で辿り着く駅は、『大阪駅』だけではないのですが……。
地下で繋がる駅は、市営地下鉄の三駅(西梅田・梅田・東梅田)、阪神の梅田、阪急の梅田(地上三階だが地下からほぼ直通でいける)、JR東西線の北新地。
なので、油断していると目的の駅に着けないと言うことが……。

【2011/04/07 01:08】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/200-c4919fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)