FC2ブログ

よく考えれば宗教的活動

兵庫の歴史の本を読んでいると、新政府が日本酒に増税しようとしていて、それに反対する「酒屋会議」なるものがあったと記述されていました。その会議を招集したのが土佐藩出身の植木さんだそうでして。
ああ…自由民権運動でお酒だもんなあ、そりゃあ土佐だよねえ…
と思いました(偏見)。
結局増税されたようです。




閑話休題。
先日地元で秋祭りがありました。

朝から晩まで祭りの音楽が街中に流れ、
街路樹の間に御幣がつるされ、
家々の前には提灯が点り、
近所の小さな社も飾り付けられました。
秋祭り1

これは家々の前に飾られる提灯とは違いますが、まあこんな感じ。
秋祭り2


しかしこれを西洋風(?)に例えてみると。
朝から晩まで讃美歌が街中に流れ、
街路樹の間には謎の宗教的な護符が吊られ、
家々の前には特別な十字架がたてかけられ、
近所の小さな教会もこの日は何やら違う雰囲気…

秋祭りって、実はかなり町ぐるみで宗教的な行事じゃね?(汗)
今まで単なるお祭りで、宗教色なんて意識すらしませんでした;;

キリスト教の知り合いもいますが、どう思っているのか聞いてみたいような怖いような。


この記事に対するコメント

仏教徒だし

村祭りの雰囲気は知ってますので、まあ怖くはありませんが、一日中お経が流れ、ええと、甘茶をもらえるといいけど、四月八日の仏陀のお誕生日だけだから、甘茶は。で、行きかう人が数珠持ってお互いに合掌してたら、少し怖い。

祭りと少し違いますが、私が育った岐阜県の町では、中学校が解放されて作物を安く売ってるところ、何故か婦人服が売ってるところ、駄菓子コーナー〈ここが目当てです〉、スマートボール、子豚の競馬〈これも子供相手のものです〉

最後にもちをまきます。子供の部と大人の部に分けます、でないと子供が危ない、みんな必死に取りますから、子供邪魔なんです。子供の部は、まく人が考えて、大体みんな一袋〈袋に包んであります〉持ったかなと言うまでやります。大人は争奪戦。

でも祭りって呼んでますよ、これ。

【2010/10/11 08:44】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

私も…

『クリスマスにはケーキを食べ、
大晦日には除夜の鐘を聞き、
元日には神社に初詣、
最期のときは仏教(お寺)』という
平均的(?)日本人だったので気にしてませんでしたが…

そういえば、クリスマスもバレンタインも、
最近普及してきたハロウィンも、キリスト教のお祭りですよね。

(日本ではほとんど宗教色抜けてますが。

アメリカでは、非キリスト教の人に配慮し、
『メリークリスマス』と言わずに
『ハッピーホリデー(ズ)』と言うと聞いたこともあります)

そういえば、仏教系幼稚園ではクリスマスはせずに、
お花祭り(釈迦の誕生日)を盛大に祝うとか…
(仏教系幼稚園に行った事ないので分かりませんが)

…って、あれ?『お神輿』とか『祭囃子(神楽)』って
神道ですよね?

仏教徒の方々も、どう思っているんでしょうか…?

【2010/10/11 08:47】URL | だる #-[ 編集]

えっと
初めまして^^∞mai∞といいます

四国四兄弟のとこの
レスてどうやったらかけるんですかね??

書くのがかけない。。。


うん
なんか
すいません^^;

よければ
お教えいただけたらと思いまして
コメントしました!

お邪魔しました!

【2010/10/11 10:02】URL | ∞mai∞ #-[ 編集]

こんにちは。
小学校の頃、数年だけ松山市内に住んでたのですが、秋祭りってやってましたね~、懐かしい!たしか市内の○○町単位くらいでお神輿担いで市内のアーケードを練り歩き、最後に松山城の下の神社に集合!みたいな感じでした。転勤族でいろんな所に住みましたが、ああいう町ぐるみのイベントって、あまりなかったです。大阪だと岸和田のだんじりとかありますが、北摂には無いので・・・というか、同じマンションに住む人の顔すらまともに見たことないな・・・(汗

【2010/10/11 13:17】URL | さんた #-[ 編集]

まぁ そんなもんなんじゃ?

むしろ。
松山の子供たちの提灯行列。
それこそ 仮装したらハロウィンそのもの。
囃し声?の「や~ほ~」?が「Trick or treat」に聞こえる…f^_^;
松山に越してきた友人はびっくりしたそうです。

【2010/10/11 17:47】URL | 箕鷹 #-[ 編集]

道の御案内です・・・

こんにちは!

>∞mai∞様

何やら道に迷っておいでのようですので、僭越ながらこの爺めが
ご案内させていただきますじゃ。

「御かぞくさま」のトップページの
『web拍手』をクリックしてくださると「別窓」が開きますじゃ。

そして下の方にあるメッセージ欄にメッセージやコメントを書き、
「もっと送る」ボタンをクリックすると、絵柄が変わり

「以下のメッセージが送られました。・・・・(本文)・・・・・
・・・ついでに一言あればどうぞ」

・・・・というのが表示されますじゃ。これで送信できますのじゃ。
ちなみに「もっと送る」ボタンは10回までクリックできますじゃ。
コメントなしでも送れますが、絵柄はワンクリック毎に変わるので
楽しいと思いますじゃ。

ただし、1回(ワンクリック1000文字の制限があるのでご注意
くだされ・・・・

お邪魔いたしましたのじゃ。これにて失礼。
モル爺

【2010/10/11 18:31】URL | モル爺 #-[ 編集]

欧米では

クリスマスと新年は一緒なんですよ。日本人にはあけましておめでとうに類した言葉を送るし、案外相手も考えるんです。

で、イランの人は暦自体が違う!月日は変わってないと思うのですが、年は絶対違う、西暦でない。月位も違うかもって思うんですよ、文通してる人がいたから。

【2010/10/12 16:06】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

カトリックです

我家は戦前からカトリックです。
教会の裏には天理教が、前にはエホバが、
ちょっとはなれた(徒歩3~5分)ところに、お寺と神社があります。

実家は宗教行事を大事にし、(知識はありますが)お彼岸、お盆の実態も知らずに
カトリックの学校で育ちました。日々の行事はカトリック暦に従います。
初詣もしません(でした)。正月ミサには行きますが。

が、秋祭りは別です!
あれは、親交の無い近所の子達と顔を合わせる機会であり、力自慢をし(女ですが、知られていないのでみこしを担ぎました)ご褒美のお菓子を貰う日なんです。
テキ屋を眺め、普段売っていないものを買い食いする日なんです。未だ秋祭りをリスペクトしてますよ。
先日もわざわざ実家に泊まって一人で行って来ましたし(笑)

結論として、日本で暮らす以上、日本の宗教行事はそこにあるものなので、参加の有無はあれど、気にはしていません。

ちなみに、教会の司祭館を建てたとき、大工さんは普通の日本人ですから、
きちんと地鎮祭はしましたよ。神父様の参加で(笑)

【2010/10/12 16:09】URL | AMO #-[ 編集]

モル爺さんありがとうございました^^;
いろいろ疎いもんで::

【2010/10/13 20:31】URL | ∞mai∞ #-[ 編集]

はじめまして。
上のゆふ様のコメントに対して、横ですが一言書かせてください。

>ゆふ様
イランの暦はイラン暦と呼ばれるイラン独自の暦です。
イランの地にあったペルシャにイスラム教が伝わった後は
イスラム暦(ヒジュラ暦)を使用していたのですが、
ペルシャ独自の祭りである春分/秋分祭がイスラム化後も残ったこと、
純粋太陰暦であるヒジュラ暦は閏月すら置かれないために
農事暦としては極めて使いにくいことから、
11世紀ごろからヒジュラ年(622年)を元年とした太陽暦が
再び利用されるようになったそうです。
現在のイラン暦は1975年にペルシャ帝国建国年を元年として調整されたものを、
1979年のイラン革命時に元年をヒジュラ年に戻して使用しているようです。
ちなみに、イラン暦での新年は春分の日、太陽が春分点を通過する瞬間から始まりますので、月も西暦からはずれていたはずです。イスラム暦よりは西暦に合わせるのが楽そうではありますが。

【2010/10/14 17:16】URL | まはら #-[ 編集]

僕は松山市の中学生です。提灯行列やりました。

あれって、松山(愛媛)だけの行事なんですか?

【2010/10/14 17:19】URL | 松山人 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/186-55e678c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)