FC2ブログ

地産地消は安くつく

県外から来られた方に地元を案内してたら、
普通の商店街にある小さな真珠屋さんで

東京より一ケタ安い!!!

と言われました。

愛媛県は全国有数の真珠生産地です。
ありがとう宇和海。
それにしても一ケタか…
びっくりしてつい大げさに言われたのかもしれませんが、
今度真珠の展示即売会にでも行ってみようかと思いました。




日記。
おそまきながら、先日このブログでも言ってた「お嬢様シリーズ」を読み終えました。

お嬢さまとお呼び!お嬢さまとお呼び!
(2008/03/12)
森 奈津子

商品詳細を見る


↑(復刻版。分厚い。)

ホントこれ、「ツンデレ」という言葉も「ゴスロリ」という言葉もない時代に描かれたとは思えない面白い作品です。
なんでアニメ化されてないんだろう。

「お嬢様帝国」と「お嬢様大戦」がお気に入りです。
簡単に内容を紹介すると、こんな感じ。

●「お嬢様帝国」
 私服の学校だけれど、格好いいデザイナーズブランドのものを制服にしましょうとクラスが盛り上がる。
 「私服だからこの学校にしたのに」「おしゃれしたい」とそれを断る、主人公麗華様含む少数派。
 クラスで多数決を取り、クラス内でその「制服」が採用される。
 →「クラスの総意に従って全員制服を着るべきだ!
  あなたたちは皆で決めたことが守れないのか?規律を乱している!」
 →麗華様:「ならば我々はクラスから独立しますわ!綾小路麗華帝国です!!」

●「お嬢様大戦」
 学園の王子様・工藤君はモテモテで女子たちに大人気だが、本人は気が弱くその状況に怯えている。
 「みんな工藤君のことが好きなのに、仲良くできる人とできない人がいる!
  これは不平等だ!皆が平等に、工藤君と楽しくおしゃべるできるようにしないか!?」
 こうして希望者に「工藤君とおしゃべりできる時間」券を配布。
 それを持っていない人は、たとえ男友達でも自由に工藤君と遊べなくなる…

という感じの内容です。
少女小説です。


この記事に対するコメント

三重県の

ミキモトの真珠はそう簡単に手が出ない値段です。生産量は分からないですが、売上高はどうなるんでしょう?

誕生石は珊瑚かアクアマリン、ブラッドストーンですがいつかアクアマリンの7万円のものをみたら飴が指輪になっているのがある、あの飴見たいで、げんなりしました。

真珠は六月ですね。

【2010/10/24 11:01】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

「真珠」、その通り・・・

こんにちは!モル爺です。
宇和海の真珠の話、以前テレビのローカル番組(広島)で見ました!
なんでも真珠の質を高めたり、発色を良くしたりするのに大変な努力をされているとか・・・
そのため安価でも大変品質の安定した真珠になっている、という話でしたね。

それだけではなく、その技術を海外の途上国(どの国かは忘れましたが)に提供して国の発展に寄与していたのも愛媛の真珠業者だったように思います。(まだ試行錯誤の状態のようですが)

まあ、安価とは言っても100円とかの単位ではなく、ン千円、ン万円の話ですが、同じ等級でも1ケタくらいは安い物があるでしょうから「展示会」は『見るだけ』でも目の保養になるかも・・・
(買うことができるかも・・・??)←業者かアンタは

乱文にて失礼いたしました。
モル爺

【2010/10/24 20:57】URL | モル爺 #-[ 編集]

なkなか面白そうですね

紹介を読む限りでは、アニメ化してもよさそうな漫画ですね。
単純に原作が短かったりしたんじゃないでしょうか?
当時だと、まだ1クールのアニメなんかなかったと思いますし。

【2010/10/24 21:58】URL | 守口大根 #-[ 編集]

ん~
そりゃ東京あたりに出荷してるのは最上級のやつで、
ある意味地元の松山では等級の落ちる真珠を格安で消費ってやつじゃないですかね?
微妙に粒が小さかったり、色がよろしくなかったり。

【2010/10/26 00:27】URL | 長尾 #-[ 編集]

真珠

成人のお祝いに、親から宇和島産真珠のネックレスをもらいましたね( ̄∀ ̄)…未だ出番無し、ですが。まぁ、品質や珠の大きさ、デザインなどでも価格は変わるでしょうが。装飾品以外にも、真珠エキス配合の化粧品とかもあるらしいですよ。いろいろ頑張ってるんですねぇ、宇和島☆

【2010/10/29 18:24】URL | 箕鷹 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/189-2da752dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)