FC2ブログ

↓椅子の決着がつきました

先日「買った椅子が合わない」と書きましたが、無事決着がつきました。
ご心配下さった皆様、アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

私:「というわけで交換していただきたいんですけど」
店:「いいですよ

あらアッサリ!!

店に行って、新しい椅子を選んでから、それを配送してくれるので届いたときに、返品する椅子を渡す――という流れになりました。
(残念ながら、父は別の用事があって車を出してくれなかった)

私:「というわけで店に行ってくるよ」
母:「えー お母さん、あの椅子使おうと思ってたんやけどー



そういうことはもっと早く言って。

返品してもらえるかなー、とか悩んでたのは一体。
(それは早く店に聞いてみればよかったんだよ)
いや、しかし返品してから言われたんでなくて本当に良かったです。

というわけで、エグゼクディブな椅子は母にプレゼントし、
私はその1/4以下の値段で普通の事務用椅子を購入させて頂きました。
ああ普通に机に向かいやすい。

適材適所でよかったよかった。






別の話。

友:「とある面子で、『今度の休み高知と香川と徳島、四国一周しよう!』というのに誘われてて」
私:「いいじゃん、行ってくれば?」
友:「一日で
私:「やめとけ

お遍路さんたちが何日かけて回ると思ってんだ!
何日なんだろう!!

四国四県回るのは、「一日で神奈川と東京と埼玉と千葉全部に行くぞー」とか言うのとレベルは違うんですよ。
そりゃあ四国は北海道と比べたら小さい島ですが、
松山―高知でも松山―高松でも、高速バスで3時間はかかります。
そして別方向なんだ。

(交通手段にもよりますが)
24時間以内で四国一周するのはたぶん不可能ではないです…けど、
すごく強行日程になると思うので止めておきました。


この記事に対するコメント

おかあさまのエグゼ椅子になりましたか

ところで四国一周の話ですがそれは無理ですよね。岐阜県を観光一日でするのも、かなり無理ですよ。特に飛騨地方はこれから雪に埋もれますから。

結構陸の孤島と言われるところが多いんです。

学生時代、岡山から香川に入ってうどんを食べ、金比羅巡りは諦め、小豆島巡って帰るのにニ泊しました。金毘羅さんの階段がすごそうなのと、雨天だったので。

【2010/11/07 12:09】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

無事決着付いたようで良かったです。

>店:「いいですよ」

良い店ではないですか。ご贔屓にしてあげてください。

【2010/11/07 12:14】URL | ひむか #-[ 編集]

四国一周の話題で思い出した話があります。

以前、福岡出身の女性の友人が青春18きっぷを使った旅行から帰ってきて、
山口出身の自分を見るなり一言。
「山口は東西に長いのに、なんで快速列車が走ってないの!」
何でも、東京に行く途中、山口県内を通過するのに時間がかかってしまい、途中の駅で野宿したとの事。

確かに、山口県は東西に長いし、山口県内は快速が走ってないし、
普通列車しか乗れない青春18きっぷでは、山口県を通過するのに時間が掛かるのは、
同じく青春18きっぷを使って旅をした事がある自分も経験している。
文句を言いたくなる気持ちも分かる。

だが!
その文句はJR西日本に言ってくれ!
…と言いたかったが、火に油を注ぐ様な事になりそうだったので、
その場は「うん、悪かったね」と言いました。
と言うか、事前に調べてから旅に出て欲しかったです。
自分に文句を言われてもねぇ…。

【2010/11/07 12:36】URL | Gunners #ASdpXOgo[ 編集]

上の方に一票

私は学生時代時刻表は必需品でしたね。また暇つぶしになりまして、京都から西へ西へ普通だけで行くとどこまで行けるか?(門司でした、当時は)←裏技はあるんです。東はどうかってやってました。

国鉄とJR両方経験しましたがJRになってからその遊びがつまらない、短くなってしまうんで。

今ならインターネットで出ます、けど時刻表でも面白い。

【2010/11/07 21:21】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

 こんばんは。もぐらさんがどんな服装なのか気になる者です。

 日記を読んで「四国ってそんなに広いんだー。」と思いました。
 以前、家族で「北東北1泊2日の旅」というのをやったことがあります。車です。
「それに比べたら四国は一日でいけるんじゃねえ?」と思っていた私は、世の中を知らなさ過ぎでした。
 まあ、あっち見てこっち見てっていう旅なら、秋田県内も一日じゃあ無理だしね。
 3時間っていったら、国道使って、秋田を南北に走るぐらいかな?広いなあ、四国。

【2010/11/07 21:57】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

高速道路で各県の県庁所在地回るだけならなんとか・・・?
多分それぞれ1~2時間もあれば移動できますから。
海岸線走るならやはり4~5日は見た方がいいでしょうね。

10年近く前ですが、友人と鳴門~高松~松山~祖谷渓~高知~土佐清水~宇和島~松山というルートを辿った時は、まる4日掛かりました。
しかも高知~土佐清水あたりは台風直撃で暴風雨&国道通行止めで遭難覚悟で林道を走るという悪夢。

今だと道はずいぶんよくなってますが、距離だけは変えようがないですからあまり変わらないかも。

【2010/11/08 12:37】URL | くろたま #-[ 編集]

はじめまして!

はじめまして!いちこと申します。
四国一周を一日で・・・ということですが
私レンタカーを、3人で運転交代を繰り返して
四国を24時間以内に回りました^^
高速道路は徳島だけ使って
後は室戸岬と桂浜と足摺岬でもちゃんと車降りて観光して
回りましたよ!
ただ言えることは・・・1泊のほうが絶対にいいです。

【2010/11/09 02:22】URL | いちこ #pYrWfDco[ 編集]

四国半周

5年ほど前ですが弟がいきなり「ドライブ行ってくる」とあさ10時に家(和歌山・橋本=高野山近く)を出まして。
5時間後くらいにメールが。

弟:「姉ちゃん、お遍路さんて時計回り?」
私:「せやで?」
弟:「今反時計回りに半周して高知やねんけどもう遅い?」

当時「死国」という映画が御座いました<お遍路を逆に回って死者を蘇らせるホラー映画

弟:「なんか拾った・・・かな・・・?」
姉:「とっとと帰って来てそのまま山(高野山)登って落としてもらって来い!終わるまでかえってくんな!!」

映画の影響でしたがちょっと怖かったです・・・
ちなみに愚弟は真剣に山登って帰って来ました。日付変わってたけど。

【2010/11/09 17:42】URL | ころころ #-[ 編集]

はじめまして。

はじめまして。tsubame800と申します。
いつも楽しく拝見しております。
四国1周の話ですが、とある番組の企画で
四国八十八箇所を1日ではありませんが3日半で回った(もちろん車を使って)つわものがいます。
ただ、そのまわった人は壊れてしまいました。(いろんな意味で。)
その企画、同じ番組内で3回行っているのですが、3回目にはついに何かに取りつかれとしか言えない現象(カメラが突然止まる、取り直しても音が取れてない、車の暖房が利かなくなり始めたなど・・・。)がおこり、その後その出演者は体調をくずしたとか。。。

よくよく考えると四国ってすごい場所だと思います。

【2010/11/09 22:55】URL | tsubame800 #-[ 編集]

一日で四国一周ですか・・・

その昔、友人が大晦日から元日の予定で四国一周に向かいました
僕も誘われたのですが流石に断ったんですが
正月2~3日くらいにどうだったか話を聞いたら
大晦日の晩に出発して正月の朝には帰ってきたそうですw
どこにも寄らずに言葉通り
車で「四国一周」してきたそうですw
まぁ・・・帰ってきて正月の朝一番に

車を後ろからぶつけられたそうですが
そう話す友人の首にはコルセットが巻かれてましたとさ

【2010/11/10 17:50】URL | doruhin #-[ 編集]

九周……じゃない九州

はじめまして。長崎ののなかです。

…一瞬「え、できんと?」と思った私を誰か殴ってください。(出来れば四国の方で)

なんだか四国一周って簡単に出来そうな気がしてました…なぜだ。


ちなみに長崎県は、その気になれば回れると思います。
一応快速は通じてます。でも友人は普通で行きました。

友「うち今日なんかだるかったけん、ちょっと電車に乗ってきた~」
私「へ?どこまで?」
友「うん~なんかよくわからんかったけど、長崎の北あたり?」
私「……よう電車賃あったね(普通だと片道1000以上)」
友「お小遣いあったけん。こいはこんな時じゃないとやれんしね」←おっとりと浪費
私「……あ~そうね…」

対馬、壱岐も(便は少ないですが)四時間ぐらいで往復できます。

路面電車を使えば長崎市の名だたる名所は総嘗めできる(かもしれない)ので、結構便利です。100円均一ですし。

というわけで、皆さん、長崎に来(き)んしゃい!!

【2010/11/10 18:12】URL | のなか #eFktVeRs[ 編集]

>松山―高知でも松山―高松でも、高速バスで3時間はかかります。
毎年高松から愛媛の半島まで帰省してますが、車なら2時間半なのに、特急だと松山-高松間がなぜか4時間弱かかるんですよねえ。
海沿い走ってるからなんでしょうか。

【2010/11/11 19:43】URL | 7743 #ihn3MyrQ[ 編集]

昔、友達とふたりで門司から松山にフェリーで入り、
そこから高松~鳴門~(高松)~高知~大歩危小歩危~足摺と観光して
松山から帰ったことがあります。
そのときが3泊4日でした(船中泊除く)
そしてその友人と話したのが
「室戸岬を見残したから、いつか室戸に行こう」
です。
あれから20年・・・一昨年、やはり3泊4日で四国一周しました。
そのときは車でしたけど)
それでも、まだまだ行きたいところが四国にはたくさんあります。

そういえば、山口県って快速ないですねー(山口県民)
私は下関なので、同一県内でも徳山とか岩国に電車で行くときは新幹線乗ります。

【2010/11/11 20:16】URL | kiho #3Kb4aJjU[ 編集]

四県まわるだけなら

中心部をグルッと。
(徳島県池田町あたりを中心に....)

まぁ"道"があるかはわかりませんが(汗)
o(_ _*)o

【2010/11/12 01:59】URL | ヒロシ☆ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/194-d6423f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)